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親鸞会ていくらお金がかかるの?

1 :名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 23:25
知りたい。

2 :名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 23:50
家を売ってアパート住まいになってでも布施しなさい。

3 :名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 00:35
入会金2万6千円と月々の会費二千円を要求されました。
大学にちくってやりました。

4 :名無しさん:2000/07/15(土) 00:36
あげ

5 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 05:55
最低でも年間50-60万円くらいかな。
社会人だともっと。

6 :名無しさん:2000/07/15(土) 23:53
お布施をすると、なにかくれるの?

7 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 00:04
他力の信心がいただけます(?)


8 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 00:11
>6
いずれ、途方にくれますぅ。

9 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 00:43
親鸞会に入会すると最低入会金2万6千円と月々2千円はかかる。
サークルで親鸞聖人のアニメビデオやビデオ聴聞、専任講師のゼミ(一方的)
にもそれぞれ布施として、約1000円かかる。
このほかにも、毎週の聴聞会の費用や教学講義の費用(模擬試験、本試験)
などをあわせると、年間70万以上はかかる。
教学講義の費用はいたい。しかも、本試験は富山でしか受験できないので、
そこまでの費用は計り知れない。

10 :νちょめ:2000/07/16(日) 05:09
やめときや破産するで。

11 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 05:13
仏法に金を使いすぎて破産した妙好人がいるかいな。

12 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 16:24
>11
そんだけ、カツアゲされりゃ破産もするでしょうな。あげ。

13 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 16:42
   Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    ) <  高森くんは
  ( ○   )  \__________
   | |   |
  (__(___)
          
     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`) < 金儲けの上手い
    ○   )   \_________
     | |   |
    (__(___)

   くる     くる
     Λ Λ Λ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ≪ (∀`= ´∀) ≫ < ただの
  ≪ (_(_)_) ≫  \______ 
    

     Λ_Λ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ◯( ´∀` )◯ < ジジイだ!
    \    /   \________
     |⌒I、│
    (_) ノ
       ∪
早く気付けよバカども!




14 :渡海 難:2000/07/16(日) 22:30
 余計なことかも知れません。宗教には、どんな場合も注意しましょう。親鸞会に騙されたと思う人は、二度とどんな宗教にも騙されないようにしましょう。

>仏法に金を使いすぎて破産した妙好人がいるかいな。

 宗教的美談には注意しましょう。
 例えば妙好人伝説などにも騙されないようにしましょう。徳川時代の妙好人伝説集を読んだことがあります。本願寺支配体制の中で、本願寺奉公に熱心な人材を妙好人と呼称し、封建支配体制の強化を図っている向きを感じました。妙好人伝説については、とりわけ眉に予め唾を付けておきたいものです。
 こういう話は、他の宗教でも同じです。浄土真宗にも当てはまります。

15 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:38
庄松やお軽が異安心だっていうんかいな。

16 :渡海 難:2000/07/16(日) 23:23
 庄松やお軽の話は、私は知りません。これは徳川時代の人ですか。
 もしかすると、私が昔読んだ本も、庄松やお軽伝説の載っていた本だったかもしれません。載っていなかったかも知れません。なにぶん昔の話でハッキリとは覚えていません。ある本を読んだとき、妙好人伝説の馬鹿馬鹿しさに途中で放り出し、私は結局最後まで読みませんでした。あまりにも馬鹿馬鹿しいんで、私はその本も捨てました。
 徳川時代なら、本願寺奉公に不熱心だったら名前は残らんかったでしょう。絶対に。名前が残ったとすれば本願寺奉公に熱心な人だったことでしょう。絶対に。
 庄松やお軽など、どんな信心を持っていた人か、私は知りません。伝説には必ず脚色があります。とりわけ宗教伝説は、脚色が甚だしいのが常識です。脚色の無い宗教伝説があれば、逆に教えてくださいな。私は認識を新たにしますよ。全体主義・封建主義体制下は、とりわけ支配者は自分好みに伝説をつくります。宗教はそれ以上です。
 良く知りませんが、庄松やお軽の伝説などは、本願寺奉公に熱心で本願寺に便利な良い子ちゃんに、本願寺が加えた伝説部分と、親鸞会が上乗せした伝説部分があるとしたら不思議ですか。宗教伝説など、99%真に受けたら大馬鹿ですよ(笑い)。

17 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 09:49
あなたはいったい何者?渡海さま

18 :はとむぎ茶:2000/07/17(月) 10:28
>仏法に金を使いすぎて破産した妙好人がいるかいな。
先祖伝来の屋敷や田畑を売り払って聴聞した人がいたそうです
田植えの季節になって、まわりが「この季節を逃したら一家飢え死にじゃ、おまえはなぜ田植えせんのか?」
と問いただすと
「わしはこの聴聞を逃すと、後生たすからんかもしれん」と答えたとか

たしか「赤い本」に掲載されてたような
親鸞会も「過激な原理集団」としてとりあげられてました

19 :渡海 難:2000/07/17(月) 18:32
 17さんへ
>何者?

 ただ者です(笑)。
 念仏者です。親鸞が大好き人間というところかな。ところで17さんは何者?
 

20 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 23:42
妙好人伝は、真宗内部だけのものだったのが、
今世紀にいたって鈴木大拙によって再発見され、
すでに日本のみならず世界で高い評価を受けている。
妙好人は、学問や教養がなくても宗教的に高い境地に至っていることがわかり、
それこそ本来の宗教が目指すものだからだ。

妙好人をバカにするのは、知識や我欲に対する執着のあらわれではなかろうか

21 :>20:2000/07/18(火) 01:11
要するにお金を払うオバカちゃんがすばらしいのね。

22 :渡海 難:2000/07/18(火) 08:35
>20
 鈴木大拙さんが見いだした妙好人は、浅原才市翁です。才市は確かに素晴らしい人です。私も影響を受けています。世界中でで高い評価を受けている妙好人と言えば、浅原才市翁のことでしょう。評価は、鈴木大拙さんが英文で才市翁を紹介したことに始まります。
 浅原才市の生まれは徳川時代ですが、明治元年が19才の時です。実質、明治期の人です。
 確かにあれだけの人物が浄土真宗の信者の中に突然出現したとは思えません。無名の第2,第3の浅原才市はそれ以前にも浄土真宗の信者の中にいたことでしょう。しかし、そういう人々は本願寺が妙好人というお墨付きの称号をつけた人以外のところにいたと私は思っています。
 本願寺が妙好人と呼んできた人の一部には、妙好人という名に本当にふさわしい素晴らしい心を持った人も確かにいるかも知れません。しかし、本願寺という封建的支配機関が介在すると、非常に滑稽極まりない、鼻持ちならない信者伝説に変わるようです。
 浅原才市は、禅者で哲学者の鈴木大拙さんがいなければ世に出なかった人です。出会いは極めて偶然です。才市翁は、鈴木大拙さんとの出会いということを考えても、異例中の異例の人と言うべきでしょう。
 浅原才市翁を重要な研究テーマとしている人はいるようです。自分は浅原才市翁に学んでいくんだというなら、それはそれで懸命な選択でしょう。しかし、本願寺が用立てているいわば官製の妙好人などは、おしなべて滑稽極まりない人物ばかりのようです。私はそう思っています。

23 :はとむぎ茶:2000/07/18(火) 09:30
>13
高森のジイさんは、金もうけはうまくないよ
本人は裕福な生活してるかもしれんけど

「なんで会館を建てたがるの?高森さんがいなくなったら、
誰がわかりに説法するの?そんなに大勢人があつまるの?
金なんか無くてもいいじゃん。会館なんて今ので十分じゃ
ないの?会館一つ建てりゃ、維持費だって大変だよ。それ
がためにまた、金金金。悪循環だよ?
ナガサキ屋がつぶれた原因も自社ビル建てたからだよ。
何を考えているだか。高森さんは、そのうち、ギッジュギ
ッコドクオン長者のような人がでて、金には不自由しない
から、今はがんばりなさいって言ったそうな。 」
会館をいっぱいたてて、専任講師や職員をがばがば増やして、それで会員が増えるだろうとか、大金持ちが会員になって財施してくれるだろうとか、あてにもならんことをあてにしてるんですよ

まるで「公共事業にゼニつぎこめば、そのうち景気はようなるんじゃ」とか言って、わけわからん公共事業をやってるどこかの国の政治家みたいだ

24 :しずか:2000/07/18(火) 09:37
公共事業のどこがわるい?
バラマキのどこが悪い?

25 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 12:21
>24
バラマキ続けるのにも限界があり終わりはやってくる。


26 :渡海 難:2000/07/18(火) 17:20
>公共事業のどこがわるい?バラマキのどこが悪い?

 公共事業のバラマキがいいか悪いか、私は知りません。そんなことは国会や地方議会で代表者が議論すればいい。代表者が間違った結論を出せば、選挙民の責任でしょう。
 でも、身の程しらない宗教のバラマキは悪い。親鸞会の建物は学生さんの身銭でしょう。アルバイトして必死に稼いだお金でしょう。大切に使わなければそれは人の道に反します。道徳に反します。
 高森さんの家には大きな犬もいるそうですね。勉強する時間も惜しんで学生がアルバイトし、身を切る思いで稼いだお金が高森家の犬の餌代になってるとしたら哀れな話じゃありませんか<ドッグフードの会社は喜んでいるでしょうけどね>。
 キリスト教に無教会主義という宗派があります。内村鑑三に始まる宗派です。彼らはほとんど教会を作りません。家庭集会中心で行事が進行しています。内村のキリスト教思想がいいか悪いか、いろいろ議論のあるとことろと思いますが、箱物は宗教の要素ではないと認識すべきでしょう。

<造寺已後は並びにこれ末法なり。かるがゆえに基、般若会釈に云わく、正法五百年、像法一千年、この千五百年の後正法滅尽せんと>

 末法の世に箱物を作りに狂奔する宗教があれば、それは仏教ではないでしょう。

27 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 17:48
犬を飼ってたのは昔の話ではなかったかなあ
昔は猫も飼ってたそうです
それで猫に噛み付かれて、指から血を流したこともあったとか

28 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 22:43
age!!

29 ::2000/07/19(水) 00:10
高森家の犬は、納骨希望者の死骸をエサにしていたりして。さもなきゃあんなドームに収まりきらない。

30 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 22:48
妙好人伝は、真宗内部だけのものだったのが、
今世紀にいたって鈴木大拙によって再発見され、
すでに日本のみならず世界で高い評価を受けている。
妙好人は、学問や教養がなくても宗教的に高い境地に至っていることがわかり、
それこそ本来の宗教が目指すものだからだ。

妙好人をバカにするのは、知識や我欲に対する執着のあらわれではなかろうか


31 :名無しさん@1周年:2000/11/03(金) 21:17
agemasyou!!

32 :名無しさん@1周年:2000/11/03(金) 21:31
なむあみだ〜
なむあみだ〜

33 :親鸞の寂しさ?:2000/11/03(金) 21:59
庄松やお軽同行も、大拙は取り上げてるよ。宗教経験のなんとかって
言う本。ウィリアムジェームスの宗教経験の諸相みたいな題名だった
ような。あと、因幡の源左もいる。源左については、うちの大学の
宗教学の先生も絶賛してた。最近では隠岐に藤田元次郎さんていう
妙好人もいた。どうみても本物。妙好人が次々と現れるのが、真宗
のすごいところだ、世界宗教のひとつとして世界に貢献できる資格
があるみたいなことを大拙は言っていた。もっと勉強してくれよ。

34 :渡海 難 p73-dnb05karaga.tokyo.ocn.ne.jp:2000/11/04(土) 09:40
33 親鸞の寂しさ?

>宗教経験のなんとかって言う本。
    <「なんとかって言う本」? おいおい、もっと勉強してくれよ(笑)>
>みたいな題名だったような。
    <「みたいな題名だったような」? おいおい、もっと勉強してくれよ(笑)>

>うちの大学の宗教学の先生も絶賛してた。
    <どこの大学?。>

>世界宗教のひとつとして世界に貢献できる資格があるみたいなことを大拙は言っていた。
    <それじゃ、もっと貢献してくれ。能書きはたくさんじゃろう。>

>もっと勉強してくれよ。

 そんなこたぁ、象牙の塔の学者先生様が、しこしことやってりゃいいことでしょ。糞のた役にもたたんこたぁ、私らには関係の無いことでござんすよ。

35 :名無しさん@1周年:2000/11/06(月) 20:57
重要コピペです。よろしく。
468 名前: ジャイアン3 投稿日: 2000/10/28(土) 21:18

日本脱カルト研究会主催 初の公開講座!!
11月23日(木)1時より早稲田大学にて
詳細は以下に
http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/


36 :名無しさん@1周年:2000/11/06(月) 21:50
渡海

お前の説もくそ以下だ。

37 :名無しさん@1周年:2000/11/06(月) 21:54
>36
そうです。

38 :名無しさん@1周年:2000/11/06(月) 21:57
>1
私は知りたくない。

39 :名無しさん@1周年:2000/11/08(水) 23:24
AGE

40 :名無しさん@1周年:2000/11/08(水) 23:29
>35

浅見定雄は御殿を建てたそうだ

41 :名無しさん@1周年:2000/11/08(水) 23:40
>40
脱カルトってそんなにもうかるのか?
印税が多いのかな。

42 :名無しさん@1周年:2000/11/11(土) 06:00
揚げ!

43 :名無しさん@1周年:2000/11/12(日) 14:11
空揚げ!!

44 :名無しさん@ご利用は計画的に:2000/11/15(水) 20:56
○___________________________
│ はにゃ〜ん        │
|  γ∞γ~  \       │
│人w/ 从从) )       │
│ ヽ | |┬ イ |〃      │
│ `wハ~ . ノ)      │
│  / \`「         │
| CCさくら板        │
|__________________________│





(*´ー`*)ノ国旗掲揚




45 :名無しさん@1周年:2000/11/15(水) 22:23
オウムを生み出した阿含宗。
麻原を始め,サリン実行犯のほとんどが桐山の直弟子だった事実に驚愕!
最低は,オウムと阿含宗のふたつ。
まあ,ほとんど同じ団体のようなものだけれど


46 :名無しさん@1周年:2000/11/15(水) 22:24
>オウムを生み出した阿含宗

「あれ?別々の教団だったんですか」って最初思ったけど,
このHPで過去ログ見たら,
兄弟教団ではなく,親子教団なんですね


47 :名無しさん@1周年:2000/11/15(水) 22:24
犯罪者輩出機関と化した阿含宗は
大変凶悪で危険ですから
世の中から消えてください


48 :名無しさん@1周年:2000/11/15(水) 22:24
幸いに阿含宗現役信者はIQが異常に低い為
いまだに桐山浣腸を信じていますが
退会したIQの高い人達によって
世の中にその詐欺の実体が暴露されています

つまり現役でいることはアホの証明なのです
2桁の足し算ていどの算数も出来ないのです


49 :名無しさん@ご利用は計画的に:2000/11/16(木) 14:18
あげ

50 :名無しさん@1周年:2000/11/17(金) 20:51
さげ

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