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生長の家ってどんな家?

1 :長生きしたいなぁ:1999/10/13(水) 03:36
生長の家という家はどのような家なんでしょうか?
長生きの秘訣かなにかおしえてくれるのでしょうか?
ご存知の方,教えて下さい。

2 :名無しさん:1999/10/13(水) 09:19
谷口さんの家だよ。
出口王仁三郎くんのいた大本ってとこの幹部だった。

3 :ありがとうございます:1999/10/14(木) 22:09
本部です
http://www.sni.or.jp/
総本山です
http://www.sni-honbu.or.jp/sohonzan/
主な練成道場です
東日本→ http://www.mfi.or.jp/snifuji/
西日本→ http://uji.sni.or.jp/
月刊誌です
 http://www.ssfk.or.jp/gekkansi/11gatu/magazine_top11.html
書籍の案内です
 http://www.ssfk.or.jp/
 http://www.ssfk.or.jp/nkydata/nky8.htm
                     



4 :神道?:1999/10/16(土) 06:01
天皇賛美、軍国主義復活を掲げる
右翼団体と聞いております

ところで
 ヤオハンは何故潰れたのでしょう

(解答例)あまり効き目がなかったから


5 :信徒:1999/10/21(木) 21:53
ココに入っても
家の宗教は変えなくても良いところですよ。
かえって家の宗教が有り難く感じられますよ


6 :ケント:1999/10/22(金) 01:04
>5
鈴木邦男氏はやめたの?


7 :武田菱:1999/10/22(金) 17:50
大本教の出口王仁三郎の霊界物語にも谷口雅秋だか、何とかって別名で
登場してくるって聞きましたけど。兵庫か姫路のあたりの支部長さん
だったけれど、大正時代に分派独立したってきいてます。

8 :名無しさん:1999/10/23(土) 17:02
幸福の科学はここのパクリだ。

9 :名無しさん:1999/11/12(金) 19:03
昔、友達に誘われて、本部の地下室まで行ったことがあります。
お祈りをする場所との説明がありました。

10 :宗教団体Watcher:1999/11/14(日) 11:45
中々前向きな教義は好感が持てます。
でも、「全ての人間が神の子」であるという前提と、本来はその全ての人間の一人に過ぎない天皇を絶対視する教義との間に、信者の方々が疑問を感じないのは不思議です。なぜなら、その前提が真実であったならば、全ての人が本来完全に平等なはずだからです。もちろん、その辺は巧妙な理由付け、例えば「中心帰一」などといった概念により納得させられているのでしょうが。
また、現状では講習会のチケットを多く売った人ほど評価され教団内での立場が強くなるなど、首をかしげたくなるような風潮も見受けられます(チケット販売数を示す棒グラフが、本部事務所等に貼ってあるのを見たことがある。キャバレーの指名競争じゃあるまいし)。
とはいえ、生臭い政治から手を引いたのは正解でした(機関紙等を拝見すると、相変わらず国家主義的論調も散見されますが)。宗教が政治をうまく利用したと思っていると、必ずやしっぺ返しをくらうものです。
ところで、前述の教義の矛盾ですが、大本教への弾圧をまの当たりにした谷口氏が、体制の中で生き残るために編み出した苦肉の策ではないでしょうか。

11 :出口なお:1999/11/15(月) 11:33
霊界物語には確か「鰐口曲冬」って名前で出てくる。
王仁三郎氏、谷口さんに脱退されてムカついてたのね〜♪
まるで和気清麻呂が穢麻呂にされたみたいだ。


12 :名無しさん:1999/11/26(金) 09:53
ずっと長生の家だとおもってた。。。
はー。

13 :トオル:1999/11/27(土) 22:00
ただの哲学家だと思う。
だから、納得できる。当たり前のコトゆってるから。
ぎゃくに、これじゃなきゃ、ってところは無い気がする。

14 :発掘班:2000/04/30(日) 16:46
ここいらを掘り下げましょう

15 :名無しさん:2000/05/03(水) 18:06
生長の家の本部は、原宿駅前の代ゼミの裏にあり、神道系の大本から
派生した団体。
大本が政府から弾圧を受けた時に、谷口雅春が大本を脱退し
昭和5年に「生長の家」という機関紙をだしたのが始まり。
基本的に、内部で、青年会などの組織や政治同盟を作り
結構右翼的な活動をしていることで有名だった。
今では、政治同盟は解散しているが、自民党とはとても深い繋がりを持っている。
なお、となりに、渋谷区立中央図書館があるが、そっちの方に回ると
なぜか、キリストの銅像があるので、初めキリスト教系の団体かと思った(笑)

16 :名無しさん:2000/05/10(水) 10:41
みなさんの書き込み通りちょこっと保守。
女性シンガーソングライターTMさんもここの信者じゃなかったけ?
旦那のYTさんは違うらしいけど。

17 :元社員:2000/05/24(水) 17:47
 私は、かつて「生長の家」の宗教理念を経営理念とする東証一部上場企業Y社の社員でした。Y社の入社研修は、生長の家の道場で「人間神の子無限力」「中心帰一、万教帰一」という理念をたたきこむものです。社員は毎月の給料の中から宗教への寄付金を天引きされます。あまり高いお給料ではなかったので、天引きされるのは正直言っていやでした。

18 :名無しさん:2000/05/26(金) 22:24
確か「世界人類が平和でありますように」て書いてある棒はここが立てているん
ですよね、
あれってやっぱ信者が購入してたててるんでしょうか

19 :>18:2000/05/26(金) 22:37
信者に買わせるこの収入がばかにならないんだよ。
儲かるぜ。谷口も逮捕だ。

20 :名無しさん@1周年:2000/05/26(金) 23:31
18>それって白光真宏会ではないかい?

21 :19です:2000/05/26(金) 23:37
>20 そうだ。うっかりしてた。
西園寺の所だったよ。すまん。
まあ、間違いもあるから、人間だ。
僕達は、教祖=神(詐欺)じゃなく、凡夫なんですから。

22 :>17:2000/05/27(土) 09:09
教団内では、何年か前まで、東証一部上場企業Y社のトップ(生長の家の信者)を褒め称えていたのに、
同社の経営が行き詰った以降は、手のひらを返したように「あの人は信仰を誤ってとらえていたのだ」
などと言い出したのには興ざめしましたね。
御都合主義などとは無縁な、もっとまともな団体だと思っていたのですが。
とはいえ、必要以上に皇室を持ち上げるなど、やや右寄りの点を除けば、今でも一定の評価はできる存在です。
その意味でも、講習会チケット売り競争などといった低レベルの活動は止め、「全ての人間は本来神の子」で
ある言う教義の神髄を極めて欲しいものです。
余りにも逆説的に聞こえるかもしれませんが、無神論者たる共産党員でさえ、生長の家の教えに触れれば、
神の存在に目覚めるかもしれないと思えるほど、「悟り」に関して知的にアプローチしているように思えます。
宗教や精神世界の本は馬鹿っぽいものが多いですが、生長の家のいくつかの本と同じレベルで読む事のできた
教団内では、何年か前まで、東証一部上場企業Y社のトップ(生長の家の信
者)を褒め称えていたのに、同社の経営が行き詰った以降は、手のひらを返
したように「あの人は信仰を誤ってとらえていたのだ」などと言い出したの
には興ざめしましたね。
御都合主義などとは無縁な、もっとまともな団体だと思っていたのですが。
とはいえ、必要以上に皇室を持ち上げるなど、やや右寄りの点を除けば、今
でも一定の評価をできる存在です。
その意味でも、講習会チケット売り競争などといった低レベルの活動は止め、
「全ての人間は本来神の子」である言う教義の神髄を極めて欲しいものです。
余りにも逆説的に聞こえるかもしれませんが、無神論者たる共産党員でさえ、
生長の家の教えに触れれば、神の存在に目覚めるかもしれないと思えるほど、
近年「悟り」に関して知的にアプローチしているように思えます。
宗教や精神世界の本は馬鹿っぽいものが多いですが、生長の家のいくつかの
本と同じレベルで読む事のできたものはバグワン・シュリ・ラジニーシ −
現在は和尚と呼ばれているようですが − くらいのものでした。
多くの人々に門戸を開くためにも、「全ての人間が神の子=平等」という大
原則と矛盾した天皇中心主義からは早急に決別したほうが良いでしょう。
信徒の方には、耳障りの良くない内容だったと思いますが、生長の家に様々
な可能性を見出しているが故のものとお考え下さい。
一時期セクトと呼び得るほど政治色が強かった時期はいざ知らず、現在は、
人々を創価学会、統一教会、オウム真理教などといった破壊的カルト団体か
ら守る防波堤の役割をも担える存在だと期待しています。

23 :22:2000/05/27(土) 10:43
コンピュータの操作を誤ったらしく、文章がおかしくなってしまいました。
読みづらくて申し訳ありません。

24 :きしょー:2000/05/31(水) 02:26
なに?生長の家って・・・・
アホの集まりやん!先祖ってヤバイで。。。
それに、絶対に裏で何かやってるわ。それをあばいてマスコミに送らない?
しかも、先祖なんか知らん。死んだやつは死んでるんだ。

25 :名無しさん@1周年:2000/05/31(水) 03:39
>24
それって先祖供養やっているってことですか?
お寺と同じじゃないの?
なにがヤバイのか意味が・・・?

26 :>25:2000/06/01(木) 01:52
まだ死んでない両親でも先祖と言い張ります。
それに、人間神の子って・・・
こうみえても心理学部所属なのです。これは人間心理に
つけこんだタチの悪い宗教団体です。まず、元の家の宗教は変えなくていい
2つ同時遂行できる、という点で人間の心理をついています。
まず、信者は1日の朝。瞑想や、教えを毎日祭壇でおいのりします。
という点でも、お祈りというものは毎日洗脳してくいえで必要なことです。
「私は信者」ということを実感させるようにするためのものです。
これはただの自己満足にしかすぎません。でも、その自己満足に
つけこんだ、悪質な宗教であるとしか言えません。私の大学でも
ここは評判が悪く、合掌という無意味な(神道にちかい)
行動がまず、信者を酔わせるということです。私には理解ができません。
それに、政治方面で活動しているので、公務員がおおいのが現状。
上にも書いてあったように右翼的なものがあるといえます。


27 :名無しさん@1周年:2000/06/01(木) 09:55
ヤオハンの和田氏は、福岡県の飯塚市で、起業家を支援する活動をやるって
新聞にかいてあった。

28 :名無しさん@1周年:2000/06/04(日) 23:06
ここさ。お布施に1円いれてみようか?
どういう反応すると思う?
だれか、信仰してるやついるかな?

29 :両親が信徒でした:2000/06/05(月) 02:07
兄弟は3人でしたが、兄貴だけ信徒になりました。
私と妹は全く宗教に無縁でしたが、入信を強要されることはありませんでした。
よく自宅でおばちゃん達が集まってきて「先生」の話を聞いています。(勉強会とかいってる)
「先生」は全く無償でやってきますが、
そのときに集まった人達から野菜やら缶詰やらいっぱいもらいます。
両親は信徒じゃない私と妹にもお守りを持たせたりはしますが、
それが邪魔に思ったことは1回もありません。
両親は毎日2回ほど、「ご先祖」にお経を上げていますが、
これが少しうるさいぐらいですか、不満は。
信徒の人達は幸せそうだし、うちも家庭崩壊してないし、トラブルもほとんど聞いたことありませんよ。

叩いて何か出てくるような宗教じゃないと思うなあ。
堅い頭で捉えると、右翼的であるっていうのは分かるけど。

30 :名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 18:58
そうなんだ・・・
でも、一緒に住んで結婚するとなったら、困るよね?


31 :名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 19:08
犬鳴峠スレの「日の丸ログハウス」は、何か関係あるんですか?

32 :名無しさん@1周年:2000/06/08(木) 14:39
私は昔生長の家の練成道場に行かされていました。
そこでは、朝5時に起きて谷口さんに感謝し、
夜は、みんなで「おとーさーん、おかーさーん」と
泣きながら親のありがたさをすりこまれていました。
昼間は、何人かのグループに分かれて
近所に生長の家の本を売りにいかされました。
今考えると、とんでもなく恥ずかしいです。

33 :名無しさん@1周年:2000/06/08(木) 23:33
母親が生長の家の信者だったけど、子供の私が信仰を強要されるってこたあ
なかったな。
まあ、「天皇陛下は偉い」ってな話をずっと聞かされてたけどね。

とにかく、他の新興宗教と比べたら、マシなほうでしょ。

34 :名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 05:59
でも、泊まりこみであやしいことってするんでしょうか?
どうしても、嫌なイメージがあるんです。なにが谷口に感謝?
したくないものは?もしかして


マザコン育成道場!?


なわけないですよね。
っていうか、どれだけ金をまき上げたらいいんでしょうね?
谷口とやらも金の亡者となっているだろうな


35 :名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 08:19
>34
練成道場で嫌なことあったんだろ?

36 :34:2000/06/11(日) 07:41
嫌なこと?
ちょっと生長の家がなくなってほしいと思ってますけどね。
だって、この宗教のせいで私の計画は遂行されないのですから。
私は生長の家を許しません。一度この宗教の為自殺を考えました。
私の愛した人が生長の家の信者だったなんて・・・・・

37 :名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 10:03
>34さん、
どんな計画だったのでしょう?
自殺まで考えるってのは、
>私の愛した人が生長の家の信者だったなんて・・・・・
狂信的な愛する人のせいで人生狂ったのか
それとも、生長の家でつらい目にあったあと出会ったら
たまたま生長の家の信者だったんでしょうか?
愛する人が生長の家でおかしくなってしまったとか?
生長の家って過激なカルトのイメージないのですが
よろしければ詳しく教えてください。


38 :名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 18:33
生長の家の教えの根幹は「人間神の子」の光明実相思想。
人間の本質は霊であり、「不幸はナイ、不幸は心の影である」とのたまう。
谷口雅春が大本教の信行体験をベースに、法華経の教えをパクって組み立てたもの。
確かに光明実相思想や「人間神の子」論、人間の本質は霊といった教説は真理である。
それは否定しない。
信者も一見すると「感謝」の心も持しているし、さわやかで明るい感じは受ける。
その点では学会やオウムなどのカルト偏頗教団と比較すればまともといえるかもしれ
ない。
でも「人間神の子であり、完全なるもの」であっても、現実の我々は抗いがたい苦悩
や辛苦にさいなまれているんですよ。
そういう苦に感じる心自体が実相ではない、仮相であると反論されるかもしれないが、
それはあまりにも現実無視の観念論というか、地に足がついていない力弱さを感じま
すな。小生は生長の家の教えはあまりにも「人間神の子」の本質論に観念的に傾斜し
すぎて、「業」や「因縁」、「カルマ」の存在を無視しているか、軽く考えすぎだと
思う。
業やカルマの理法をまず認めて、それを乗り越えるという順序を踏まず、いきなり
「人間神の子」「不幸は仮相であり、心の影」などと現実無視の実相観を念じていて
も、絶対に力強い人生を歩むことはできないし、一生、業因縁に流される人生を歩む
だけですよ。
現に、生長の家では病気になったのを恥と思って、それを隠してコソコソと病院へ通
っている信者の人が結構いると聞いていますし、小生の知人にもいます。
まあ彼らは信仰の同志というよりもお互いサークル活動の仲間同士といった風情にし
か見えませんけど。
結論から言えば、小生は生長の家の誤謬の根本は谷口雅春が王仁三郎聖師の元を離れ
て国家神道の擁護にまわったこと、法華経の教義のおいしいところを盗用して教えの
中核に据えたことにあるとみています。
聖なるものを裏切り、パクった罰は厳しいですよ。
信者の皆さん、一刻も早く、生長の家の耳ざわりの良い、きれい事の教えの幻惑から
覚めてし正道に目覚めて下さい。
こと

39 :名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 19:00
別スレであのかんばんなあに、とお尋ねしたものです
あちら(百光)とこちらでは考え方など、どう違うのでしょうか
教えてください。おねがいします

40 :名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 21:25
生長の家のおおもとは大本教にありってか!

41 :36:2000/06/12(月) 16:16
生長の家を恨んでいる理由はあります。
それは、私が付き合い始めてしばらくたってから生長の家の信者だと
聞かされました。最初は意味がわかりませんでしたが、しだいに
宗教のことを口に出すようになりました。
一緒にお経を読むのにいかないか?とか、誘われました。
それに、その日は教団で勉強会があるから。と言われ
私の誕生日すらも、生長の家の行事で一緒にいれませんでした。
両親が信者だったようです。私は向こうが最高の人で、理想に
綺麗に納まる人でした。少し年齢が離れていますが、私には
あの方と結婚したいという意志が大きくなるばかりでした。
向こうも私と結婚したいと言ってました。でも、どうしても
宗教は許せないのです。子供にも悪影響を与えるし、このまま
では、私が姑イビリにあってしまいます。それで、私は死を
選びました。私の命であの方が変わってくれたら、もう・・・
と思いました。遺書も書きました。最初は生長の家の総裁と
生長の家の信者の方、そして、私の愛した方へ私の死をささげます。
と、書きました。でも、私はゆうじんに助けられました。
私を死まで悩ました生長の家の信者の彼氏・・・もう、たまらないです。
私の愛はこのような愛なんでしょうか?実は私は良家のお嬢様・・・
結婚相手などは数知れずございます。でも、初めて私が愛した人
でも、それが生長の家の信者だったなんて・・・私の親戚はお寺
なのです。浄土宗系のお寺なんです。だから、私は余計に抵抗を
感じています。私は数珠をかばんに入れてるような人なんです。
自分でも絶対に信者にはなれません。だめです。私は今の彼氏とは
密会しているのと同様です。両親には恋人とは伝えておりません。
だから余計に怖いのです。後から反対されるのが・・・・
自分の愛をとるか、それとも、生長の家のことをとって、結婚を
あきらめるか・・・まだ悩んでいます。

42 :名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 03:10
あげ?

43 :>41:2000/06/13(火) 22:22
あなたの彼氏がΩじゃなくてよかったじゃないか
もしΩに入られて出家されてごらんよ、結婚なんか不可能になるよ
生長の家は家庭を円満にする宗教だから・・・
それにココは強制的に入信させないから余計な心配しなくていいよ
私も忙しくてココやめた事あるけどやめてから電話も手紙も案内状も
全く来なくなったよ。やりたくなったらやれって事よ
ただ、彼氏に宗教の事口出ししない方が好いと思うよ、勝手にやらせて
おけばいいのさ、あなたには強引に言ってこないと思うよ。かえって
口出しするから反感食らうのですよ。
まあ、年1回の講習会と年に1度位練成に行けば姑さんも喜ぶと思うよ。


44 :名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 03:03
そうだね、彼の信仰を貶すようなことは言わないほうがいいね。
そのかわり自分自身の信仰は大切にしてケジメをつけること
あなたはあなた、わたしはわたし、信仰は自由なんだから
まともな人だったらきっとわかってもらえるはず。

45 :41:2000/06/14(水) 13:57
ありがとうございます。
みなさん、私、勇気付けられました。彼氏を両親に紹介しようと
おもいます。だって、みなさんも賛成してくれたですし、心強いです。
私は京大卒業の人との見合い話が進んでます。だから、早く紹介しないと
時間ギレになりますね。みなさん。ありがとうございます。
私の決心がつきました。今日彼氏に会えるようにお願いします。
そして、両親に紹介したいです。きっと、みなさんが応援して
くださるんですから頑張れます!両親からお許しがでたら、ここに必ず
訪れますね。みなさん。本当にありがとうございました。
ここで、あなた方に助けてもらったこと。そして、将来を決められた
ことに感謝しています・・・(;_;)
ありがとうございました

46 :名無しさん:2000/06/15(木) 04:59
ウチのお袋さんも生長の家だよ。私自身は困ったこと何もないけど(お守りと称する物をもたされるくらい)。
本人(お袋)は結構熱心みたいだね<つまり信仰には無批判。ただ、対外的(ウチにとっても)に問題が少ない無いのは、布教活動に本当に不熱心な団体ということ。
小さい頃は、お袋が練成に行くので連れて行かれたけど、何もしなかったぞ。本当に何も。
ただ、私自身生長の家には全く関係ないし、信仰心すら持ち合わせていないけど、価値観は、右に旋回しちゃたね。今じゃ立派な皇国史観賛美者だよ。

>38さんの論法には説得力あるね、確かに。でも、それが信仰であり宗教なんじゃないかな。いいとこどりに何でもありだけど(あの教義の節操の無さは読んでいて恥かしい)
現世に生きるおじいちゃんやおばあちゃん(若い人もいるけど)にたくさんの苦悩を押し付けて「もっと悩め、もっと真理を探究しろ」と諭すより、
信者さん同士で仲良く誰にも迷惑かけないで、「こうすれば人生明るくなる、元気になる」って話し合っているだもん、害少ないと考えますよ。
それに誰しもが求道者になれる訳でもないと考えますよ。

>34さん、深刻ですね。実は僕も同じような悩みを抱えています。何と(最近知ったのですが)彼女が創価学会員だったのです。
こういう問題は一時棚上げにして解決するような類では無いと思います。あなたの決断を尊重すべきなのは重々承知の上で、申し上げたいと思います。
信仰心は人間の根本的な価値観に棲みますから、彼の価値観と同居しようとするならば、事前に擦り合せと妥協が必要だと考えます。
おそらくあなたの信仰心には彼は介入しないでしょう。しかし、生長の家はやはり独特の価値観をもっていると考えざるえません。
排他的ではないにしろ、すべてを許容しているとも思えません。また、右旋回は想像以上です。谷口家への帰依も相当なものです。
金銭面では、たいした負担は無いと思いますが、精神面での浸襲は避けられないと思いますよ。
是非、彼の価値観を確認してみて下さい。生き方を見てみて下さい。その上で、彼の内面の構造を知って下さい。
よろしくお願いします。

彼女が学会員であることについてはお手上げですけど、私自身。どうしたらいいんでしょう?


47 :34 >46:2000/06/15(木) 12:35
生長の家・・・彼氏はまぎれもない右側だと思います。
それに、ちょっと困ったことあるんです・・・
良かったらお友達になりませんか?
私の仲の良かった先生(教授)が関西創価の高校で教師していて
メールも交換してるんですよ。だから、創価のことは少し知ってます。
それに、父の付き合いで聖教新聞も昔とってたんですよ・・・
だから、情報は提供できますよ。メールくれますか?
よろしくお願いします。

48 :神道自由派:2000/06/16(金) 18:56
 生長の家って、あの大本教出身の谷口氏が始めた宗教だよね。
   そうだね。
 生命の実相って?
   ここのスレにいろいろ説明があったよね。
 病気は本来ないのかな?
   野生の動物でも病気にかかるんだけどね。
   人間よりも頻度が低いのだろうね。
 野生に帰れ、自然に帰れってことかな?
   病気は人間の社会化の方法に原因があるって問題提起している
   みたいだね。
 社会化が適切だと病気にならないのかな?
   野生の動物でも病気にかかるのだから本来病気なしとまではね。
   でも健康にはなるだろうね。

 スレで生長の家が天皇中心をやめるべきだと言っるけど?
   どうなんだろうね。多くの神道では、天皇を中心に置いた上で、
   適切な社会を形成していくことが教義の核心なんだけどね。
 今の憲法では天皇は国民の象徴になっているけど?
   あこがれの中心ということだね。天皇中心を憲法が認めているから
   あえて教義で強調する必要がないということなんだろうね。
 意外といい宗派かな?
   そうだね。手本になる人も多そうだね。

 生長の家、いわゆる一つの健康実践、でしょうか。


49 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 19:49

>スレで生長の家が天皇中心をやめるべきだと言っるけど?
> どうなんだろうね。多くの神道では、天皇を中心に置いた上で、
> 適切な社会を形成していくことが教義の核心なんだけどね。
>今の憲法では天皇は国民の象徴になっているけど?
> あこがれの中心ということだね。天皇中心を憲法が認めているから
> あえて教義で強調する必要がないということなんだろうね。

 生長の家の皇国史観は、神道宗教の素朴な天皇観や憲法上の
象徴天皇制とは明らかに違うと思いますよ。やはり、未だにかなりの
右寄りと言えます。
 まさかとは思いますが、谷口家に対する中心帰一へ誘導する為の
伏線ではないですよね。
 そう言えば、毎年のように、天皇家ばりに田んぼで「お手植え」と
かやってますな。

>意外といい宗派かな?
> そうだね。手本になる人も多そうだね。

 これは、賛成です。
 なかなか良い面も多い宗教です。
 自分では入信するつもりはありませんがね。


50 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 16:57
本部です
http://www.sni.or.jp/
総本山です
http://www.sni-honbu.or.jp/sohonzan/
主な練成道場です
東日本→ http://www.mfi.or.jp/snifuji/
西日本→ http://uji.sni.or.jp/
月刊誌です
 http://www.ssfk.or.jp/gekkansi/11gatu/magazine_top11.html
書籍の案内です
 http://www.ssfk.or.jp/
 http://www.ssfk.or.jp/nkydata/nky8.htm

51 :名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 18:50
age

52 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 19:53
49>意外といい宗派かな?
   そうだね。手本になる人も多そうだね
何を基準にしてそう言えるのか。オウムや統一教会に比べてか。
法の華などのようにあくどくないだけではないか。総本山の広大さは
どこから金を集めたのかと言いたくなる。

53 :神道自由派:2000/06/22(木) 19:22
 豪華な建物を建てていると批判があるようだけど?
   どうなんだろうね。カトリック教会やイスラム寺院ほどでないだろうし
   総本山で東大寺や法隆寺くらいかな、ホームページを見る限り。
   そう考えると昔の貴族なんてものすごい額の寄付をしたことになるね。
 だからって財産全部寄付していいの?
   年収の5%以内とか、1年あたり保有資産の2%以内とかの制限があれ
   ばわかりやすいんだけどね。そういう法律はできないだろうから、市民
   の自主規制・ガイドラインをどっかが作成すればいいのでは。
   第三者機関がアンケートをとって公表するとかね。
 宗教団体の収支って透明なのかな?
   監督官庁が一応調査できるし、信者も財務諸表を閲覧できるはずじゃ
   ないかな。
   自分の信仰のために施設や会合を利用するっていう発想だとそんなに
   寄付する必要ないと思うけどね。教団や教祖を絶対視するようになる
   とお金を注ぎこむようになるようだね。
 で、生長の家はどうなの?
   生長の家では天皇中心で教祖を絶対視していないようだから、お金を
   注ぎこむ危険性は小さいと思われるけどね。
   まあ、平安貴族のまねをしてもしょうがないということを肝に銘じて
   置くべきだよね。

54 :ダスキン多摩:2000/06/26(月) 05:23
現代表の孫、教祖の末裔にあたる奴が学校で仲良かった。
奴はどうしてるんだろ?
まだ教団に入らないで社会人やってるのかな?

一回、青年の集まりに誘われたけど、いってみたかったな。
おれ他宗教だけど。
入信する事はないし。

教祖から代代スケベばっかしらしいね。
奴もかなり助平だったぜ!

いいやつってことも付け加えとく。

55 :ダスキン多摩:2000/06/26(月) 05:47
「奴」
は結婚したのかな?

信者の人、教えてくださいな。

奴の名前は書けないが・・・

56 :名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 15:15
基本的なことですみません。「生長の家」の振り仮名を教えて下さい。
議論に水を差す様な質問で大変恐縮です。

57 :名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 21:20
>56
「せいちょうのいえ」です。

ところでここ、海外展開してますね。
ブラジルで異常に広まってるって聞いたよ。

58 :>57:2000/06/29(木) 22:40
リオのカーニバルの姐ちゃんが腰振りながら信仰してます。
さすがは万教帰一だ。



59 :名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 03:31
>57
 ブラジルで広まっているのは事実。
 信者数はウン十万いるだろう。
 信者のほとんど全ては日系人だが。
 そして、信者の増加数も頭打ち。

 そして、他の日本宗教とちょっと違うのが救世教。
 日系人もいるが、ほとんど日系人以外のブラジル人。
 信者数は伸びつづけている。
 日本本国より信者数は多いだろう。
 ということは、数百万人くらいだと思われる。
 ただし、ブラジルは人口も多いので、人口比率的には数パーセントだろう。
 カトリック教会の国だ。
 宗教学関係や宗教関係の統計資料、ブラジル関係の本をちょっと詳しく調べればもっとよくわかるはず。 

60 :59:2000/06/30(金) 03:34
他に、PL教や学会、立正佼成会なども
ただし、これも都市部の裕福な日系人が統計的には多い

61 :名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 00:59
ここはかなりの変態がおおいらしい。
大丈夫なのか?

62 :>初心者:2000/07/02(日) 01:07
生長の家って神道系なんですか 手かざしみたいなのあります?
初心者的質問ですいません

63 :>61:2000/07/02(日) 04:17
煽るな

>62
 無いはずです。
 しかし、戦後の新宗教に特徴的な、病気治し的現世利益は何かの形であるはず。
 教祖の教えを読んだり、実践することによって、とか・・・

64 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 05:10
age

65 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 01:06
あげ!

66 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 03:46
信仰の掛け持ちでもなんでもokのいいかげんな
宗教です。
「ありがとうございます」を連発します。
まあ、別に「最高ですか〜?」でもなんでも
いいけど、典型的な新宗教です。教えは薄っぺらいです。

67 :元信者:2000/07/10(月) 10:04
元信者で、それまでは結構出入りしてました。
脱退というかやめた理由はトップが替わって、団体がアホになったから。
創始者の谷口雅春先生は信者にとっても尊敬の対象でしたけど、
二代目(嫁婿)、三代目(その長男・現在の総裁か?)になってから
体よく言えば個人救済、悪く言えば金儲けに走るようになった。

いまでもたまに当時の友達(現在でも信者)とコンタクトあるから、
内情教えてもいいよ。

68 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 01:57
>67
私は結婚するんですが、向こうの家が成長の家なんです。
私は向こうにあわせて入信する気でいますが、大丈夫ですか?
得に目だった点はないし、私は産まれつき霊感が強いので本当かどうかは
一発でわかります。でも、祖父は好きだったので1度お話してみたいものです。

69 :元信者:2000/07/15(土) 02:40
>68 ご結婚おめでとうございます。
ご質問の件ですが、「大丈夫?」の程度によりますが、
予想として、入信後の生活は予想は以下のものです。

朝と就寝前に瞑目に似た祈り(「神想観」といいます)を30分くらいやるでしょう。
年に1回講習会とかいう団体代表の講演会に行くと思います。参加チケットは3000円くらい。
生長の家の会費みたいなものは、いろいろありますがせいぜい月300円程度で、
場合によっては機関誌をとることになるでしょう。(それだって年間2000円くらいかな?)

以上のことは信仰の深さによりまちまちですが、例えば大金はたいて何とかするということは
ありません。あと相手さんが熱心であれば、錬成会という合宿にさそわれるかも
しれませんが、そこでも自由なものです。洗脳されるとか出家するとか、暗い部屋に閉じ込められる
とかは、私は聞いたことがありません。
宗教に入ってどうこうするっていうわけではないので、そんなに変なことはないと思います。

ただ、相手の方が生長の家に勤めているわけではないですよね。
もしそうならお伝えしなければならないことがありますので、また
レスください。
こんなんでよろしいですか?不明な点はレスしてね。

70 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 02:45
3LDK

71 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 07:54
>70


さ、さんえるでーけー??????     (@_@)


72 :68:2000/07/15(土) 23:30
>69
ありがとうございます。結婚そのものは私は嬉しく思っています。
彼の両親はとても信仰があついみたいなんですけれども、本人
自体はまぁ。両親についているみたいな感じですね。
だから、何も詳しい事は知りません。本人が言うにはとにかく
先祖を大事に程度にしか知りません。だから、あまり強い信仰
になるとは思いません。月に1回第一日曜日の出席程度でいいと
思います。そんな神想感とかもしていません。眠くなれば眠る
ということです。朝も毎日遅刻しそうなので、そんなことも
していません。だから、本人は信仰は薄いです。
だから、生活するのには支障はないかと思います。
仕事は政令指定都市の市役所に勤務しています。
一緒に信仰するのが1番の事だと思います。向こうの両親にも
好かれたいですから。あまり生活に支障のない宗教だと聞きましたが
その点はどうなんでしょうか?

73 :元信者:2000/07/16(日) 00:52
>72
生活の支障はないですよ。ご主人様が言われるように、先祖を篤く敬い、
神仏を尊ぶということと、皇室を慕うということくらいでしょう。
今はどうかしりませんが、生長の家の機関誌に婦人向け専用の雑誌が
ありまして(「白鳩」といいます。たまに新聞広告が出てます)、
そこでの話題はもっぱら「姑と嫁」の問題ばかりでした。いわゆる心の法則
にて解決したというような体験が多く掲載していたと記憶しているのですが、
義理の母もその雑誌をよんでいるのでしたら、きっと嫁にもやさしいと思いま
す。(こればっかりはわからんが…)

また何か質問あったらレスください。


74 :68:2000/07/16(日) 03:29
>73
ありがとうございます。
でも婦人といいますが、私はまだ18歳です。
今年高校卒業です。卒業と同時に入籍します。
向こうは13歳年上だから、余計に怖いのです。
こんな私にこんなことができるのだろうか・・・・



75 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 00:41
age

76 :母信者:2000/07/17(月) 03:58
>68
ウチの母親が信者で、家で勉強会みたいなのやってるんですが、
20歳前後の若い女性の信者さんも何人か来てますよ。
そのうちの一人は僕の同級生なんですが、
「始めは親に連れてこられていたけど、今は自分の意思で来てる」
と言ってました。
何年か少し不幸なこと(彼氏が交通事故で…等)が続いていた子なので心配していたのですが、
すこしは役に立ってるようです。
傍から見ていてもお気楽な教団です。そんなに負担にはならないと思います。
若くして家庭を築こうというのは大変なことだし、おばちゃんたちの助言が必要になることもあるかもしれませんよ。

77 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 22:55
元信者で、それまでは結構出入りしてました。
脱退というかやめた理由はトップが替わって、団体がアホになったから。
創始者の谷口雅春先生は信者にとっても尊敬の対象でしたけど、
二代目(嫁婿)、三代目(その長男・現在の総裁か?)になってから
体よく言えば個人救済、悪く言えば金儲けに走るようになった。

78 :おこめ :2000/08/26(土) 02:14
☆いかなる場合も相手の仏性を見よ☆
『人の表面の言葉や、行いで、その人の愛を疑ってはならない。現象を見て人を審判
(さば)いてはならないのである。どんな人にも仏性が宿っており、キリストが宿っ
ているのである。たとい誰かがあなたの感情を害することを言おうとも、また行おう
とも、相手に対して憤りの感情を起こすよりも、「あの人が幸福になりますように」
とか、「あの人の“神の子”さんがあらわれますように」とか祈ってやる気持ちにな
る方が、自分の心に平和と幸福とが訪れてくるのである。そしてついには相手を感化
して、真に相手を親切な人に化することができるのである。特に自分に病気のある場
合は人を憎んではならないのである。(谷口雅春著・「幸福を招く365章」・日本
教文社246ページ)』

コメント:「立ち向かう人のこころは鏡なり。おのが姿を映してや見ん」と黒住宗忠
公は言われました。相手が自分に対して厳しい態度であるのは、自分自身のとげとげ
しいこころの反映であるのです。他人は自分自身のこころの鏡なのです。
したがって、自分が他人からひどい目に会わされたときには、自分自身の、“他人と
争うこころ”の反映としてそうなっているのであるから、一時的に現れた悪い現象面
のみをとらえてその他人をうらんだり憎んだりすることは逆効果であります。むしろ
相手の人の内に宿る完全円満な神性(神の子としての性質)=仏性・キリストのみを
拝みましょう。そうすれば、その人の内に宿る神性・仏性・キリストが現象界にも実
際に現れてきます。あなた様が今日も幸福でありますよう心よりお祈りいたしま
す。



79 :おこめ :2000/08/26(土) 02:15
『未来はあなたの掌中にある』
「過去の不幸を心の中で繰り返すな。過去は既に過ぎ去ったのであり、未来は自分の心の中にあるのである。朝朝が新生である。新たなる人生があなたを訪れるのである。未来はあなたの掌中にある。夜の帳(とばり)はあなたの過去のすべての嘆きをぬぐい去ったのである。この朝、あなたは新生したのである。新しき機会があなたを訪れる。これこそが真理である。昨日までの一切の不幸を嘆くな。一切の病弱を、一切の貧苦を。それは過去のあなたの想念の影にすぎなかったのである。過去はあなたが心でそれを捉えない限りはあなたをもはや苦しめることはできないのである。過去を捨て、現在に生きることが光明生活の極意である。今ここにあなたが、人々の幸福のために何物かを与えれば、未来にあなたの幸福が実ってくる。あなた自身が未来を創造りつつあるのである」(谷口雅春著・『幸福を招く365章』・日本教文社100ページ)
過去はすでに過ぎ去ったのです。さあ、今から、あなたの光明生活は始まります。あなた様の幸福をお祈りいたします。




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