5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

野良猫を家猫にしたい

1 :にゃーにゃー:01/09/03 22:37 ID:2qYQo3Wo
 半年近くごはんをあげてるのに、かかえて部屋に入れると
にゃーにゃーいっていやがります。
 これから寒くなるし、心配なので無理やりにでも部屋猫にしたい
したいのですが、どうしたらいいのでしょう。
 ケージをかって無理やりほりこんで諦めるのを待とうかなあ
とも思ってますが、どうでしょうか?
 ないかいい案があれば、ぜひ教えてください。
                (21歳 飲食店勤務)

2 :Hahaha:01/09/03 22:42 ID:Fwis8yRw
・単発の質問・雑談でスレッドは作成できません。
↓にでもどうぞ。
捨てられてる動物をみると死にたくなります
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pet&key=999283405

3 :元野良:01/09/04 00:40 ID:NPNrGNAw
先ず、貴方の住まいが猫を飼えるとしてですが・・・、
自分の猫も「元野良」です。まあ、こいつは図々しいので家の前で餌をやってる
うち、いつのまにか家の中に上がり込んできましたが(笑
もし、出来るなら、部屋と外を自由に行き来させて徐々に室内の環境に
慣れさせては?
うちの猫も今じゃあ殆ど外に行きたがりません。
とは言うものの完全に外に出たい欲求が無くなったわけでは無い様です。
(そこら辺、元野良の限界?)
あと、特にオスの場合去勢手術によって「縄張りの監視巡回」の本能が無くなり
外に出たがる欲求も減少するようです。(うちの猫がそうです)

4 :わんわん:01/09/04 15:54 ID:gF7n8OlE
その後どうなったの?age

5 :にゃ−にゃー:01/09/05 13:01 ID:CgMOxeAQ
 まだ彼女は野良のままです。実は手術もしてしまって、ノミ取り首輪もつけたの
ですが、、。
 うちはマンション(ペット可)の4階なので、なかなかあがってこれないのです。
(おなかがすいたら私についてきてあがりますが)
 強引におうちにいれたら、やっぱりだめですよねえ、、。

6 :にょんにょん:01/09/05 13:18 ID:pYdeUkmc
もっともっと本格的に寒くなってから
ぬくぬくに暖めた部屋に入れればいいと思いますよ。
(手術に連れていけたんだから、部屋に連れ込むのは可能なんでしょ?)
猫は居心地のいい場所が好きですから、自然に
暖かい部屋から出たがらなくなると思いますけど。

てうか、お住まいのマンションはペット可ですか?そっちのが心配。

7 ::01/09/05 16:21 ID:54r5vSxk
マンションの4階ですか、じゃあ、出入り自由と言うわけにはいきませんね。
幸い「ペット可」だそうで(自分もこれが心配でした)ならばもう、
強引に連れ込むしかないのでは?
取り敢えず餌、トイレ、水、爪とぎ等々を用意して数日〜数週間、室内で様子を
見ては?自分の引っ越した時の経験で言うと、猫は最初は新しい環境に
戸惑いますが、そこが自分にとって安全な環境であると理解すれば
落ち着いてくれるようです。(最初はアッチコッチ不信そうに見回りますが…)
そうなるまでは、あまり変にいじったり、かまったりしない方が良いかも。
まあ、後は時々の「外に出たい」という欲求を如何にするかですが
これに付いては自分も妙案がありません(苦笑)

追伸…「元野良」を完全室内飼いにする良い知恵
   (外に出たいという欲求を無くす方法)どなたか教えて下さい。

8 :名無しさん:01/09/05 20:57 ID:jPZP8DGg
猫リュックを持参しろ
それから暴れたら顔面パンチは基本
おとなしくなったところで・・・後は黒ムツさんにおまかせ!

9 :にょにょ:01/09/05 21:05 ID:sVfgYUrE
うちの猫も元野良でした。去勢してから大人しくなったものの
今でも1日1回は外に出させますねー。
なれているので私とお散歩に出かけます。(リードなし)
徒歩3分のとこにある元いた場所まで行き、猫はそこで
旧友と再会・フラフラしてて、
私はその間に座って本でも読んでます。
20分ぐらいかな。

10 :どちらかと言うと灰ムツ:01/09/05 21:09 ID:wh5AJ47.
猫飼いはどうしてこんなにヴァカばっかりなんだ、雑談でやれよ。
やっぱり他人の迷惑を迷惑と考える事の出来ない猫飼いは痛すぎ(w

11 :名無しさん:01/09/05 21:19 ID:jPZP8DGg
>10
1は猫虐待スレを提供してくれたんじゃないか?
ここは好意に甘えておこうよ

12 :どちらかと言うと灰ムツ:01/09/05 21:24 ID:wh5AJ47.
嫌い板の住人さんはこんなクソスレにはレスしないな。

13 :1:01/09/05 23:05 ID:DJD.g0q.
>9さん
なんかいいですねー。ほのぼのってかんじ
 うちのこも今の状態は、けっきょく野良猫なわけで、捕まったり
連れて行かれてしまうかもしれないんですよね。
 はやいとこ無理やりにでも家にいれちゃおう、と思います。
しばらくにゃーにゃーうるさいかなあ。となりのワンちゃんの一人に
された時の、く―んって声もけっこううるさいからいいかなあ、、。
ペットオッケーマンションだし。
 早く慣れてくれたらいいんですけど、、。

14 :ぐにゃん:01/09/05 23:34 ID:0MMUI0MM
>9さん
羨ましい!!うちの猫は初めから室内飼いなので
(産まれてすぐゴミ箱に捨てられていました。)
外は怖いと認識しているので、出たがりません・・
一緒にお散歩いいなぁ。本読んで待ってる9さんもほのぼの。
>1さん
もし、おうちで一緒に暮らすなら猫のお部屋の中をとことん
探検させてあげて、安心させたらどうでしょうか?
押し入れやクロゼットがあるのでしたら、ちょっとした隠れ家
的なスペースを作ってあげると、猫も安心出来るかも。
その時はもちろん大事な物は隠しておいてね。
うちの猫も一人になりたい時は押し入れの中で寝てます。
寂しくなると出てくるよ。
お留守番の時のコツはまた次回にでも・・・

15 ::01/09/06 00:12 ID:rRtjdpXs
 >14さん
ありがとうございます!そっか、押入れを隠れ家にすればいいんですねー。
とりあえず冬服をクローゼットに移動させて、スペースをつくります。
 みゃーみゃーなくのは仕方がないんでしょうか?実は夜家にいれたことが
あるんですが、10時から4時までずーーーと鳴きっぱなしでした。かわいそう
になってドアを開けたら一目散、、、。結構傷つきました。
 ホントに住んでくれるのかなあ、、心配です。
 14さん、また質問させてください!お願いしますです。

16 : :01/09/06 03:31 ID:J1GUr/x6
うちの猫も引越ししたときは、鳴きっぱなしでした。
クローゼットの片隅を隠れ家に提供してあげましたが
1週間くらい、トイレと餌以外ではほとんど出てきませんでしたね。
カーテンはよじ登るし(外に出ようとして)、目はイっちゃてるし、
深夜でも鳴いてるし、気分は動物虐待。
家猫でも、知らない場所だとこんなもんです。個体差はありますが。
うちのは特にびびりなので。
心を鬼にして閉じ込めるしかないです。
最初はなるべくほっといてあげて、餌だけ与えておけば
「快適で安全な場所」と認識してくれるとおもいますよ。頑張ってください。

17 :にゃ〜ん:01/09/06 04:48 ID:qgCjSWhY
家の猫も外猫でした でも、子猫の家から家に入れたのであんまり問題は無かったけど
やっぱり 2週間くらいにゃーにゃーいってました でもふしぎと外には出たがらなかったんですよ・・・。
なんかあったのかなぁ (話ずれてるねぇ ごめん)今は完全室内猫になってます
はじめのころは 16さんの様に 押入れにタオル引いてあげたら押入れの中は落ち着くみたいで
中に入りっぱなしの日もありましよ あと先に犬がいたんですが犬とは仲良くやっますが
友達の猫とあそばせようとすると 逃げてしまう。1さんの猫ちゃんは
好きな猫でもいるのかも♪ 気長に見守って いつか一緒に暮らせるように・・・
外は 危険が多いし 寒くなると心配ですねぇ・・・。

18 :1さんガンバ!:01/09/06 17:36 ID:x1vbPp8w
時間が無いから又来るねー。
1さん頑張ってねー。
猫はかあいいよ(^.^)
私の猫も元ノラ・・
じゃあまったね〜

19 ::01/09/06 21:43
ノラにしてみたら、お腹がすいたら1がご飯くれる・・が幸福なんだろう。
そして食ったら「ばいばーい、又よろしくニャ-」
しかーーし!!一刻も早く部屋に連れて帰ろうぜ1さん!!
最初は恐怖心等でにゃーーーと何時間でも鳴いてる(経験者)
この場合僕はほっときました。そのうち鳴き疲れます(6時間位?)
可哀想だと外に出さないで心を鬼にしましょう!傷付かないで平気です。
当たり前の行動です。
長い目で見れば、彼女は幸福になれるはずです。
1さんがちゃんと世話してくれたら。
早くしないと捕まえられて殺されてしまいます。
心を鬼に・・彼女の為に・・が僕のアドバイスです。
僕の猫は今では犬のようになつこい奴です。
ただ母親恋しいのか??おっぱい吸う感じで布団にちゅーちゅーします。
大きくなってもやめないんだなー、これが結構困ってる。

20 :にゃにゃ:01/09/06 23:22
1さんどうなった?
外から保護した子を飼ってる人多いですね。(いい人達だぁ)
私の子の様に部屋しか知らない子の話だとあんまりアドバイスに
ならないかもしれないけれど、上の皆さんの意見と一緒です。
「にゃ〜にゃ〜」泣いても心を鬼にして、外に出さないでね。
興味を外に向けない様に遊ぶとかが良いのでは?
猫おもちゃでポンポン(直径3センチ程の柔らかい)を買って
それを投げて取って来い遊び。
1さんの所まで持って来るまで自らポンポンの場所に出向いて
ポンポンを見せながら元の場所に戻って投げる。の繰り返し。
最初は面倒だけど、早い子だと一日で持って来るよ。
持って来る距離が近くなってくると、嬉しいし。
持って来た時はもちろん誉めたおします。
本人はあまり動かなくて済むので、楽です。
何故少し大きめのポンポンなのかと言えば、うちの子みたいに
食べてしまう子もいて、大変な事になります。(入院など。)
後はダンボールに腕が入る位の穴を数ヶ所開けておくと勝手に
手を突っ込んで遊んでます。
部屋のオブジェとしてはイマイチですが・・・
長くなってごめんなさい。

21 : :01/09/07 00:00
押入れ隠れ家が1番といえば1番なんですが、
もし1さんの家に使ってない部屋とかがあれば
そこにダンボールで隠れ家を作ってあげるのも手です。
押入れというよりは「暗くて、狭くて、静かで、人が来ない場所」がベストです。
箪笥の上とかも好みます(人間が触れないから)。

22 :1じゃないんですけど:01/09/07 00:14
>>20さん
そんな遊びができるねこちゃんなんですか!すごいですね!!

『ポンポンを見せながら元の場所に戻って投げる』
のとこを、もうちょっと詳しく教えてもらえませんか?
すみません〜

23 :リクエスト:01/09/07 00:30
1さんと彼女との出会いが知りたい。
他の人も是非教えて。
面白いホント
自分も次回にでも出会いを書かせていただきます。

24 : :01/09/07 00:41
なんにしても、猫は人間環境の法律とか分からないわけじゃない?
猫が「外に出たい」って主張しても、それは外で暮らすリスクを承知してる、
ってもんじゃないのだから、人間優先である現状では、ある程度の我慢もさせざるをえないと思う。
1さんとは違う話になりますが、極端な例としてあげると。
猫は野生、自由にさせろって意見があるけど、人間が原人だった頃と違い、
人間が支配する環境では、野生っていうのもナンセンスだと思う。
野生=自己責任で暮らすという意味なら、保健所とか猫に苦情をいうご近所さん
がいる現代は猫の理解の外でしょ。本来の野生環境を提供出来ないのだから、
ある程度の規制と、保護(人間社会のいざこざから保護する=飼い猫化)など。
トラに食われるならともかく、保健所とかってゴジラ並みに理解の外では。
自由って言葉に惑わされないでほしいな。

25 : :01/09/07 00:59
猫の野生を尊重してあげれるくらいの広大な敷地があれば
いくらでも尊重してあげてほしいけど、
現在の日本でそれはほぼ無理ですよね。
うちも放し飼いにしていた子が交通事故にあって即死したことがあります。
その他にも猫取業者や猫エイズなど…外は危険がいっぱいだから
猫の幸せのためを思うなら多少無理してでも家にいつかせないとね。
ちなみに今、うちの猫は放し飼いですが、びびりなためほとんど外にはでません。
リードなしで人間と散歩するくらいです。
散歩というか、外でたたずんでいるだけなんですけど…
家の庭じゃダメなの?って感じです(笑)

26 :1:01/09/07 01:52
ちょっと見ない間にいっぱい書きこみが!すっごくうれしいです。
ありがとうございます。
 19さんの言う事がぴったりあってるなあと思います。家に帰って、
口笛ふいたら大体にゃーっていってよってくるのですが、意地悪して
ごはんあげなかったら、一階から4階まで、何回も何回もお腹を見せて
ごろごろにゃーっていうくせに、4階でごはんあげて、おなかいっぱい
になったとたん、にゃ、とかいって下におりていきます。

 ちなみに今日は雨がざんざんぶりで、いくら口笛吹いて、名前をよんでも
出てきてくれません。明日は早番なので朝早いけど、心配で寝れません。

 でてきてよー。案外他の家でかわれちゃったりするのかも、、。ちゃんと首輪
してるんだけどなあ、、。

 みなさんの話しをうかがって、家猫にする自信がつきました。こんど休みの日に
朝つかまえてずーーとおうちにいれてみます。

 なれてくれえー

27 :にゃにゃ=ぐにゃん:01/09/07 22:17
>20さん
ポンポン遊びですが・・・
1 ポンポン投げる
2 初めはその場でちょろちょろ遊んでるので、自ら出向いてポンポンを
  取りに行き、チラチラ見せながら元居た場所に戻る
3 また投げるの繰り返し
途中まで持って来る様になったら誉め倒してまた元の場所からまた投げる。
うちの猫は投げるふりしただけで、その方向にすっ飛んで行く様になったよ。
ヒマになるとポンポンくわえて持って来る。
遊ぶまで一手間掛かるけれどねぇ。くわえながら、走って来る姿は可愛いよ!
あと、ここんとこサーバー問題があるので、>>半角数字のハイパーリンクは
控えた方がいいです。老婆心ですが・・・
>1さん
今日の夜は猫いましたか?
お腹を見せてゴロゴロってやるなら、信頼されてますよね。
頑張って!!

28 :1:01/09/07 23:22
みなさん本当に、いっぱいかきこみありがとうございます!

実は今、部屋でにゃーにゃーにゃーっていってます。

 いつもどうりごはんをあげて、たべてるとこを捕まえて部屋に
いれたのですが、十時半くらいから、ずーーーーとにゃーにゃーにゃー
っていってます。

 明日は休みだからいいけど、あさってまでになれるのかなあ、、。

今はテレビにのぼって、窓をカリカリやって鳴いてます。

 うーーん、、。おそとでたいのかなあ、、。くじけそうです。

29 :元野良:01/09/07 23:35
>1
ここが頑張りどころ!!
その猫が外の道路で車にひかれて死んでいるところを
想像してみてください!!(スイマセン、エンギデモナイ・・・)
若しくは、この板の虐待者のレスを読んでみましょう。
(唯一の利用価値(笑))
とにかくガンバレ!!挫けるな!!

30 :1:01/09/07 23:40
明日は休みだし、ニャ―に(そのまんまの名前ですいません)
つきあうつもりだけど、、、。だんだん泣き声がせつなーく
なってます。
 うーーーん。
ご飯もトイレもあるんだから、なかないでくれえ、、。

 ちなみにこのこが慣れるまで、彼氏も家によびません(笑)
そのくらい気合いれてるんだから、我慢してほしいんですけど、、。

 ごはんも食べないのは、やっぱりまずいですか?いつもはすっごく
食い意地はったこなのに、、。

 なんかわけわかんない文章ですいませんでした。

31 :元野良:01/09/07 23:53
いっそ、人間=貴方が外に出て、いない方が良いのかも?
但し、帰宅後、部屋の中がどうなっていても当方責任持てません(笑
少なくとも、現時点あまりいじらない方が良いと思います。

32 :hj:01/09/07 23:54
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10
>>11 >>12 >>13 >>14 >>15 >>16 >>17 >>18 >>19 >>20
>>21 >>22 >>23 >>24 >>25
詩ね

33 :名無しにゃーん:01/09/08 00:00
うちにいる猫も元野良です。がんばってくださいね。
友達のとこのは全員避妊済みですが、誰も出たがらなくなったみたい。
狭くて暗くて安心スペースとともに、高くて登れる場所もいいみたいですねー。
たんすの上とか。

34 : :01/09/08 00:07
食事はビビってるだけで、お腹減ったらちゃんと食べます。大丈夫。
とりあえず今は放置プレイ続行です。
触ると余計こわがると思いますので。

35 :1:01/09/08 00:25
>33,34さん
みなさん書きこみありがとうございます。泣き声に耐えられないので、
一時間だけ近所のショットバーにのみに行きます。
 大事なものはしまったし、古いカーテンで、クローゼットの空きを
かこって隠れ家もつくったし、あとはニャ―が気に入ってくれるかなのですが、、

 みなさんに、ほんとに、ほーーーーんとに失礼な言い方なんですけど、
ほんとになれてくれるんですか?おうちに(泣)不安です、、、。

36 :元野良:01/09/08 00:38
今、中途半端に外に出したら、次から警戒して貴方に
近寄らなくなる可能性があります。
少なくとも、部屋に連れ込むのはより困難になるでしょう。
とにかく、長期戦!!
心を鬼にして「なれてくれる」じゃなく「なれさせる」つもりで!!

37 :\:01/09/08 01:32
とうとう家に入れてくれて凄く嬉しい、同時に心配だけど。
猫じゃないよ、1さんだよ。
僕はにゃーにゃー泣かれて頭で理解しててもキレそうになったよ。
勘弁してくれよ〜可愛さ余って憎さ1万倍・・ってね。
テレビの裏に隠れて死ぬ程泣いてるしね、エサも食わないし。
悲しくなって、心配して、キレテ、だけど心配して、悲しくなって、キレテ・・
これの繰り返しだった。「そんなに泣くならどこでもいっちまえ」な時さえ。
だから1さんが又外に出さないかも心配だなんだ。
それに外でエサあげてる行為より、自分が責任持って育てるのはもっと大変だしね。
本当に手がかかるぞー(w

>ごはんも食べないのは、やっぱりまずいですか?いつもはすっごく
>食い意地はったこなのに、、。
死にそうになったら食うので安心して下さい。冷たいようですが、この位に
思ってないと駄目だと思います。

38 :33:01/09/08 01:41
>35
後は慣れてくれるのを待つだけだと思うです。
環境ががらっと変わったのに平気な猫って、あんまりいなそうですけど…
あんまり心配してると、それが伝わっちゃって猫も不安かも??
しろうとの意見なのであてにならないですが…

39 :にゃにゃ=ぐにゃん:01/09/08 02:11
お家に入れてあげたんですね。
猫も慣れるよ!大丈夫!!以外に適応能力あるって!
家猫でも他の家に行けばそれこそ、借りてきた猫になったり泣いたりするよ。
皆さんの言う通り、ご飯は我慢出来ない程お腹が空いたら食べると思います。
ここって暖かいかも?1さん私に優しくしてくれてるかも。
な〜んて思い始めたらこっちのもんです。
避妊手術した時も1さんが連れて行ったんでしょ?でもイヤだったらもう
近づかないと思うんだ。
それでも「ごはんちょ〜だい。」って来るんだから信頼されてるんだよ。
くじけないでね。ここの人達って優しいです。私も勉強になります。
そろそろバーから帰って来たかな?お疲れ様〜。

40 :#:01/09/08 02:17
そうそう。
39 にゃにゃ=ぐにゃんさんに同意。
うちのも、もらってきたばっかりの時は鳴いた鳴いた。
あちこちニオイかぎまわって、ゴハンあげても警戒してるし。
でもいまじゃすっかり誰よりもエラそうに寝ております。
1さん。戻りました?ニャーちゃん、どんな感じですか?

41 : :01/09/08 02:36
でもたまにいますよね…
部屋につれ込んだ瞬間、10年前から住んでいたかのようにくつろぐ猫…
探検さえしなかった猫にはびびった(笑)

お腹みせて、4階まであがってくるような猫ならそのうち懐くでしょう。
1さんのことは「安全な人物」として認識してるみたいだし。

42 :1さんへ:01/09/08 04:17
☆☆うちの猫写真☆☆
http://beans2000.hypermart.net/cgi_bin/imgbbs/img-box/img20010822062735.jpg
かわいいかな(照)

43 :僕も自慢:01/09/08 04:23
>42
本当にかわいいですね(笑)
でも猫自慢しすぎですよ
http://beans2000.hypermart.net/cgi_bin/imgbbs/img-box/img20010823055050.jpg
僕の猫の方がかわいいです(笑)

44 :名無しにゃ〜ん:01/09/08 04:23
コレはさすがにネタすぎるだろ。 放置。

ネコ雑談スレいけ。

45 :鈴木一郎:01/09/08 06:14
1氏へ
あなたが連れ込んだその猫ですが、
レスから察するに
明らかにいやがっているじゃないですか。
もしかすると家猫から野良猫に
進んでなった猫かもしれないのに…
一連のレスもおっかなびっくり
拉致監禁しているかのようです。
ましてやご自宅は4階なんでしょ?
猫の精神衛生も考えてやるべきです。
他の猫(子猫からとか)じゃだめだったんですか?
ストレスで病気になったりしたらどうするんですか?
首輪をつけてやったのなら
処分される危険性はぐっと減ったわけでしょう?
私には1氏が虐待側に見えてしまいます。
周囲の人も少し考えればわかることなのに
なぜ止めてやらなかったんですか?
いずれにせよ
あまりに甚だしく嫌がるようなら
外へ帰してやるべきですし、
それで嫌われてしまうのなら
仕方のないことだと思います。
1氏はそれだけのことをやっていると
私は思いますよ。

46 :1さんよ…:01/09/08 06:17
勝手に去勢手術するのって虐待じゃないのか?

47 : :01/09/08 06:42
私、ノラネコが好き。とくに自由なところが・・・
・・私ね、実はものすごく大好きなネコがいたんだけど、
そのコね、もうここには帰ってこないかもしれないの・・・
かといって飼いネコにおさまったんじゃ
そのコの一番のよさがなくなるような気がして・・・
・・・でね、私こう思う事にしたの。

会いたくなったらいつでもおいで

私はいつもここにいます・・・

って。

48 :地域ゴキブリ推進委員:01/09/08 06:56
はじめまして。本題と関係ないのでsageます。
猫を屋外飼いから屋内飼いへ変更中とのことで、いろいろご苦労があるようですね。
屋外飼い猫を迷惑に感じている立場からも、1さんを応援したいです。このスレは
経験者のアドバイスもあるようなので、1さんも心強いですね。がんばってください。

猫の屋外飼いを推奨する意見の方がいるようなので(>45 >46 >47)、呼びかけです。

下のスレではタイトルとは裏腹に、地域猫(猫の屋外飼の一形態)についてぼちぼち
議論をしています。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pet&key=999283405
議論といっても地域猫賛成派で継続して語っている方が少ないので、ちょっと
アンバランスな状態です。外飼い推奨派の方で興味があれば、上のスレの議論に
参加してもらえるとありがたいです。ここ数日ちょっと荒れぎみなんですが....

49 : :01/09/08 07:15
家猫の寿命はだいたい10年から15年。
それに対して野良は5年ほどだと言われています。
外の世界の厳しさをこの数字が物語ってると思うけど…

50 :名無しにゃ〜ん :01/09/08 08:02
マジで飼ってやれるんなら、飼ってやって欲しい。
そして外に出すな。 外にいる限り、ペットだろうが野良だろうが害獣だ。
駆除対象だ。

が、室内で大事に飼ってやれば、それが結局ネコにとっても一番安全だし
近所の迷惑もなくなる。
生かすなら放すな。 以上。

51 :20:01/09/08 11:31
>27さん ポンポン遊び
うぁーっかわいいですね!!ひたすらそれを繰り返すだけでいいんですか!!
がんばってみます!

ハイパーリンクのご忠告、どうもありがとうございました♪

52 :20=27:01/09/08 11:47
>にゃにゃさん
ちなみに、かちゅーしゃだから気付きませんでした・・・>リンク

53 :にゃにゃ=ぐにゃん:01/09/08 12:02
>52さん
余計な事言ってしまって済みませんでした。

54 :にゃにゃ=ぐにゃん:01/09/08 12:18
しまった。
>51さんも済みませんでした。
ポンポン遊び覚えるまで面倒ですが、試してみて!

関係無い話なのですが、今日猫の尿検査なんですがヤツ寝くさってて
全然おしっこしてくれない・・・困った。
1さんは昨日疲れ果てたのかなぁ。

55 :51=52:01/09/08 12:43
>ぐにゃんさん
とんでもないですよ!余計なことだなんて!
さいきん>×2を使う人が少ないと思っていたので、やっと納得できました(^▽^)。

にゃにゃさん、石川ごえもんがいる某スレにいらっしゃったりしますか?
 

56 :にゃにゃ=ぐにゃん:01/09/08 13:07
え?51=52さんだったのですね。
石川ごえもんの某スレには住んでません・・・どこにあるのかな。
ちょっと興味。でも、迷惑掛けちゃうから密かに探してみますね。
>50さんは口調はちょっと乱暴っぽく聞こえるけれど、分かりやすい
簡潔な内容だし、的を得てるよね。その通り。

57 :33:01/09/08 13:18
1さんの猫が気になって何度も見に来てしまいます〜。
たいへんなのかなあ?性格によるとこが大きいと思うけど、
幸せなおうち猫になるといいなあ〜。

58 :51=52:01/09/08 14:36
あ、石川ごえもんが書いてあるスレじゃなかった!
えーと、夏に長そでを着る(着なくちゃいけない?)人達のスレです。

そこのスレの住人のにゃにゃさんと同じ方ですかね?

59 :猫はにゃーん:01/09/09 01:01 ID:???
野良猫捕獲して首根っこ捕まえて
顔面2000回ぶん殴ってやったよ
鼻血失明失禁呼吸不全などなど
なかなか楽しかった

勿論国道に投げ捨てといたよ

60 :ぐにゃん:01/09/09 02:29 ID:???
>58
そこのにゃにゃさんとは違いますよ〜。今度からぐにゃんだけにします。
1さん来ないね・・・

61 :名無しさん:01/09/10 01:05 ID:aZ0UnUXk
>60
あ、違いましたか!!
すみませんですです。

62 :気になる〜!:01/09/11 02:49 ID:wH56uHMs
1さ〜ん、早く帰ってきてよ〜
経過が気になるよ〜

63 :名無しさん:01/09/11 18:53 ID:SR4TMnQs
でも、野良猫だと病気とかがちょっと心配だよね。
おなかに虫とかいるようなら虫下し飲ませる?

64 :名無しにゃーん:01/09/12 21:58 ID:bUINleuc
動物病院に連れていって見てもらったよ、うちのは。
もうだいじょうぶといわれてもたまーに出てるみたいだけど、それ以外は問題ナシ

1さんと猫、経過を知りたい〜〜
もう帰ってこないのかな?>1

65 :ぐにゃん:01/09/12 22:41 ID:???
あまり聞きすぎてプレッシャーになっちゃったかな?
ごめんね。1さん。

66 ::01/09/12 23:33 ID:Pvn3A1/o
家の中でごはんあげたら家が好きになるかも
59最悪死ね

67 :  :01/09/13 00:10 ID:eAgbdw12
首輪つけて「家猫」って書いとけ!
そのうち猫にも自覚が出る。

68 :新米まま:01/09/13 05:03 ID:oOMay7yg
私もおとといから野良猫だった猫を家に入れて飼い始めました。昨日までは外と家を
自由に行き来させていたけど、今日から家のなかだけです。
トイレをなかなかしないのでこんな時間まで起きてしまった・・・。
でも、その甲斐あって初トイレ、ちゃんと猫トイレでさせることができた。
それではおやすみなさい。

69 : さば:01/09/13 12:28 ID:djKuFWmU
>>69
  ∬∬∬   ∧_∧ ヨカッタ ヨカッタ
 ┌───┐  (∀・ )∩゛
 │  │  ⊂、 ⊂  ⌒つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

70 : さば:01/09/13 12:29 ID:djKuFWmU
>>69
  ∬∬∬   ∧_∧ ヨカッタ ヨカッタ
 ┌───┐  (∀・ )∩゛
 │   │  ⊂、 ⊂  ⌒つ   ズレタノデモウイッカイ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

71 :名無しさん:01/09/16 03:08 ID:Mj64lPVw
>70
これはどういう行動をしているの??箱を片付けてるの?

72 : :01/09/16 03:26 ID:???
しつこくあげるなよボケ

73 :名無しさん:01/09/16 20:28 ID:???
フン

74 : :01/09/16 20:58 ID:???
2 名前:Hahaha 投稿日:01/09/03 22:42 ID:Fwis8yRw
・単発の質問・雑談でスレッドは作成できません。
↓にでもどうぞ。
捨てられてる動物をみると死にたくなります
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pet&key=999283405

75 :名無しさん:01/09/16 22:52 ID:???
>74
何をいまさら

76 ::01/09/19 07:38 ID:YIxzUDpQ
ゴロごろ 

77 :1:01/09/19 22:44 ID:Acwm0LHs
みなさん、私がいないあいだにいっぱいアドバイスいただいてて
すいませんでした。
 ニャ―は、、、実はまだ外にいます。一回なかにいれたときも、
私がうとうとしてるあいだに、なんと差し込み式の鍵を開けて、
ベランダ経由で外にでてしまいました、、、。

 そのあと、もう近くに来ないのかなあ、、って思ってたら、なんの
こたーない、、おなかすいたーって私が帰宅したとき、玄関ですりよ
ってきます。で、かかえて中にいれると、にゃーにゃーにゃーって
いいっぱなし、、。どーしたらいいのよお、、。

78 :友達のうけうりですが:01/09/19 23:06 ID:jejsbf5Q
>>1さん、友達も、公園で野良ってた子猫を慣らすのに
かなり骨を折ったようです。
 慣らし方は…かわいそうですがとりあえず、家に入れるしかない
ですよ。にゃーにゃー鳴くけど、なだめつつ、エサを与えつつ、
おもちゃでジャレさせるなど…。あと、できれば2日以上連休が
あるときがいいそう。ゆっくり一緒にいられるようにするのが
一番です。

79 :1:01/09/19 23:46 ID:0qkiMU/c
>78さん
 そうですよねえ、、。連休があれば、ほんとにそうしようと
おもってます。

 でも、私がこのまえみたいな火事で死んじゃったら、このこ
どーなるのかなあ、、って思うと、今のままでも、、てちょっと
弱気です。

80 :名無しさん:01/09/19 23:56 ID:???
他人のふりしても・・・・・癖はでてしまうもんだね(W

81 :76です:01/09/20 23:26 ID:mGVc1byA
1さん
がんばってage

狭いとこ高いとこ暗いとこがあったらだいじょうぶだと思うです。
がんばって家猫にしてほしいです!

82 :鈴木一郎:01/09/21 00:18 ID:UT6Qc0EU
1さんへ
私は貴方や貴方に同意する人達がやっていることが
本当にその猫のためになるとは思えません。

77での1さんの発言に関しては
自然界で生きるより容易に捕食できるのだから
擦り寄ってくるのは当然です。
別に家に入りたいわけではないのです。

79での発言に関しても
そんなに弱気ならなおのことお勧めできません。
猫にとっても貴方にとってもストレスになるのなら
そんなことはすべきでないと思いますし、
責任も取りきれず弱気になるのなら
そもそも野良猫を家猫にするのではなく
はじめから飼い猫にするべき猫と暮らすべきです。

これはその猫と貴方の生活と生き死にに関わる問題であると同時に
周囲に暮らす方々にも影響を与える問題です。
難しいと思うのなら
むしろこれ以上餌など与えない方が良いかと思います。

通い猫はかえって駆除されやすいですから。

83 :にゃお:01/09/26 23:35 ID:qrSUz7KI
私もここ三ヶ月、野良猫にご飯をあげていますが、問題はそれが1匹ではなく、親猫とその子猫2匹ということ、、、

子猫のようすを母猫はじ〜っと見守ってるし、やはり警戒心も強いので、全然触らせてくれません(涙)
でも子猫は好奇心旺盛で、ドアをあけっぱなしにしてあれば、家の中にもおずおずと入ってきてくれるようになりました。(でも触ろうとすると逃げる)

3匹いっぺんには飼えないし、子猫をむりやり家猫にしちゃったら母猫が激怒しそうだし(笑)やっぱり現状維持の反野良でいくしかないのでしょうかねぇ。。。 因に子猫は生後まだ1年になりません。

84 :ニンゲンモドキ:01/09/27 01:00 ID:???
中途半端な事はするなと言いたいが。

85 :鈴木一郎:01/09/28 01:34 ID:jv9ZbN4o
相変わらず反対意見です。
私達の生活がそれぞれあるように
野良猫の生活にもそれぞれあるわけです。
そして
野良猫を良く思っていない人間もいれば
人間を警戒してやまない野良猫もいる。
動物を愛することと
その慈しみの心はとても尊いと思いますが、
愛護に回った人間が
すべての野良猫の責任が取れるわけでは無いのです。
万が一
周辺住民との意見対立などから一斉駆除など行われたら
それこそ心が痛むばかりでしょう。
一線は引いておくべきかと思いますよ。

86 :猫まかせ:01/09/28 02:20 ID:qdrxXI0Q
>>83 と1サン
近所や野良猫の状況はご自分たちがそれぞれ良く解っているでしょうから、
半ノラのまま外で餌をやるより、ちゃんと飼ってやった方がいいと
感じるなら、プラス 飼える状況なんだったら、愛護云々はどうあれ
家猫にしてやればいいと思いますよ。
仔猫は上手に警戒心を解けば、たいてい馴れます。親はどうせ
1年もたたないうちに子離れするので、それからなら子供だけ家猫に
しても問題ないはず。でも無理強いは良くないからね。

1サンの猫もそうですが、これから寒くなってくるので家猫にするにはチャンス。
特に冷えこんだ夜を狙って、家の中に招き入れてみましょう。
(捕まえずに自分で入らせる) ドアはすぐ出られるように開放しておいて、
外と室内どっちが良いか自分で選ばせましょう。
これを何回かやれば、たぶん居着くと思いますよ(数匹経験済み)
居着かなかったら、それはそれ、本人が選んだ生活だから。

87 :柿の木図書館の猫:01/09/28 04:44 ID:HMi0Ascc
》》誰か助けて!!お願いします!!
杉並区柿ノ木図書館の捨て猫たち。地域猫として皆で可愛がっていたので警戒心も
有りません。ところが駐輪バイクのサドルに乗るからと言う理由で図書館員が率先
して虐待を始めました。何とか手分けして嫁入り先を探しています。全猫手術済み。
1匹でも構いません。こころある方命を救ってやって下さい。お願いします!!

88 :死ね!動物虐待野郎! :01/09/28 05:08 ID:n/GNclG2
原因追求の為に猫、犬、その他小動物をいびり殺す奴の
生い立ちを追うことにしましたー。
すると、動物虐待する人間のクズは、
ちびこい時に両親から殴る蹴る嫌がらせを言われる虐待行為を
受けてる事が判りましたー。
だから、猫をいびり殺しても無理もないよNE!なんて、
クソ甘い同情は誰もしませんでした。
虐待した両親に報復攻撃すれば良いとつくづく思いましたー。
動物虐待マニアの暗い過去は、はっきり言って、
ざまーみろぉぉーーーーー。の一言に尽きます。
虐待してきた両親に仕返しする度胸がないもんだから、
猫をいびり殺したりするわけなんだよNA!

89 :死ね!動物虐待野郎! :01/09/28 05:09 ID:n/GNclG2
そこで、とても最適な解決方法を考えつきましたー。
ちびこい時から虐待を受けて、
ロクでもない動物虐待野郎になってしまったわけですから、
この際!自殺なんていかがでしょうかNE!
猫をいびり殺してきたんだから、
自分を殺すのも超簡単って感じでしょうNE!
さあ、今すぐ、どうぞ!
おめぇがくたばれば、虐待される動物も居なくなんだよ。
誰も止める事はありませんので心配ご無用ー。
即刻、動物虐待する超クズ野郎は、お自殺なさってちょーだいよNA!
良かったら、実況中継してあげても良いんだYO!
何?自分が死ぬのは真っ平ご免?
あそう。そんじゃ代わりに殺っといてあげまーす。

そして、動物虐待ばかりしていた大馬鹿のくせに偉そうなゴミ野郎は、息を引き取りましたー。くたばりましたー。最高だよNA!

90 :死ね!動物虐待野郎!:01/09/28 05:11 ID:n/GNclG2
猫いびり殺す奴ってムカツカナイ?
だから、猫殺しの気の狂った野郎を駆除する事にしましたー。
駆除って言うと、薬使う感じしがちだよNE!
でも、猫殺すようなキチガイには薬はいらないんだよNE!
まず最初にHビデオ用意します。
もち、裏板だYO!
猫殺しのクソ味噌男がよく通るとこに、これ見よがしに撒いときます。この方法だと、かなり簡単に、的確に!
猫虐待する馬鹿な癖に偉そう男がゲット出来るんだYO!
猫殺しの見るからにアホを捕まえたらまず、風呂桶を準備してNE!
棺桶じゃなくて風呂桶だYO!
水を張って氷を浮かべたら、
串田楽にしてやった猫殺しの何一つ取り柄のないカス野郎を
ぶち込んじゃて下さいNE!
次に一番安い塩を2kg振りかけるのも忘れずにNE!
更に凍りつく事、間違いなしだYO!

91 :死ね!動物虐待野郎!:01/09/28 05:12 ID:n/GNclG2
そのうち、だんだんと、、、
猫殺しのクソ役に立たないチンカス野郎は
唇が赤黒くなってくるYO!
そしたら、あともうちょいだNE!
近所の西洋菓子屋にでも行って、
余りもんのクズドライアイスを無料(ただ)で貰ってきましょう。
多けれゃ多いほど楽しめる事間違いなしだYO!
超冷え冷え風呂にしてあげてNE!
南極のペンギンちゃんの仲間にしてあげたいので、

目一杯ドライアイスを投げ込んじゃえー
おやおや不思議?凍死寸前みたいな顔してるYO!
猫をいびり殺すトンキチ野郎は生かさず殺さずが
ワクワクしちゃうよNE!
まるで冷凍食品みたいになってきた猫いびりゴミ野郎だったので、
暖めてあげようと思ったんだよNE!
つまり、油で揚げてやったんだYO!
超高温、さいこー苦ちんでくれたかNA?
あっそっか。。。死んじゃったら感想聞けないよNE!(^o^)丿

92 :死ね!動物虐待野郎!:01/09/28 05:12 ID:n/GNclG2
動物虐待男をボンしましたYO!ついにやりましたー!
動物を虐待する大馬鹿男を超巨大電子レンジに入れちゃいましたYO!
そしたら、いきなりだったんですけど、ボンッて音がしたんだよNE!
動物を普段殺してる男が、ちゃんと電子レンジの中で苦しんでいるか、
ちょいと心配になっちゃたから、思い切って開けちゃいました。
史上最高の超ビックリって、こーゆうの言うんでしょうNE!
動物殺しのキチガイ大馬鹿面男は、何とロレックスの偽物時計
(場末の街で売っているやつ)をしていたのです。
お陰お陰のお陰さんで、スパークしたのでしたYO!
馬鹿なくせに偉そうな動物殺しのウスらとんかちは、
ロレックスもどきのロラックス時計をして、
馬鹿なくせに見栄を張っていたわけなんだよNE!
結果、あっけなく死んぢゃった。
教訓、動物を殺すキチガイ野郎を電子レンジに入れる時は、
金属チェックを忘れずにNE!

93 :死ね!動物虐待野郎!:01/09/28 05:14 ID:n/GNclG2
動物虐待する奴のタイプ。

女にもてない。
自分の思うと通りに事が運ばないと八つ当たりをする。
クソ弱いくせに、暴力が大好き。
しかも、弱そうな相手にしか暴力をふるわない。
馬鹿なくせに卑怯者。

母親が大好きなのに、過去虐待経験がある。
心の中では、常にママーママー僕はここに居るよ。
捨てないでーママーママー。と叫んでいる。

努力もしない大馬鹿のくせに、気位が高い。
自分より利口な人間が大嫌い。
本当の馬鹿のくせに、馬鹿にされるとすぐにカッとなる。
そのくせ、討論しても誰にも相手にされない。

はっきりいって、動物虐待するようなゴミ野郎は社会の迷惑、
ダニ以下です。
よって、生きてても仕方が無いので今すぐ地獄へGO!!
死なないと地獄には行けないので、
即、自殺をする事。

94 :Hahaha(゚д゚)< ◆UMAAAFs2 :01/09/28 05:43 ID:???
まったく、嫌い板で暴れた頭のまま来ちゃったのね(w
終了してるから上げるなよ。

95 :困った奴だ:01/09/28 06:08 ID:???
>>94
荒らしにレスつけるなよ
荒らしにはsageでもレスつけんなって
ローカルルールに書いてあるだろう?
約束くらい守れよな

96 :Hahaha(゚д゚)< ◆UMAAAFs2 :01/09/28 06:25 ID:???
いやー、君もな。
コテハン道りの奴だ(w

97 :nanashi:01/09/30 01:25 ID:???
>87
自然淘汰の一種。
野良と家猫の中途半端さが生んだ悲劇。

98 :放っておけない:01/10/01 16:32 ID:???
家の近所に野良猫の仔猫が住み着いてます。
夜、たまーに、母乳をあげにくるみたいですが普段は仔猫だけ。
仔猫にエサをちょっとあげてるけど、近寄ると逃げるので遠くから
眺めるだけ。なんか、物足りない。
天気の良い日はいいけど、昨夜から雨が降ってて寒いなか、
母を求めて鳴く仔猫。助けたいけど、何とかしたいけど、
近づくと逃げるよぉ。放っておけないよぉ。

99 :猫が好きな物として一言言いたい:01/10/01 16:42 ID:l/byZcSg
野良猫にえさをあげる人や外飼いをする人は

猫を飼う部分の楽しい所だけを取って誤魔化そうとしている。
例えば、猫を飼うには、糞の始末、周りへの迷惑を考えてかわなければいけないが

野良猫にただ何も考えずエサをやる人は汚い
エサをあげると言う楽しい部分だけ楽しもうとする、

しつけ、糞の始末、ゴミ漁りのかだつけ

などの苦労はしたくないから外に出す、野良にエサをあげる
他人の迷惑を考えない自己満足なのに野良を保健所に連れていくと怒る。
野良は飼い猫ではない。

飼うなら室内飼い、誰にも迷惑のかからない室内飼い。

100 :猫が好きな物として一言言いたい :01/10/01 16:45 ID:l/byZcSg
野良は他人の家に忍び込み

室内飼いの他の動物たちにも危害を加えようとする
本能なんて誤魔化しの言葉は汚い、野良にエサをあげて無意味に生きれない数を
増やして挙げ句の果てに糞の始末やごみのかだつけはしない。文句は言う。

どうしようもない

101 :  :01/10/01 16:54 ID:???
ここの奴らにそんなことを言っても無駄無駄、、
開き直っておわりだよ

102 : :01/10/01 17:04 ID:???
>野良は他人の家に忍び込み
>室内飼いの他の動物たちにも危害を加えようとする

つまり、100の家、近所はいつも開け放しなんだ。野良猫より泥棒の心配をしたほうが良いよ!

103 :  :01/10/01 17:11 ID:???
そう言うことをいっているんじゃあ無いのに、、、

>100
な、無駄だろう?こんな屁理屈で言い逃れしようとする人しか居ないよ

104 :この板で:01/10/01 17:15 ID:???
猫ヲタが嫌われる理由がわかった。

105 : :01/10/01 17:17 ID:???
>103
言ってる意味が、理解できないようだな。普通に戸締りすれば猫は、入ってこない。
少なくとも前記の「野良は他人の家に忍び込み 室内飼いの他の動物たちにも危害を加えようとする 」
の問題は解決できる。この程度の事は理解してほしい。

106 :  :01/10/01 17:21 ID:???
普通に戸締まりしても入って来たんだろうに、、
屁理屈だらけ誤魔化しだらけ、わがままを正当化

107 :毎日:01/10/01 17:22 ID:???
そんなに気を張って見張れないだろう。

例えば洗濯物干している隙に入られたら・・?
でも書くだけ無駄でしょう。本当に猫が好きな人は外に放したりしない

108 :名無し:01/10/01 17:24 ID:dMXUiXLg
105は一日中閉めっきりで生活しろと言いたいらしい

109 :1:01/10/01 17:26 ID:2bK1grTk
その画像ならココ
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

110 :  :01/10/01 17:27 ID:???
もういいんじゃない書くだけ無駄説得も無駄
覚醒剤やっている奴に掲示板でやめろといった所で、捕まるまで解らないのと一緒。
ひかれたり、保健所に連れて行かれるまでわからないんだろうよ

111 :煽り隊員2 ★:01/10/01 17:28 ID:???
111

112 :煽り隊員2 ★:01/10/01 17:31 ID:???
どーしょもねーなー(w

113 : どうやって:01/10/01 17:31 ID:???
>普通に戸締まりしても入って来たんだろうに
情報元希望。

114 :ニンゲンモドキ:01/10/01 17:31 ID:???
餌やるんなら、捕まえてきて室内で飼え、という事だナ。
それなら誰も文句は言わない。

少なくとも、自分が世話するのを面倒がりながら
それを正当化して開き直ったりするやつをあまり見たくないな。
叩かれて当然だと、なぜ思わない?
他のペット飼いはそんな主張はしないぞ。

このスレは終われないのか?

115 :本当に誤魔化しが好きな人:01/10/01 17:34 ID:???
普通の戸締まりとは一日中閉めっきりの事なのかな?
ちょっとの隙間でも野良は狙っているよ

116 : >114:01/10/01 17:35 ID:???
そりゃ、無理でしょ。叩く連中は反応が返るのが面白くて疑問、議論のふりして叩くんだから。
ほんと、上手いんだから。この手のは定期的に出るからね。

117 ::01/10/01 17:35 ID:???
>>113
開き直りは見苦しいよ。

118 :  :01/10/01 17:37 ID:???
>議論のふりして叩くんだから

なにいってんだか、、駄目だこりゃ

119 : まさか?:01/10/01 17:38 ID:???
>115
人が家屋内にいるなら、網戸程度で十分でしょ。

120 :  :01/10/01 17:39 ID:???
普通の網戸なんて猫の爪で一発。

でも何故ここまで開き直れるのかな?明らかな間違いなのにね。

121 ::01/10/01 17:40 ID:???
網戸じゃ〜ね。

122 :ニンゲンモドキ:01/10/01 17:40 ID:???
まあ、見せしめの意味もあるな。
せめて誰かが叩かれてるのを見て、
ちょっと考える飼い主が増えるのを期待したい。

そういう意味では、これに関して2ちゃんが一番モラル高くなるかもしれない。

123 :  :01/10/01 17:41 ID:???
無駄だからおちまっせ!

124 ::01/10/01 17:41 ID:???
家の中で飼ってあげてね、出来たら。

125 : まさか?:01/10/01 17:43 ID:???
>120
おいおい、作ってねーだろーな?そんな、話聞いた事ないぞ。

ふ〜、こりゃ駄目だ、話にならん。

126 :どうしようもないんですね。:01/10/01 17:49 ID:???
>125
閉口しました

127 :煽り隊員2 ★:01/10/01 17:57 ID:???
いつもの風景

128 :nekodaisukifurisuki-:01/10/01 23:20 ID:Kv6rRNnU
私の今飼っている猫は外猫でしたよ。
かなり努力しました。
でも、猫の方から付いてくるようになりました。
今ではすごく甘えん坊です。

129 :ニンゲンモドキ:01/10/01 23:22 ID:???
外猫って・・・野良猫の間違いだろ?

130 :nekodaisukifurisuki-:01/10/02 00:27 ID:Bdt8dfdo
>>129
心無い人間に捨てられた猫だから
野良じゃなくって、外猫って勝手に使いました。

131 : :01/10/02 00:39 ID:???
もう、この手のは、切り無いから生活板でやって欲しい。

132 : :01/10/02 00:48 ID:???
野良猫と被害は同じだろうに、、

133 : :01/10/02 00:55 ID:???
[野良猫を家猫にしたい ]が、スレッド主旨であり、野良猫被害どうしたらいいの?ではないよ〜。

134 :ニンゲンモドキ:01/10/02 02:20 ID:???
>133
そうそう。 だから、そっちのセンで話したいぞ〜。

>130
紛らわしいから「捨て猫」にしといてくれヨ。
てゆーか、元飼い猫だったって判ってるわけね。 どこで見分けるの?
何かついてた?

135 : :01/10/02 02:31 ID:???
>134
うちの、猫は「捨てられ猫」でしたよ。見分け方? 簡単、ある日突然に親子猫4匹が、沸いて出るのか?
もう、近所の家と分けましたよ。

136 :>128:01/10/02 03:53 ID:???
nekodaisukifurisuki-さん
獣医さんに健康診断とかしてもらったのですか?
あと、家に入れるのにはやっぱり洗わないといけないですよね。
うーん、大変そうだな。
実は私も外猫を家猫にする計画中です。首輪付けてるけど
多分捨てられた猫。
(大けがしてたけどほったらかしだった為飼い主はいないかと)
慣れてるから簡単だと思うのですが‥‥

137 :ニンゲンモドキ:01/10/02 03:55 ID:???
>135
なんでケンカ腰なのよ(w
湧いてではしないだろうが、野良猫として生まれてくるやつもいるだろうからな。

138 :車 猫次郎:01/10/02 04:08 ID:YRZAq2kU
野良猫を家猫にするのは容易いよ。餌で手懐ければ一発家猫!

139 :nekodaisukifurisuki-:01/10/02 15:34 ID:Bdt8dfdo
野良猫との見分け方?
近所に捨て猫スポットがあって
そこに皆捨てていくのです。
下手に人間に飼われていたから、人懐っこくて
人間を警戒することをしらない。

140 :nekodaisukifurisuki-:01/10/02 15:39 ID:Bdt8dfdo
>>136
もちろん、健康診断しました。
獣医さんに診てもらいました。
けど、連れて行くのが本当に大変!!
最近読んだ絵本に、外猫を家猫にした人の本がありました。
結構みんな同じなんだなーって参考になったよ!!
あと、最初から野良だった子は、私の場合
やっぱりご飯からでしたね。
最初は威嚇されたけれど、毎日ご飯をあげるようになったら
ご飯よりも私に懐くようになって
ご飯あげても食べないで、後をついてくるようになりました。
でも、やっぱり一番の問題は病院かも・・・。ね。

141 :135:01/10/02 17:26 ID:???
>134 :ニンゲンモドキ
>てゆーか、元飼い猫だったって判ってるわけね。 どこで見分けるの?何かついてた?

済まない、この文に「ムッ」と来て。

142 :ニンゲンモドキ:01/10/02 19:40 ID:???
>135と>130は別人だったのね。

>141
ああ、別に他意はなかったんだが、なんか誤解を与える口調だったかもね。
気をつけるよ。

しかし、「捨て猫スポット」って、最悪だな〜。
それこそ、地域ネコとか条例化したらそういった無責任なやつが増えそうだ・・・
こういうの聞くと、黒ムツどもの言う事もわかるんだよな。
本当は、捨て猫スポットから拾ってくるってのも、あまりいい事ではない気がするぜ。

143 :堤防から良く見えます:01/10/02 20:38 ID:7gR6G/fw
フラッフィーと言う猫が近所にいてかわいいけど、
飼い主の女が最悪です。
猫盗っちゃおうかな?
あの女が人の旦那寝取るように。

144 :ニンゲンモドキ:01/10/03 17:01 ID:???
>143
こらこら、わけのわからん予告をすんな(w

145 :猫盗んじゃだめだよ:01/10/04 01:44 ID:jdIjfpII
>>140
獣医の所に連れていくの大変そうだね。

>>142
捨て猫スポットから猫を拾ってくるのは決して悪いことではないと思うよ。
そこにいる猫が一匹減ることにはかわりがないんだから。
多分捨てる奴が調子に乗るって言いたいんだと思うけど、
捨てる奴が益々増えるっていうのはまた別の次元の話だよ。
今自分が出来ることをする、っていうのは良いことだと思う。
と私は思う。

146 :猫捨てた女:01/10/04 03:25 ID:???
>多分捨てる奴が調子に乗るって言いたいんだと思うけど、
>捨てる奴が益々増えるっていうのはまた別の次元の話だよ

ワーイ!捨てた仔猫はやっぱりひろわれるんだぁ〜〜

こ〜れか〜らもどんどん捨てよ(^〜^)v

147 :ニンゲンモドキ:01/10/04 07:24 ID:???
って事だナ。
なんかそういう気がするから捨てるのかなってサ。

もちろん、捨て猫でいさせるより飼ってやるに越した事はないんだが
捨てたら確実に虐待されて悲惨に死ぬ、としたら(現実もそれに近いだろうけど)
もうちょっと考えるんじゃねーかなって。

148 ::::::01/10/05 15:27 ID:???
   \  わ  っ   は  っ  は  !   /
    \                     /
      ∧_∧ ∩_∩ ∩_∩ ∧_∧
      (・∀・ )(´∀` )(・∀・ )( ´∀`)
 |  ̄| ̄ ̄U| ̄U ̄U ̄U| ̄U ̄U| ̄U ̄U ̄|\
 | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|\|
 | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|\|
 | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|\|

149 : :01/10/08 11:42 ID:???
普段エサをあげてる野良の仔猫、なかなか懐かないので
捕まえそうとしたら、姿を消されてしまった。
もう、2度と帰ってこないんだろうな。心にちょっぴり
隙間風。やはり普通に仔猫を譲ってもらうほうがよさそうだ。

150 :嫌い板イマイティ。:01/10/09 01:56 ID:LeDAC6L6
猫のオシッコ飲んだ^^

151 :1:01/10/09 02:05 ID:qwsC6MPc
この掲示板をつくった1です。

夕方から深夜の勤務に替わったので、ニャ―と出会う日が
ほぼ毎日になりました。口笛をふくとどこからかでてきて、
知らないうちに4階まであがってきて(4階のベランダで
口笛をふいても、あがってくるんですよ)ニャ―と言って
ご飯を欲しがります。

 でもはっきりいって、ぜんぜん状況はかわってません。
抱えてお家に入れると、にゃーーーっていて出すまで怒って
ます。

 すっごくむかついたんですけど、鈴木一郎さんが書いてくれた
ことがただしいのかなあーって実は思ってます。

 でも最近私がエレベーターホールで待ってるだけで、にゃーっていって
よってくるし、、。どーしたらいいのかわかんないよー。

 こんなに多くの人が、色々書いてくれるとは思いませんでした。ほんとに
ありがとうございます。(マジで感謝です)

 このなかでアドバイスしてくれた人がお店に来たら、けっこーサービス
するんですけど(笑)あー、、そんなことどーでもいいですよね、、。

 でも家にかえったらにゃーってなくんだもん。どーしたらいいんでしょう、、。

152 :名無しさん:01/10/09 04:19 ID:???
>>146
この手の人は猫が殺されようと、誰かに拾われようと
とにかく捨てる人です。ね。
ゴミのポイ捨てと一緒です。
・「拾う人がいるし」=清掃会社の人に仕事を与えてやってる
・「拾う人がいない」=みんなが捨ててるからいいじゃん
・何にも考えてない=ゴミ持ち帰るの嫌だし

責任感の無い人は何をやってもダメっす。
こういう人が少なくなるように、自分に子供が産まれたら
しっかり教育しましょう。
猫拾う人を責める前にね。

153 :猫だ〜いすき(^−^):01/10/09 06:50 ID:???
あっ、やっぱり捨てた仔猫はまた拾われるんだ〜〜〜〜!!
じゃあ俺も捨ててこようかな?

154 :ニンゲンモドキ:01/10/09 06:58 ID:???
>152
ただのイヤミだって。 こういうやつが出てくるよ、と言いたいんだろ。
猫拾いが増徴させてる場合もある。
スポットができるようになるのは、拾うやつが共犯とも言えるから
(スポット周辺の住人も困るしな)
ある程度の反省は必要だと思うよ。 当然1番悪いのは捨てるやつだが。

155 :2枚だにゃ〜!:01/10/10 02:15 ID:AbJgAOTI
>すっごくむかついたんですけど、鈴木一郎さんが書いてくれた
>ことがただしいのかなあーって実は思ってます。

鈴木さんの意見は、きれい事、他人事でしかないと思います。
今までに猫を飼ったことがあり、一度でもきちんと
猫の問題と向き合ったことのある人なら、あのような
ことは言わないと思うよ。私も今の子と会うまでは、
頭の中だけで偉そうなことを考えたりもしていたけど、
一緒に暮らすようになってからは、本当に考え方も
変わりました。1さんが猫に反抗されてそういう
気持ちになってしまうのも仕方がないとは
思うけど、もしまだ猫ちゃんの事を可愛そうと
思う気持ちが少しでもあるのだったら、もう一度
みなさんの誠意あるレスをしっかりと読んで、
じっくりと考え直してみてね。

それでも我慢ができないのだったら、
残念だけどその猫ちゃんはかわいそうな運命の下に
生まれてきたのでしょうね。

156 :ニンゲンモドキ:01/10/10 02:26 ID:cDgtETaw
鈴木一郎の言ってる事は部分的に正しいと思うけど、
ネコの精神衛生がどうとかって部分には反対だ。
野生動物じゃないんだ。 そもそも。
飼うんならきちんと確保して、部屋から出さない。
それは猫のためでもあるし、ペットを飼う人間としてとても当たり前の事なんだよ。
(外飼い・野良猫の寿命は総じて室内猫より短いというのもデータとして出ている)

飼わないなら関わるな。 寄ってくるなら追い散らせ。 そういつまでもは来ないよ。
中途半端が一番いけない。 いい事はない。

157 :1:01/10/10 03:04 ID:WAziHJT6
 >155、156さん
ほんとに親身になってくれて、ありがとうございます。
ほんとにほんとにうれしいです。

ほんとはニャ―を飼いたいんです。みなさんに教えていただいた
方法をいろいろやってみるんだけど、上手くいかないんです。

どーしよお、、、。

158 :7C-わん :01/10/10 03:32 ID:BCxD2IW.
>1
振り返って「 ケージをかって無理やりほりこんで諦めるのを待とうかなあ 」
と御自身が1レスで言われてるので、それで問題ないと思います。
YAHOO オークションで、いくつかゲージが出てますので購入して猫チンを放りこんんで
慣らしたほうが良いです。

このくらいのサイズなら問題ないかと思います。W57cm D85cm H56cm これで2段型なら文句ないのに
YAHOO オークションのある出展物。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b15595179

159 :1:01/10/10 03:46 ID:WAziHJT6
>
158
それで本当にあきらめるんでしょうか?(なんか答えていただいてるのに
生意気言ってすいません)慣れるとしたら、どのくらいいかかるもん
なのでしょうか?
 なんかいつまでたっても質問ばっかですいません。でも、家にいれた
ら、ほんとに6、7時間ずー――と鳴いてるし、慣れるとはしんじられ
ないんですよ、、。ごめんなさい。

160 :ニンゲンモドキ:01/10/10 03:53 ID:cDgtETaw
1日中抱えてたらどうだ? しばらく暴れると思うが、馴れるかもよ。
そうやって馴らしたやつを知ってる。

まあ、問題は、猫じゃなくてフクロウだったんだが・・・
(解決になってない?(w)

161 :ななし:01/10/10 04:03 ID:???
ttp://obuchi.naikaku.com/angrlff/upred/source/748.jpg
ttp://obuchi.naikaku.com/angrlff/upred/source/743.jpg
1さん、こういうケージがいいかもしれません。
かなりの種類がありますので。

162 :2枚だにゃ〜!:01/10/10 04:07 ID:AbJgAOTI
とりあえず不幸な野良ちゃんを一匹でも少なくしてあげたい、
っていうのが肯定派たちの共通した意見だと思うけど。

私も155のようなことを発言はしたけど、
猫ちゃんを家の中で飼う場合、
最低でも8年、最高でも15年、
そのコと一緒に暮らしていくっていう
覚悟というか、決心も必要だと思われ。
そのコの一生に責任を持ってつきあっていって
あげられるか、飼い始めるときはなかなか考えられないもの。
私は猫を飼いたいという気持ちがまず先にあって、
いろんな里親のボランティア会を見て歩いて、
「このコだ!」ってな感じの出会いがあってから引き取った。
だから、ずっと大切にしていこうって思って飼ってる。
状況が状況だけに、安易な気持ちで飼い始めると、
お互いに不幸になってしまうということも忘れないで
おいたほうがいいと思います。

...っつっても猫ってホントかわい〜ぞ。
一度飼ったら手放せなくなること請け合いだとは思うけどね!


で、サービスって、何して働いてんのさ!

163 :7C-わん :01/10/10 04:15 ID:UaJ.GzEo
>1
なんともいいきれませんが、貴方がその子を「医・食・住」の面倒から開放させてやりたいと思うなら
それは(ゲージの問題)必要と思います。
結局、お互いの根競べと思います。鳴いてるうちはまだ生きてると思って気にしない事です。
結局、一度入れて鳴くから出してのくり返しかと思いますが、猫は鳴けば出してくれると理解してます。
ですから「心を鬼にして」鳴いても出さない。でも。ご飯はもらえる。そのうちあきらめます。

うちもそうでしたから。ですから忍耐と根性と努力です。決して不可能では無いので諦めない事です。
1ヶ月だけ頑張って下さい。それでも鳴くなら鳴くでしょう。でも明らかに1ヵ月前とは違うはずです。
ならばもう少しだけ様子を見てみようという気も起きます。
猫と人とは5000年間、隣人どうしですのでお互いそばにいるのが良いと思うのです。
上手くいえませんが、過去レスを読んで野良猫であって野猫でないのですから諦めてはいけません。

うちのも来た当時は、貧弱でした。今ではダイエット食にしようか悩んでるくらいです。
貴方は心優しい人です。ならばその思いは、いつかきっと猫チンに伝わります。
ならば猫と貴方の為にもここは心を鬼にしてヤッテ下さい。

半年掛けた時間は決して無駄では有りません。あと一息です。家猫にするか決めるのは貴方です。

164 :ニンゲンモドキ:01/10/10 04:17 ID:cDgtETaw
てーか「家の中で飼う場合」って・・・「飼う」時点で家の中だよ(w
猫の安全と近所への配慮より、わずかな手間を惜しむような
無責任な野放しは、飼ってるなんていえない。

なんにせよ、死ぬまでつき合うつもりじゃなきゃ、何も飼ったらあきません。
あるいは、どうしようもない時に自分で始末するなり、保健所つれてく覚悟。

それが一生を引き受ける、生き物を飼うって事だから。

165 :2枚だにゃ〜!:01/10/10 16:35 ID:NEKWL9/Q
>164
あら、揚げ足とって嫌な人ね!

それにしても私を含め、猫のことになると「〜すべき」って人が多いよね。
普通に見るとほんとにうざい話なんだが。
ちょっと説教くさくなってしまってごめんよ。

1さんはけっきょくどったんかな?
関係ないけど、「口笛を吹くとどこからか出てくる」とか、
かわいい表現の仕方が好き!
にゃんこおとなしくなってくれるとよいねぇ〜。

166 :ニンゲンモドキ:01/10/10 16:47 ID:???
すまねえな(w まじで無責任な飼い主が多いのよ。

猫にはその他ほとんどすべてのペット飼いが泣かされてるとこあるから
ちょっと険がある口調だったかもね。
あと、あまり猫以外の話では、そういう事を言う必要がないもんだからさ。

167 : :01/10/10 16:51 ID:???
まあ、このスレで通り一遍の愚にもつかないレスは、ノイズですから。

168 :おいおい:01/10/10 16:53 ID:FbUChIcI
 1って風俗じゃねえの?

169 :ぐにゃん:01/10/10 17:28 ID:8ODLYJGs
前に1さんに、頑張れ。と言ってしまった者ですが、なんとその後自分が
仔猫を保護してしまいました・・・
親も、兄弟も居なくたった1匹で居ました。兄弟は死んでしまったそうです。
2日に渡る保護作戦の上やっと捕まえました。その時は凄く暴れて噛み付き
引っかき、大変でしたが翌日特大ケージを買い(先住猫が居るので)
入って貰いました。3ヶ月もノラだったにも関わらず、トイレは一発で覚え
ケージの中のベットでタオルに包まれ寝ています。可愛いよ。
たまたま、温和な仔だったと思いますが。(ケージに入れても文句言いません)
病院に連れて行ったら、ノミ・耳ダニ・シラミ・鼻気官炎だったのでもう暫く
ケージの中の生活が続きそうですが、完治したら家の子と一緒に遊ばせようと
思ってます。可哀想かもしれないケド外の生活は忘れて貰います。
治療費がかなり掛かっていますが、お腹を出して寝ている姿を見ると忘れます。
自己満足なんだけどね。
>ニンゲンモドキさんって、あっちの板にいる人と一緒?あっちの人と一緒に
何かしてる人かと思った。あなたの事勘違いしていたみたい。ごめんね。

170 :ニンゲンモドキ:01/10/10 22:31 ID:ZGSVJK8g
あっちの板ってどこなんだよ?(w

171 :人間:01/10/10 22:34 ID:???
家に拾ってから3年ぐらい飼っている猫がいます。

172 :2枚だにゃ〜!:01/10/10 23:31 ID:dUcdra0A
>169
保護お疲れさん。
よかったね〜、そのにゃんこ。
3ヵ月だったらすごいかわいいときですネ!
一日目は先住猫と一緒にいたんなら、そのこたちも
一応病院に連れて行ったほうがいいのでは?

そういえば1さんの猫はどのくらいの大きさなんだろ。
ガイシュツかね?
成長具合によっても楽さがだいぶ違うよね。

今日は雨もすごかったし、野良には辛い日だ。

173 :猫大好き!:01/10/11 00:10 ID:ueJCqD/Q
野良猫を家猫にして3ヶ月経ったんですが、昨日の夜から帰ってこない。どうしたんだろう。
すごい心配です。表はすごい雨だし・・・・とっても懐いていたのに・・・・
  はやく帰ってこいよーーー!!モモ!!

174 :モモ:01/10/11 00:40 ID:???
もうすぐ帰るから心配しないでニャ〜。

175 :ぐにゃん:01/10/11 01:30 ID:???
>ニンゲンモドキさん、気を悪くしたなら申し訳無いです。
>172さん。保護した仔は初日から別室に隔離しています。
保護した仔の世話の後は逆性石鹸で手を洗い、専用の服を着ています。
先住の子も病院に連れて行きましたが、大丈夫そうです。
保護の仔は目・鼻、耳ダニ、インターフェロン、お腹の薬(壊しているので)
と色々飲ませていますが、とてもいい子にして飲んでくれてるので助かります。
昨日はとても寒かったし、今日は大雨。この仔を連れて来て良かった・・・

176 :ニンゲンモドキ:01/10/11 03:55 ID:bmQutQw.
大変だな。 そうか、そういう部分で手がかかるってのはあるな。
ショップから来るのとは違う部分だ。

177 :名無しにゃーん:01/10/11 04:14 ID:???
http://www.mayhem.net/juke/bodiesbeat1.html

178 :ゴラァー男:01/10/11 04:45 ID:???
>>177
ちょいびっくりするではないか。
心臓弱い人見るべからず。

179 :ニンゲンモドキ:01/10/11 05:14 ID:bmQutQw.
ゴラァー男が心臓弱いのもどうかと思うぞ。

180 :  :01/10/11 05:14 ID:???
>173
どういうこと?外に出してたってこと?

181 :ぐにゃん:01/10/11 15:40 ID:T84uG08Y
>177
何あれ〜。怖かったよぅ。動いたよ・・・

182 :ニンゲンモドキ:01/10/11 15:45 ID:???
一時はやったフラッシュだヨ。
たまに流行るでしょ、帽子のアラブ人とか、2ちゃんゴルゴとか
逝ってよしとか、アレの一種だよ。

183 :だからさ:01/10/11 16:16 ID:q/YvTGtg
>1
なんのサービスだよ?風俗なのか?

184 :ぐにゃん:01/10/11 16:37 ID:tr3h/kZU
そうなんだ。全然知らなかった。
帽子のアラブ人とかも知らなかった。怖いけど興味。帽子のアラブ人・・

保護猫だけど、結構有名な猫だったらしくて『あそこに居た仔猫が居なくなった・・・』
って話を聞くようになってしまいました。
今まで心配してくれてた人の為に『保護しました』の張り紙出さなくちゃ。
って思っています。
聞かれたら『うちで保護しましたよ〜』と言えるのですが、通行人に話し掛ける
訳にもいかないのでね。
急に居なくなっちゃったら死んじゃったと思うよね。
なかなか難しいですねぇ。
先住猫はゴミ箱から拾って来たので、そこまで気が回りませんでした。

185 :1:01/10/12 00:48 ID:QCDTOfgo
いっぱい書き込んでくれて、ほんとにうれしかったです。

きのうおもちゃを買ってあげたらにゃにゃにゃーーっていって
喜んでたのに、今日は口笛吹いても、にゃーってよんでもまったく
姿が見えません。

 これでよかったのかなあ。明日は休みなのに、にゃーはいないし。

 ここにいろいろ書いて教えてくれた方々にほーーんとにありがとです。

あーよっぱらった、、。フーゾクだったら猫かわいがったらいけないのかよー!

186 : >1:01/10/12 00:58 ID:???
そんな貴方に お酒、Bar@2ch掲示板

酒飲み女のスレッド 3次会
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/sake/1001390028/l50
酒が強い女が好きなヤツ、書き込んでくれ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/sake/1000036000/l50

187 :>1:01/10/12 01:21 ID:???
中途半端でイラつくんだよ。言い出してから1ヶ月過ぎてるじゃねえか。
それでかわいがってるのか、、、俺には判らん。
それともネタか?

188 :2枚だにゃ〜!=ネコごはん ◆uYF5Im5M :01/10/12 01:29 ID:vgLUwPxc
>175
すご〜い、徹底してますね〜!
仔猫ちゃんもぐにゃんさんのところに
保護されてよかったね。
ほんと、寒いときとか大雨のときとかは、
野良たちのことを思うと心が痛いよね。

189 :おしえてください:01/10/12 04:49 ID:???
外にいた猫を動物病院で検査すると
いくらくらいお金かかりますか?

190 :ニンゲンモドキ:01/10/12 11:50 ID:bAHmJCzg
>184
ほらよ(w
ttp://user.tninet.se/%7Eprv247p/hatt/hatten.swf
仕事中に開いたらびびるから気をつけナ。

ところで、拾う場合に言いたい事がある。
拾ったってのは告知しない方がいいんじゃないかな。
周囲は心配するかもしれんが、死んだ事にしとけ。 それが猫のためだと思うんだが。

>189
検査は一律かもしれないが、問題を処理するのに、さらに金がかかるからな・・・
開きがありそうだぞ。

191 :名無しさん:01/10/12 12:06 ID:???
>>190
いまどきハッテンなんて貼ってんじゃねえよ
それもageで
馬鹿じゃねえの?

192 :ぐにゃん:01/10/12 12:12 ID:tFvKxlws
>189
検査だけなら初診料・血液検査・身体検査で1万位かな・・・・
でも検査結果次第では治療費掛かる事もあるしなぁ〜。
その場で、「病気あっても検査だけでいいです。」とは言えないから・・・
保護の子は色々な虫クンがいたので、その場での処置もあったし、病気持ち
だったしで、もっと掛かってる。財布の中身が寂しいよ。
その子の健康状態や病院によって違うので何とも言えませんが、ノラの子だと
安く見てくれてる所もあると思うし。
(ちなみに、うちの掛かりつけの獣医さんはノラ割引ナシです)
動物病院の診察料の話にずれちゃうとイヤだから、これで私の話はおしまいね。
済みません。
>175
ほんと、雨や寒い日は「大丈夫かなぁ〜。」って思っちゃいますよね。

193 :ニンゲンモドキ:01/10/12 12:34 ID:???
>191
だって今時なネタって事で貼ってるんだも〜ん(アヒャ
そんなんのためだけにあげるわけなかろう。

悪いけど、叩き目的で俺にかかってきても絶対打ち勝てないから
やるんならまともな議論でね。

194 :名無しさん:01/10/12 12:39 ID:???
>>193
ハッテンが今時なネタな訳ねーだろ(w
気は確かか?

195 :  :01/10/12 12:40 ID:4HYJhzG6
つまらないことに拘る、幼稚な194可愛いですね^^

196 : :01/10/12 12:41 ID:???
>悪いけど、叩き目的で俺にかかってきても絶対打ち勝てないから

ああそうかもな
負けず嫌いだからなお前は(プ
モニターの前で泣いてたってこっちはわかんねえしな(w

197 :  :01/10/12 12:43 ID:???
196短気な馬鹿が怒ってます^^

198 : :01/10/12 12:44 ID:???
>>195
取り巻きウザ
ハッテンが今時なネタだと思ってお前もよそで貼らねーようにな(ギャハ
これでニンゲンモドキもわかっただろ、少なくとも3ヶ月以上前のネタだよ

199 :  :01/10/12 12:45 ID:???
突っ込まれて悔し涙の198^^

200 :ニンゲンモドキ:01/10/12 12:53 ID:???
「今時なネタ」の意味を履き違えてる人がいます(w

201 :ぐにゃん:01/10/12 13:03 ID:???
ニンゲンモドキさん、私のせいで迷惑かけてしまってごめんなさい!!

202 :  :01/10/12 13:04 ID:???
>201
ぐにゃんさん、あなたは何も悪くないよ
もどきさんに私怨でケチレス付けている奴がたまたまこのスレッドに
来ただけ、どこでもあり得る事だから。

203 :ニンゲンモドキ:01/10/12 13:07 ID:???
いや、慣れてるから。 さて、本題に戻ろーか。

やっぱりさ、建前でも捨てた猫が助かってはいかんと思うんだ。
どうしても甘えが出るからサ。

204 :暇な@煽り隊員2 ★:01/10/12 13:17 ID:???
生き物捨てる人に、動物は捨てると、こうなりますよって言うのを
なんとか解らせてあげる方法はないのかなぁ・・?
親に言われて捨てる子供のほとんど解らないと思う。
実際死んでいるのを見ない限り、でも、それは残酷だし

捨てても助かるなんて思っている奴が
神社や小学校の前に捨てる
「ここに捨てれば誰か拾うからいいや、死なないはずだから心は痛まない」
こんな風に心の奥底では思いながら・・あやふやに心を誤魔化している

いや、「多くは死ぬんだよ」って事を理解させて
自分が殺した事の罪の意識を少しでも解らせないと駄目だと思うね

205 :ニンゲンモドキ:01/10/12 13:25 ID:???
うん、だから、拾う事自体はいい事なんだけど(もともと飼われるべき生き物だから)、
ジレンマがあるんだよな。
それで悲惨な捨て猫が増える要素もあるから。

やっぱ、こっそり拾おうねと思うがどうか。

206 :ぐにゃん:01/10/12 15:04 ID:???
う〜ん。
本当に難しい問題。さっき、ニンゲンモドキさんに「死んだ事にしとけ」って言われて
「ん??」と思ってたんだ。203見て「あっつ、そうか・・・」と。
ニンゲンモドキさんの言う事って、奥が深いので私の脳みそでは時々理解するのに時間が
掛かるんだよ〜。205見て「なるほどなぁ〜」ってやっと気が付く私。

話はちょっと違うかもしれませんが、よく命の大切さを教える為に子供に動物の出産を
見学させる。って話があるけど、私は逆に処分センターにでも行けばいいのに・・・
って思った事はある。
拾う人がいるから、捨てる人が増えるのかな。
今回保護した子は自分にちょっとの心にちょっと余裕があったから出来たけれけど、
ノラの子全部保護出来るか?って聞かれたら出来ないもの。
拾ってしまう側からだと、やっぱり無責任に人に押し付けて捨てる気持ちが理解
出来ない。だからどうしたら分かってくれるのか想像も付かないです。
自分でも何言ってるか分からなくなってきた。

207 :ニンゲンモドキ:01/10/13 07:25 ID:N0qS.BGg
>206
や、ちょっと言葉足らずだったかもね。

結局ね、捨てた犬猫は、死ぬもんなんだ。
だけど、もしかしたら生き延びるかもしれない、いや、きっと生き延びる、と
可能性あるから、都合よく考えちまう。 責任逃れだ。
それができるから予め責任発生しないようにする努力を怠る。
正直、俺は少し理解できるような気もする、するけども、
だから余計にそれはかなり間違ってるんだって事を口を酸っぱくして言う。

こないだ少し嫌い板と統合してただろ、あの時に黒ムツどもと話してたんだが
やつらも、実際は別にペット大嫌いでもないのね(単なる害基地もいるけども)。
ホントに虐待してるかも、わからん。
・・・もちろん野良犬猫に迷惑してはいるだろうが
「捨てたら虐殺するよ」「凄まじく悲惨な最期を与えるよ」ってポーズを取って
甘えた期待と逆の可能性を作ってる部分があるのね。
(ってバラすのもどうかと思うが)

そういう部分があるから、俺はちょっと見直した。
虐殺肯定はやっぱり抵抗あるし、嫌い板にも行く気はしないが、言ってる事は解るから。

208 :ひろゆきのレスです 法律という枠組み:01/10/13 12:01 ID:9VauorNw
193 名前:ひろゆき 投稿日:01/10/04 00:56 ID:qEDBWr7g
おいらは、元々掲示板にルールをつくる必要がないと思ってるタイプだったりするですよ。
法律という枠組みがあって、その中で生活すればすむことで、
学校とか会社とかみたいに、いちいちルールをつくる必要はないんじゃないかとおもうです。
でも、自由を履き違えた人が増えたことは事実ですねぇ、、、、
↑本物。確認済み
205 名前:素@ささぽん ◆BMW/C/1M 投稿日:01/10/04 01:07 ID:g7qUiHro
素で質問してみるでしゅよ、、、
>ひろゆきしゃん
シャトルも引退して、削除依頼が
かなり滞っているようなんですが、
削除人の増員をする予定はないんですか?
208 名前:名無しさんの声 投稿日:01/10/04 01:13 ID:JSRBjLpc
>>205
あ、それは俺も気になってた。
人を増やすかどうかはともかく、削除の遅延はこれからも続くのか。
個人情報の削除など、法に触れそうなモノは比較的対処されてるとは思うんだけど。
209 名前:ひろゆき@暫定管理人 ★ 投稿日:01/10/04 01:13 ID:???
削除人さんの増員は考えているんですが、
削除人さんを管理し切れなくなってるので、
そこらへんの管理する人をつくらないといけないかなぁと
考えていたりしますです。
210 名前:ひろゆき@暫定管理人 ★ 投稿日:01/10/04 01:14 ID:???
ちなみに、個人情報はほとんど法に触れないのが日本の法律。。

209 :コロン:01/10/13 12:32 ID:???
煽りみたいな書き方で申し訳ないが
なんかココ読んで、悲しい思いがした。
猫を閉じ込めるのに手をかそうなんて
嫌がってる猫を、閉じ込めるのは、考え物では?
野良猫の世界は、それはそれで幸せなのかもしれないと思う
今の世界が人間中心だから閉じ込めなければ云々という書き込みもあったが
確かにそうかもしれないが、閉じ込めて保護してるというのは、いかがなものか?
それは人間の思い上がりではないかと思う
極端な意見だと思うが、野良猫は、野良猫として、人間が手を出す必要は、ないのではないかと思う
自然は、自然のままにおいておくのが最良だと思うので。

210 :コロン:01/10/13 12:39 ID:???
歳かな書き忘れが激しいなぁ
1さんへ
家にはいってくるも、入ってこないも成り行きに任せたほうがいいと思いますが?
無理に家に入れようとした場合、人間のエゴが出てくるような気がしますが

211 : :01/10/13 12:45 ID:7RQUzn5c
>209
野良猫が迷惑だと思い、それを駆除しようとする人間の営みも
また自然の一部であるとするならば賛成。
自分のエゴに都合の良い部分だけを抜き取って「自然だから」
というのだけは勘弁してください。

ペットそのものが人間の道具。それは普通で自然な事。
別に思い上がってはいないと思うよ。
道具扱いができずに申し訳なく思い始めているのではないか?
その<申し訳ない>と思う部分は思い上がってます(W

212 :コロン:01/10/13 13:08 ID:???
>道具扱いができずに申し訳なく思い始めているのではないか?
その<申し訳ない>と思う部分は思い上がってます(W
申し訳ないが、ココの意味がもうひとつ理解できませんでした?

>自分のエゴに都合の良い部分だけを抜き取って「自然だから」
というのだけは勘弁してください

何も自分の都合のいい部分だけを抜き取った覚えは、ないのですが?
僕の都合のよい部分だけとは、どこのことでしょうか
それこそ、どこの部分が自分の都合のよいところで、
どこのところが、都合が悪いのか書いていただいたらうれしいのですが

213 :コロン:01/10/13 13:15 ID:???
すまん
>野良猫が迷惑だと思い、それを駆除しようとする人間の営みも
また自然の一部であるとするならば賛成。
もう一度読んで少し理解できました。
これに反対ならエゴだということですね
僕は、別に反対しませんよ
それは、あくまでも、野良と人間の戦いなのですから。
それも、生きるための戦いなのですから
それも自然の成り行きです。

214 :211:01/10/13 13:23 ID:7RQUzn5c
>212
野良猫が幸せな生涯を送っていると勘違いしていませんか?
その平均寿命は恐ろしいほど短い。ネコ単体としてみた場合
人間がしっかり保護したほうがよっぽど長生きできる。
野良猫は存在から何から全てがマイナス面だらけ。それを
あえて是とするからには何か重大な勘違いがあるのではないかと
邪推した次第。

<申し訳ない>というのは、ネコに人間が積極的に関与する
ことに対してかい?人間がネコに関与するのは利己的な動機
があるからであり、その事自体は別に悪い事ではない。
ネコにより癒されることを期待してこれを保護するわけだから。

いわばギブアンドテイク。癒し系小道具なんだけれどもメンタル
面で強力な作用を及ぼす秘密は自己陶酔に浸れる所にある。
その陶酔の果てに、ネコ中心の物事の考え方を始めてしまう
人が出始めるんだなあ。自分のエゴを投影する鏡の筈なのに。
これが思い上がり。ネコヲタ中毒症状の一つ。

215 :コロン:01/10/13 13:30 ID:???
>道具扱いができずに申し訳なく思い始めているのではないか?
もしかしたらペットに出来ずにと言う意味でしょうか?
しようとすれば出来ますよ。
現に、前住んでいた家(現在は、畑にしていた所に家建ててすんでいますが)
では、小鳥を飼っていたんですが、それを狙って野良猫がきていました。
1メートルをこす蛇もきていましたが、その猫は、裏にある畑のところに捨てていた
残飯を食べるようになってから家のものになついてしまって、家の中をうろうろしたり
僕の足に体寄せ付けてきたりしていましたが、食料がない冬によくきていました。
今の家にはこないみたいですがね

216 :コロン:01/10/13 13:45 ID:???
悪いんですが、209をもう一度読んでみてもらえませんか
申し訳ないと書いたのは、このスレで、こんなこと書けば
あおりや荒らしのような感じで受け止められはしないかと
思ったので書いたのです。

>平均寿命は恐ろしいほど短い
この部分は、ある程度仕方ないのでは?
猫は、本来南方の生き物でしょう
それを人間が連れてきたのが家猫のもとだったと思うのですが、
それを捨てる人間がいて、野良猫が誕生したと思いますので
結局不自然なものだとは思うのですが。
出来てしまったものはしょうがないですよね
ですから、自然の動物として、迷惑なら追い払い
人との軋轢が出来そうなら、放置しておけばいいと思いますが。
何も、必要以上に手を貸すことも、いじめる必要もないと思いますが

217 :コロン:01/10/13 14:03 ID:???
ごめんなさいリロードさせるのが遅いもので。
>いわばギブアンドテイク。癒し系小道具なんだけれどもメンタル
面で強力な作用を及ぼす秘密は自己陶酔に浸れる所にある。
その陶酔の果てに、ネコ中心の物事の考え方を始めてしまう
人が出始めるんだなあ。自分のエゴを投影する鏡の筈なのに。
これが思い上がり。ネコヲタ中毒症状の一つ。

確かにそのような方いらっしゃいますよね

218 ::01/10/13 14:50 ID:yTZOlWzA
獣医によって家の中で飼うことの方が

猫にとって安全、長生き、幸せ(ストレスが溜まらない)事が
テレビでやっていましたよ。
猫のスペシャル番組で昔、というか1年くらい前。

219 ::01/10/13 14:52 ID:yTZOlWzA
だから、外でえさやりおばさんになって、ご近所に迷惑かけるより
家の中で飼おうという1さんは常識人だとおもいます。

がんばって下さい。

220 :犬吉:01/10/13 15:06 ID:A7Uhk8Pk
日本犬ってトイレの躾が入り易いと
聞いた事があるのですけど、
どうですか?

221 :>コロン:01/10/13 15:11 ID:???
野良猫からしたら無理やりかもしれない、そしてそのことを保護して
いるという言葉を使うことに奢りは確かにあるかもしれない。(広義の意味で)
だが、飼いたい人間が、野良猫をひきとるのは当然自発的行為であります。
つまりこの場合、猫ではなく人間側の「飼いたい」という欲求をみたす行為
であり、不必要ではないはず。
そして、その行為にどうしてケチをつけたくなるのかが分からない。

出来るだけ、自然と人間のエゴの調和をはかるという気持ちは理解できますが、
果たして不自然な存在に、放置することが自然であり最良と考えるのは如何かと。

222 : >187:01/10/13 15:22 ID:???
俺にはお前がイラツク。しんで

223 :獣医@横須賀:01/10/13 15:26 ID:WfK/SNZg
>1
野良猫として生きていくねこちゃんの寿命は、4〜5年と言われています。
それに比べて、飼い猫は13〜20年近く生きるコトができます。

部屋に閉じ込められて鳴くのは、始めのうちは、ごく自然なことです。
あなたの家というのは、そのねこちゃんにとって、今はまだ、完全なテリトリーではないのです。

ねこのテリトリーには2種類あって、
『自分だけのテリトリー』と
『仲間と共有するテリトリー』です。

扉を閉めて、閉じ込められると『自分だけのテリトリー』に帰れなくなると言う不安感から、鳴いているのです。
そんなねこちゃんの気持ちを、少しでも理解しようとしてあげれば、何とかなると思います。

部屋に入れたら、しばらくはそっとしておいて、自分のテリトリーなんだと納得させてあげることです。
ねこには、広い場所と言うのは、必要ありませんが、
高さと言うのは、とても大切です。
タンスの上や、冷蔵庫の上を開けておいてやって、自由に上り下りできるようにしてあげてください。
(ねこにゲージと言うのは、あまりお勧めはできません。
 特に、野外生活になれている子には、大変なストレスになります。)

但し、このねこちゃんが、もう3歳くらいだと、新しい環境に適応できない場合もあります。
食欲があまりに落ちたり、声が枯れるほど鳴くようであれば、
そのままの生活をさせてあげることも考えてください。

224 :コロン:01/10/13 15:27 ID:???
>外でえさやりおばさんになって、ご近所に迷惑かける
それ確かに迷惑らしいですね
僕は田舎にすんでるからもうひとつピンとこないけれど
近所に好きな人がいたことはいたけれどね
誰も迷惑がってる人はいなかったもので
迷惑だと思ったのは、小鳥狙われたことぐらいですね
その猫も僕のところに、しばらく住み着いて僕になついちゃったですけれどね

225 :名無し:01/10/13 15:31 ID:???
>それ確かに迷惑らしいですね

酷いところは本当に酷いよ。

226 :111:01/10/13 15:33 ID:LOr8Qxf.
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

227 :コロン:01/10/13 15:44 ID:???
>>221さん
僕は別に飼いたいという気持ちにケチつけるつもりはないですよ
現に僕自身野鳥捕まえてたしね
ただ、野良猫の場合、自然となついて家の中まで入ってくるものなので
捕まえて閉じ込めなくてもいいんじゃないかと思って、(現に経験していますし)
1さんのよんだら、捕まえたいってのが本質にあるような気がしたので。
もしなついてくれる自信がないならむしろ放置のほうが正解かなぁと思うのですが。
別に野良猫でないといけないということもないでしょう

228 :コロン:01/10/13 15:59 ID:???
ご免、閉じ込めたいだった
>>221さんへ僕の経験は、もっと上に書いています

229 :コロン:01/10/13 16:12 ID:???
>>226
こんなところにアダルトのを張らないでくださいよ〜〜〜〜〜
何気にクリックしてしまった(藁)

230 :>コロン:01/10/13 16:16 ID:???
う〜ん、1の気持ちの本質は、本人か、或いは他者には憶測でしか
知る由もないが、飼えないのであれば餌をいつまでも与え続けずに
放置したほうがというのは同意です。

231 :コロン:01/10/13 16:26 ID:???
>>230
僕もそう思います

232 :にゃん:01/10/13 18:22 ID:???
でも、230みたいなこと書くと虐待者だとか言われるんだよね。

233 :ニンゲンモドキ:01/10/13 18:37 ID:???
それはだいたい全員同じ意見じゃないかって思うよ。
中途半端が一番いかん。

ただ、1の気持ちの本質ってのはどうでもいいのでは?
結果が重要だと思う。
野良猫を太らせた、か、飼い猫として野良猫が減った、か。

あと、コロンは、やっぱり野良猫の被害をピンと来てないんやね。
そこが肯定否定の分かれ目かなと思わないでもない。

234 :コロン:01/10/13 19:09 ID:???
>>230なぜ230みたいなこと書いたら虐待者なんですか?
>>233確かに、被害は、ピンときませんね
猫にえさやろうがどうしようが、僕のところでは、あまり意味ないですから
野良猫なんてめったに見ないし。
いたって、人のいないところで見るぐらいですしね
猫自身飼ってるお宅も近くには少ないし。
犬も数件ぐらいしかいないから。山の上で放してる方もいらっしゃるし
ほかの理由で山に登る人もいないし
野良犬いたって人見たら逃げちゃうからほとんど見ないし
被害といわれてもピンとこないのが本音ですね
それに、集落すべて顔見知りだから、
こうしてくれとも言えるしね
野良猫や野良犬より、よそからきた人のほうが目に付いちゃいますね(藁

235 :コロン:01/10/13 19:14 ID:???
上のほう232の方だったすんません

236 :コロン:01/10/13 19:26 ID:???
そういえば一度、僕になついた野良猫が、誉めてもらいたそうに
山のすそでとったんだと思うんだけれど、二十日ねずみ捕まえて、
僕の前に置いたのが、被害だったかな?
小鳥飼ってたときは、蛇の被害がほとんどだったし、
小鳥の籠を、木につるしてたとき。
籠を下ろそうとしたら、蛇が小鳥飲み込んで、
出られなくなって中にいたときは、びっくりしましたよ

237 :油揚げ:01/10/13 20:56 ID:???
マタ−リらしいので上げとくね

238 :232にゃん:01/10/13 21:18 ID:???
しらな〜い、でもね野良猫の被害のこと少しでも書くとー
猫嫌いだと思われるらしいの。

239 :コロン:01/10/13 21:46 ID:???
そうなんだ
へんだねそれ
被害を受ける人もいれば被害を受けない人もいるんだから
なんかそれ偏った見方ですね

240 : :01/10/13 21:50 ID:???
ペット関連の話題には、非常に偏った見方をする人々がよく混じってくるんですよ。

241 :コロン:01/10/13 22:16 ID:???
少しヒステリックなんでしょうね
愛情を注ぐのが下手な方とか
そのペット以外に、愛情注ぐものがない
寂しい方とかなんでしょうかね

242 :ニンゲンモドキ:01/10/13 22:24 ID:???
まあ、真剣さの裏返しでもあるんだろうケドな。
あと変な倫理観を持ってるやつが多くないか? 木を見て森を見ず、みたいな。

それとも、わざとやってるのか。
強烈な愛誤さんスレ(狩りスレとか)は、女言葉の1で書かれる事が多いが
ネタスレぽいし、そういう事するのって男のような気もする。
(論点ずれた)

243 :コロン:01/10/13 22:40 ID:???
あまり真剣に論議して熱くなっちゃうとかなんでしょうかね
少しさめた目で見ていないと、かえって変な風になっちゃいますものね
確かに、ある一部を取り上げて熱狂的になる方ってどんな
所にもいらっしゃると思いますね
やっぱり、世間常識というものも考えながら、
でないと、誰にも指示されないと思うのですが

244 :愛誤さんの心理:01/10/14 02:22 ID:???
何らかの理由であまり人望がない →
自分になついてくれるペットに傾倒してゆく →
ペット関連の話題は自分のアイデンティティに関わるので過敏に反応する →
興奮してきて世間一般常識から外れてゆく →
誰からも支持されない →
始めにもどる
(゚д゚)ウマー

まぁ半分は邪推かもしれませんが、こんなことじゃないかと思いますね。

245 :ニンゲンモドキ:01/10/14 04:31 ID:2kMOhzvU
結局、普通に合理的な結論、正論を吐いてくのが一番強いんだ。
2ちゃんのような義務感の少ない板ほど、そう。
ノールールな場所では、それぞれの倫理観が法になる。
そこのところを履き違えてむちゃくちゃ言うやつが好かれるわけが無いし
俺も時々つっかかられるが、負けようがないんだよね。

挑発的な言葉で話す愛誤サン達は、そこのところをちーとも解っちゃいない。
いつも、わざわざ説明してやるんだけど。
結局、ジサクジエンで応援レス自分につけたりしてね。 泥沼。

246 : :01/10/14 05:13 ID:???
前から言おうと、思ってたんだが野良猫の是非については
ここでやってもらえないか?
社会、世評@2ch掲示板
http://natto.2ch.net/soc/

247 :ネコごはん ◆uYF5Im5M :01/10/14 05:24 ID:???
でさ、もう1がどうしたのかは興味なくなったね。
なんだかな〜って感じ。
これで「成功しました」ってな報告が
あったら少しは見直すんだけどね。

248 : :01/10/14 06:07 ID:???
>247
そりゃ、お前だからだよ。

249 :横レスですまんが:01/10/14 07:48 ID:???
>>244-245
わざわざ煽りレスつけるなよ
明らかに間違った考え持ってる奴がでてきたら言えばいいだけ
人の人格分析したって何の結果も得られないよ
人望があろうがなかろうが、まともなレスできるかどうかが問題
それに常に自分が正しいとはかぎらない、過信しないように

250 :コロン:01/10/14 08:26 ID:???
それじゃ、結論として、
いろんな方がいらっしゃるから
議論も楽しい
という結論でよろしいですよね

251 :ニンゲンモドキ:01/10/14 09:28 ID:???
そういう事だナ(ニヤリ

252 : :01/10/14 09:58 ID:???
>ALL
スレの主旨と違う書き込みは、嵐と同じだぞ。ここで書きこめ。
生活版で見付けた。たいして書きこまれてないので盛り上げろ。
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1002955286/l50

253 :恐縮ですが・・・。:01/10/14 10:19 ID:YvPg1a82
スレの主旨と関係なくてスミマセン・・・。
以前見かけたんですが
外人のおじさんが巨大なネコを抱っこしてる画像を
もう一度見たいのですが、
どなだかご存じの方、いませんか?

254 :コロン:01/10/14 13:55 ID:???
1さんももう出てこないようなんで、
お開きということで
このスレ終わりにしておきましょうね

85 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)