5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

カメスレPART2

1 :名無しにゃーん:2001/06/03(日) 22:47
カメは?みんな飼ってる?

前スレ 亀
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pet&key=965578228&ls=50

★☆リクガメだぁ〜〜☆★
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pet&key=977015586

親スレ #●爬虫類@井戸端(限定無し)●#PART2
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pet&key=991330786&ls=50


920 :名無し:01/09/27 00:12 ID:aSHdNv9s
>ニンゲンモドキ
ざっとレスを読んだけど、問題なのは、クサガメの地域間の差異だろ。
東京の河川のメダカ調べたら遺伝子的には関西のメダカで問題になったこととか、
(良かれと思って関西のメダカを放流してしまった、という可能性が大)
遺伝子病に限らず、微妙な地域差が問題になっている例は結構ある。
あと、確かイモリはそうだったと思うが、地域間で産卵行動が微妙に違うものもいる。
そんな種類を、在来種だからと、安易に地域間交雑させるのは問題だよ。
出所不明のペットで流通している個体ならなおさらだ。
883や892は(一部のレスは除き)妥当な意見を言ってると思うが。

921 :名無し:01/09/27 00:17 ID:???
sageたつもりがageちまった。スマソ。
煽りじゃなく、真面目に話していい問題だと思うんだ。

922 :ニンゲンモドキ:01/09/27 00:25 ID:/a6a2s0c
なるほど。 こういう意見は参考になるな〜。 サンクス。
もちろん、安易な交雑を薦めはしないよ。
そもそも飼いガメを放すという事自体に反対だし。 そこは一応。

>892はただの言いがかりでしょ。 言ってみただけ臭がしてるし(説明できてないもんな)。

しかし実際問題として、カメの場合、どうだろ?
わりとペットとして飼って繁殖させる時は、どこの地域のものかまで
あまり気にしないもんだが
なんらかの障害の原因になるのかな。 まあどうしようもないけど。

923 :ニンゲンモドキ:01/09/27 00:27 ID:/a6a2s0c
>921
ああ。 俺もそう思うよ。 敢えてあげてみる。
興味あるから相手してたんだが電波混じりのようだし、どうしようかと思ってたけど
マトモに話せるやつが出てきて良かった。

924 :920:01/09/27 00:35 ID:???
>ニンゲンモドキ
海外では、亜種はもちろん、個体群で保護しているいる例が結構ある。
クサガメと、それ以外もちょっと調べてみるよ。

925 :ニンゲンモドキ:01/09/27 00:50 ID:???
おう。 すまんね。

926 :892:01/09/27 05:40 ID:???
>>ニンゲンモドキ
なるほど、ようやくわかったよ。
ここでお山の大将やってるぐらいだから
少しは予備知識あるもんだと思ってキーだけ提示してたが、
どうやら生物のこと全く知らないんだ。
道理でちゃんと話してるのに煽りと誤解され続けたわけだ。
理解出来ない次元で話されたらそりゃあ逆ギレしたくもなるわな。
少々買い被り過ぎていたようだ、すまん。
仕方ない、御所望のようなんでいちからきっちり教えてやる。
長文の上君には難し過ぎるかもしれんが、頑張って読んでみてくれたまえ。

そもそも、同一種(ないし同一亜種)というのはあくまで、
別種とするに足るだけの相違が認められない、ということに過ぎない。
つまり、同一種だからといって「同じ生物」であることを保証する訳ではないのだ。

以上を踏まえた上で、
例として地理的に隔絶された同一種の二つの地域個体群を想像してみてほしい。
これらの個体群は、元は「同じ」であっても、
隔絶された時からそれぞれの環境に適応した進化を始めることとなる。
仮に「今」の時点では形質的な相違が確認できなくても、
その遺伝子には進化の萌芽が隠されている可能性も否定できないわけだ。
さて、先の個体群だが、一方は寒い地域、もう一方は暖かい地域としよう。
隔絶されてから長い年月、世代を経ると、
それぞれ暑さ、寒さに弱い遺伝子を持つ個体は淘汰され、安定してくるだろう。
こんな状態で、人為的に暖かい地域の個体を寒い地域に持って行ったらどうなるだろうか。
個体が適応できずすぐに死んでしまうかも知れない。
しかし、季節や個体の適応力の関係でたまたま生き残り、
子孫を遺すことに成功するかもしれない。
そうなると、その子、その孫は、この地域の寒さに適応できるのだろうか?
遺伝子の影響は、優性、劣性などの関係で
数世代後にようやく発現する場合もある。
最悪だと数百年後、この遺伝子が広まった頃に来流であろう
普通なら何でもない寒波で
大半の個体が耐えられず死んでしまう、という可能性も有り得るのだ。

927 :892:01/09/27 05:42 ID:???
続きである。

いくら何でもこれは極端な例だが、
小さくてもこれに似たことが起きて、
自然な進化が撹乱される可能性があるのは事実である。
取るに足りない可能性だと笑うのは勝手だが、
仮にも生き物が大好きで飼うほどの人間なら、
こういう知識を持ち、環境や遺伝子の保全、
そして啓蒙にも力を注いでいくべきだと考えている。
それが、飼育を趣味とする者の権利と誇りを護ることにも繋がるだろう。

どうだろう、理解して頂けただろうか。
本当は2ちゃんでこんな重い話はしたくなかったんだが、たっての要望だったので。
すまん>ALL

君は煽られたと勘違いしていたようだが、
私は無意味に煽ったわけでも無知を嘲ったわけでもない。
一貫して「よく知らないのにいい加減なことを言うな」と主張しただけだ。
君のいい加減な発言で
この件に知識を持たない読者に間違った認識が植え付けられるのが
どうしても我慢ならなかっただけだ。
私もこの件には完全ではないものの多少心得があったので絡んでみたが
他の良く知らない話題にわざわざ出ていくような真似はしない。
なのに、嘘を並べた上に言いがかりだの電波だの
一人で勝手に大騒ぎにして、随分男を下げたな。
他人事ながら同情を禁じ得ないよ。
こんな恥をかいてこれからどうするのかしらんが、
まあよかったらこれからも「教えてやる君」として頑張ってくれ。
あ、大きなお世話か、すまん。

928 :ニンゲンモドキ:01/09/27 06:16 ID:.ZwCQHN2
>927
ふむふむ。 最初からそう言えばわかりやすいね〜。
別に重い話でもなんでもないよ。
この程度の事(問題の大小じゃなくね)を何をエンリョして話せなかったのか知らないが
ずいぶんと時間をかけたもんだ。

悪いが俺は、よく知らなくても、いいかげんでも
知ってる範囲で思った事は言うぜ。
「よく知っている」かどうかを自分では判断できないからな(w
どこまで行っても、そんな事は思えないだろうし。

それにな。 俺には下がる男はないんだよ(w
何度も言ってるが、そう長い事動物の事調べまわってたわけでもない。
本当に「よく知っている」と自惚れられるレベルになれば
いちいち聞かれても答えないのかもしれないが
俺は受け売りでも、自分の知った事は外に出したいし
「教えてやる」とも思ってないしな。 「教えさせてもらってる」わけでもないが。

という事を踏まえた上で、おまえは煽ってる(w あきらかにね。
そして、神経質すぎると思うよ。
それもつけ加えとこう。

929 :ぐんにゃ:01/09/27 06:18 ID:???
いちおう下げておいた方が良いのかな。

頭の悪い私には何が話の主題なのかずっと分からなくて傍観して
いたのですが、926さんの説明でやっと分かりました。
私は在来種なら放しても良いだろうという考えでしたので(^^;スミマセン
もちろん一度飼い始めたものを気軽に放流しても良いと考えて
いるわけじゃありません。念のため。

ちょっと誤解されそうなので補足しますが、飼うという事は生涯飼育
するのが当たり前だと思ってます。在来種だろうとなかろうと。
手に負えなくなったからといって手放すなんてのはもっての他。
ただ、今回の話の発端になった例のように、たまたま拾ったカメが
在来種だった場合はそのまま近くの水場に放しても良いと思ってま
した。(おかげさまでこれがダメだという事がわかりましたが)

もうちょっと続きます。

930 :ぐんにゃ:01/09/27 06:34 ID:???
続き。
では、実際問題としてどうでしょうか?
私は拾ってきたカメを飼うつもりも殺すつもりもありません。


池のある公園の近くで迷いカメに遭遇。
そのとき私の取るべき行動は?
1.警察に届ける
2.ショップに届ける
3.池に逃がす
4.無視する
5.殺す
6.飼う
7.その他

環境とカメ、両方のことを考えるならショップに届けるのが
一番のような気もしますが、届けられた方にとっては良い迷惑
でしょうし…
どうかご教授下さいませ。 >ALL

ちなみに実際に私ならどうするかといえば、やはり無視します。
自分の行動に重大な責任を負いたく無いですし(笑

931 :名無しにゃーん:01/09/27 07:52 ID:x1fEBc7Q
アカミミ、クサガメ(キンセン)あたりなら、いまさら一匹や二匹
保護しようがほっとこうが変わらないので好きなようにすればいい。
その他の種類、カミツキだったら警察へ、ワニガメだったら
高く売れるからショップへ、それ以外の珍しい種なら自分で飼うもよし
ショップに持ってくもよし。

932 :892:01/09/27 07:52 ID:???
>>ニンゲンモドキ
>別に重い話でもなんでもないよ。
君にしたら自分から聞いた話だから重くないかもしれないが
他の大多数の読者にとっては 、いくら旧スレのsage進行とは言え
あんな長文は迷惑以外の何物でもないと思う。

>この程度の事(問題の大小じゃなくね)を何をエンリョして話せなかったのか知らないが
単に書く暇がなかっただけだ。
私も大した頭は持ってないので
君の言う「この程度」の文章を書くにも数時間はかかる。
それでも誤字も残っちまったし。
それに、2ちゃんは頭のいい人間、センスのいい人間が揃ってると思ってたから
前に書いたぐらいでも充分ピンと来てもらえると期待してたんだよ。
どこかのスレで「ペット板には2ちゃん初心者が多い」と読んだが
本当のようだ。私も初心者だし。

>それにな。 俺には下がる男はないんだよ(w
その件について論ずる気はないが
今回のやり取りを読んだ人の中にはもしかしたら
「ニンゲンモドキは正しくない事を平気で言う上
聞いたことに丁寧に教えてもらってもまだ悪態ついて礼すら言わない失礼な奴だ」
というような印象を持った人がいたかもしれない。
そしたら、今後の君の発言を誰も相手にしなくなるかもしれない。
あくまで推測だが、それを心配してやっただけだ。
大きなお世話だったな。

>おまえは煽ってる(w あきらかにね。
「煽る」という言葉は
板やスレ全体に対して行なう行為に使うべきだと理解している。
私は、君に対しては徹底的に馬鹿にした態度を取ってきたが
他の住人を馬鹿にした覚えも、ましてや煽った覚えもない。
それを、自分一人が馬鹿にされたからといって
「煽ってる」と大騒ぎしてしまうのがもう滑稽で・・・。

>神経質すぎると思うよ。
何を以ってこう思ったのかは知らんが
神経質じゃないと飼育なんて続けられない。
褒め言葉として受け取っておく。

933 :892:01/09/27 07:53 ID:???
>>ぐんにゃ
私は、「放流するのは何がなんでも悪い」
と言いたい訳ではないよ。
その行為によって起きる可能性を充分考慮してほしいために
ひとつの情報を提供しただけ。
そうした多面的な検討の結果、
「それでもやっぱり放流すべきだ」と結論づけたなら
堂々とやればいいし、後々非難されても反論できるだろう。
となれば、「取るべき行動」にも
自ずと答えが見つかるのでは?

また思わせぶりな問いだけで答えを書かないと
「煽りだ」と非難されそうなので
私なら、、、
まず、自然下で出会った貴重な爬虫類として充分に観察する。
観察が終わったら、その場に放す。
もし路上など、命の危険があるところなら
私の目の前で轢かれたりしないぐらいのところへは移動してやる。
それでもまた出ていって轢かれるようなら、
それはその個体の運命だ、と考える。

でもよく考えると、脱走した飼育個体の可能性も高いので
「1.警察に届ける」は現実的かも。

あ、ちなみに、
カメは陸上を数kmは行動する可能性があるから
思い当たる範囲の近所の池に逃がしても
地域個体群の撹乱になる心配はほとんどないと思うよ。

934 :名無し亀:01/09/27 07:53 ID:???
新スレができてますが、うちのカメが発端となったお話なので。下げつつ。
あわ、あわわと思いながら拝見してました。

私も926〜927のお話は興味深かった。今まで考えてもみなかった方面の問題でしたし
(在来種がミドリガメに駆逐されているらしい、くらいの大まかなことしか知らなかった)。

確かにそれによってもたらされる結果としては微々たるものかもしれないけれど、
重大なのは野生動物の進化にわずかなりとも“人間の手が介在する”ということであり
そうした事態に対し我々はいくら敏感であってもいいわけで。
>926
あと何も知らない私(他の人も)が何でも鵜呑みにすることを危惧しているよう
だけど、それが危険なことだってことくらいは分かってます。そりゃ知らないより
知っている方がいいには決まっているけれど、しかしながら、中途半端な知識は
何も知らないよりもかえって害になる場合もある。無知なりにも膨大な情報に対し
どれが根拠があってどれが盲信かとか、ちゃんと見定めてる。つもり。です。よ。

935 :名無しにゃーん:01/09/27 16:11 ID:???
ニンゲンモドキの態度は何かむかつく。

936 :つたん・亀ん:01/09/27 17:24 ID:UgeWlmlI
俺はニンゲンモドキぐらいの意識をもってれば、けっこうイイと思うが。
クサガメなど安価でペットショップでうっている生き物の、遺伝子交雑を防ごうと言うのは無理だ

937 :つたん亀ん:01/09/27 17:25 ID:???
ごめん!sageわすれた!
1000までマターリといこう。

938 :名無しにゃーん:01/09/27 17:46 ID:???
ここは個人のサイトではないので、
特定の人への感想や意見は止めにしませんか。

付け足し。
続ける場合は論点を絞ってシンプルにお願いします。
パケット料高くなるので…

939 :ぐんにゃ:01/09/27 18:23 ID:???
>931さん
実際問題として確かにそうなんですよね。  >今更どうしようもない
だからといってこれ以上野放しにして良いという訳ではありませんが。
(今回の話とは論点がズレますけど)

>933(=892)さん
基本的な考え方は私も同じでしたので、安心しました。
こんな書き方だと失礼だとは思うのですが、巧い言葉が見つからない
もので(^^; すみませんです。

940 :名無しにゃーん:01/09/27 19:40 ID:???
ペットの為を思えば、究極的には飼わないのが一番良いとなるし、
どこで折り合いを付けるかが難しいよね。

941 :ERROR:名前いれてちょ。。。:01/09/27 20:35 ID:gcizGXR6
>>930
無視するのが一番いいだろう。
少なくともそのカメについては貴方には何の責任も無いのだからね。
クサガメなどは陸上をかなりの距離移動することもある。
車に轢かれない、池の方に戻れる場所に置いといてやるのが一番。

942 :ERROR:名前いれてちょ。。。:01/09/27 20:36 ID:???
下げ忘れスマン。

943 :892:01/09/28 07:57 ID:???
>>934
>どれが根拠があってどれが盲信かとか、ちゃんと見定めてる。つもり。です。よ。
それは情報の「受け手」側の意識として当然だが
今回私が論じたのは「送り手」側の意識の問題。
決して受け手を見くびっている訳ではないよ。
誤解を生じたのなら文章力不足を謝る。

>>936
今無理と言い切ってしまっては
なるものもならないと思っている。
仮に焼け石に水、無意味に近い行為だとしても
私はこうした情報公開、啓蒙活動を諦めたくない。

>>938
>パケット料高くなるので…
なら見なければいいのでは?
わざわざ新スレに移行せずにここでやっている意味を
汲んでやって欲しい。

>>939
>こんな書き方だと失礼だとは思うのですが、巧い言葉が見つからない
>もので(^^; すみませんです。
とんでもない。
同じ考え方の人がいることがわかって嬉しいよ。
孤立無援かもしれんと慄いてたので。

944 :938:01/09/28 09:02 ID:???
>892=943
久々に受信したら貴殿の長文を受け取って迷惑した。
>なら見なければいいのでは?
こんな展開を予想できたら見なかったよ。内容は受信するまで見えないので。
>意味を汲んでやって欲しい。
そんなことは自分個人のサイトを立ち上げてやって然るべきだろう。
自分で金払ってサーバを借り、貴殿の意見を読みたい人間だけを集めてやることでは?
私は貴殿の長文が迷惑だった(と、貴殿自身も上記されているが、)ので
短くまとめて書いてくれ。と書いたのがおかしいか?
新スレがあるから、なんて勝手な言い分はやめて欲しい。
ここは貴殿のスレッドではない。

>私はこうした情報公開、啓蒙活動を諦めたくない。
ではこんな下げ進行で意味があるか?
貴殿の言いたいことは理解するし、無知な人間に知らせるべきことは賛同する。
だからなおのこともっと明るい場所でするべき内容だ。

945 :通りすがり:01/09/28 23:17 ID:6B8Xy3SY
>>944
長文を受け取って迷惑したというのはちょっとおかしいのでは?
こういう展開を予想せずにパケットなんぞで受信するほうに大きな問題があると思いますね。
大人の行動というのは、結果を予測して自分の責任で行動するという事だと思います。
何でも人のせいにしているうちはまだまだ子供。
あなた何歳なの?大人だとしたら余程身勝手な方なのでしょうね。怖いね〜こういう人。

946 :ニンゲンモドキ:01/09/29 00:17 ID:tsiIgeIc
うわ、1日留守したら、えらく盛り上がってるな〜(w

>932
>あんな長文は迷惑以外の何物でもないと思う。

 そんなしょうもない事に拘ってるから、小物なんだヨ(w
 有益だと思う情報なら、ガンガン書けばいい。
 もちろん読み手の事を考えてまとめる必要はあるが、啓蒙したいんだろ?
 そっちを遠慮してる場合か。

>前に書いたぐらいでも充分ピンと来てもらえると期待してたんだよ。

 まあ、文章力と、読み手を思いやる気持ちを持ちなさいって事だナ。
 わかってる人間にしかわからないようじゃ、ただの「伏線」にしかならん。
 おまえが俺に勝ってるのは、知識だけなんだから
 それを有効に使う努力をしてから、啓蒙でも情報公開でもしろや(w

 ま、半年もしないうちに知識でも俺に勝てなくなるだろうけどナ。

>「煽る」という言葉は板やスレ全体に対して行なう行為に使うべきだと理解している。

 言葉の定義が理解できてないだけだよ(w
 まあ、自称初心者だし、いいけどね。 日本語の勉強も怠りなくね。

>>神経質すぎると思うよ。
>褒め言葉として受け取っておく。

 誉め言葉として受け取っちゃダメよ。
 「ポイントを外したとこで細かい」って言ってるんだから。

947 :ニンゲンモドキ:01/09/29 00:32 ID:tsiIgeIc
しかし思ったんだが、2ちゃんねるまで来てメンツとか気にするのは
逆に恥ずかしい事じゃねーのかな?
好かれたり、礼を言われたいがためにやってるやつは
日常のハンドルを堂々と書くようなとこに行った方がいいんじゃねーの?

俺にとって重要なのは、情報交換だから
知らない相手にもわかりやすい記述を心がけてるし、
一応、ウソを教えないように
推測や個人的見解なら「〜と思う」、聞いた話なら「〜らしい」と言ってる。
それでも、全面的に信じて「ダマサレタ」とか思うようなやつには
嫌われたって何にも思わんヨ。

論ずるつもりはないらしいから別レスに分けたが、
現在煽りあってる最中なら、感謝してても礼なんか言わないナリよ〜。
そんなの、イヤミにしかならんから。
(基本的に礼は言ってるし、俺は言われなくても気にならないしな、お互い様だから)

・・・ましてや、啓蒙したいんだろ? いいんじゃん?(w

948 :944:01/09/29 01:01 ID:???
>945
>パケットなんぞで受信するほうに大きな問題があると思いますね。
携帯から見ることが大きな問題でしょうか。
2chに繋ぐことを好意的に思わない職場は多いと思うのですが。

スレに合った長文は構わないと思います。
自分の我侭でそれを否定するつもりはありません。
ただどう解釈しても個人を煽る内容が続いていました。
もとの発端が重く軽んじることのできない内容だっただけに、残念でした。
止めてください。と書いても止まらないのが2chなので、
物理的事象を前面に出せば、止まるかなーと(W
ですからパケット云々は多少ネタです。でも本当ですけど。

こう書きながら、自分もスレを汚していることを自覚せざるをえません。
失礼しました。

949 :通りすがり(亀仙人):01/09/29 01:25 ID:7XTqKDxQ
>>948
携帯から見ること自体が問題と言っているのではありません。
あなたがご自分の意志で携帯から2ちゃんを見て思わぬパケット代が掛かって迷惑していると言っているのが問題なのです。
携帯から見たのはあなたのとった行動ですし、他の誰かが無理矢理あなたに強制したわけでもないでしょ?
それに職場から見なさいなどと誰も言ってはおりません。
通信料が勿体ないのなら自宅のパソコンを常時接続にして見るのが一番いいでしょう?
きつい事を書いてしまいましたが、実はあなたの気持ちはよく理解しているつもりです。
喧嘩は傍目から見てもあまり気持ちいいものではありませんからね…。
特にこういった亀や生き物全般が好きな者同志での喧嘩はね…。
仲良くして貰いたいものですね…。

950 :名無し亀:01/09/29 04:36 ID:???
>949
まあ、948の発言を読めばしごく真っ当な内容なのだから、なおも深追いしなくてもさ。
社会人なら人それぞれ事情があるんだし、ちょっとあなたも中盤あたり言いすぎ。

もともとは興味深い題材だったのに、レトリックばかりが先に立つ個人対個人の
不毛なやりとりになってしまった。スレッドが本筋から逸脱してしまった。
そのことにがっかりしてるのは皆同じだとは思う。

951 :892:01/09/29 09:51 ID:???
>>938
>私は貴殿の長文が迷惑だった(と、貴殿自身も上記されているが、)ので
>短くまとめて書いてくれ。と書いたのがおかしいか?
そう思って最初は簡潔な書き込みにしていたのだが
それではわからないからちゃんと書け、という
強い要望があったので止むを得ず言葉を尽くして丁寧に書いただけだ。
今回の長文自体は、それを要求した方にも責任があるんじゃないか?

>そんなことは自分個人のサイトを立ち上げてやって然るべきだろう。
やってるよ。こんな言い方してるんだから当たり前だろう。

>だからなおのこともっと明るい場所でするべき内容だ。
新スレ立つ前から続いてる話だし、
興味のある人は残ってるだろうと考えていた。
それに、何度も言っているが
もともとは情報提供するのが目的ではなく
「いい加減なことを言わないでくれ」と言いたかっただけなので
変に逆ギレされたら他人には醜いかな、と。
あくまで結果的に、情報提供せざるを得なくなった、と言う訳。

952 :892:01/09/29 09:52 ID:???
>>ニンゲンモドキ
>そんなしょうもない事に拘ってるから、小物なんだヨ(w
小物だからこそ、
鈍な大物たるニンゲンモドキ氏のようにコテハンを使えない訳。
「神経質」な「小物」が
私の性にあっているな。

>ま、半年もしないうちに知識でも俺に勝てなくなるだろうけどナ。
では、半年後にまた会おう。
と言っても、「イシガメ(新スレより)」なんて言っているような記憶力じゃ
かなり猛勉強が必要かもな。
まあ、その可能性は否定しないよ。
応援するから頑張ってくれ、いやマジで。
もともと、正しいことを言って欲しかったのが私の主張だったのだから。

>言葉の定義が理解できてないだけだよ(w
私は、個人を「叩いた」つもりだったんだけどな。
私の日本語力が足りなかったのか
君の日本語感受性が鈍かったのか
その目的は達成できなかった。
でも、上記のように、これが勉強するきっかけになってくれたのなら
それはそれで違った形で目的達成かも。

>一応、ウソを教えないように
いくらなんでも「イシガメ」はウソだよ。

>・・・ましてや、啓蒙したいんだろ? いいんじゃん?(w
啓蒙するのが当初の目的ではなかった。
君個人に教えたつもりが
意外に多くの人が見ていて、反応があったので
結果としてそうなったのかなあ?、ということ。

もうスレの残りも、意味のある話題も尽きたようなので
私はこれで消えるとする。
図らずも迷惑をかけた皆さん、すみませんでした。
内容はともかく、久しぶりに熱いやり取りができて
楽しかったよ>ニンゲンモドキ
私のつたない文に丁寧に付き合ってくれてありがとう。
またどこかで突っ込んだら相手にしてよね(^^)
でも、あんまりマジボケしないでね、哀れだから・・・。

953 :920:01/09/29 11:19 ID:???
なんか、ちょっと見ないうちに、はじめの論点がズレまくってるなあ。
892に大筋では同意しているけど、あなたもちょっと言い方キツ過ぎ。
みんな、もうちょっと楽しくできないのかなあ(w
局所的な分布しているやつや、魚類や両生類のような水に依存するものと違って、
クサガメは広域分布種だし、移動できるし、適応能力も高い。
まあ、クサガメでそこまで気にする必要があるのか? では他の亀は?
参考になる事例が少ないんで、実例が知りたいよな。
そうした話をしたかったんだがなあ。
クサガメの地域型が、学術レベルでなくても、ある程度確認できるのなら、
それを守っていこうという話だって、クサガメに対する深い理解、
そして、ペットとして大切にしようという話にもつながるわけだし。
まあ、またの機会だな・・・

954 :名無し:01/09/29 12:54 ID:???
俺も892に大筋同意だが920の言う通り熱くなりすぎて
傍から見てて「喧嘩はなんだかなぁ」という感じだった。
まあ終わって良かったよ。
もう次のスレに移行するだろうからsage

955 : :01/09/29 14:05 ID:nCCZLwbs
ミドリガメとクサガメの見分け方が分からない。
とりあえず顔というか首はミドリ色なんだけど、甲羅が茶色なんだよなぁ。

956 :ERROR:名前いれてちょ。。。:01/09/29 14:09 ID:klphGh22
基本的には892に同意する。
理屈の上では遺伝子交雑によって地域個体群が絶滅の危機に瀕するのと同様に、
遺伝子交雑によって地域個体群が絶滅の危機を免れるパターンもあるとは思うけど。
個人的には地域個体群が激減して絶滅の危機に瀕しているような場合は、リスク承知で
他地域の遺伝子を導入してもいいと思っている。
ただ、広域分布して絶滅の恐れも無いような種類に対してあえて人為的に遺伝子攪乱を
することはあるまい。

クサガメについては、もはや地域型を遺伝子レベルで分類することは不可能になっているだろう。
だからといってやたらと逃がすのは、周りがゴミだらけだから自分がゴミを捨ててもいいという
感覚と同レベルだ。

追伸・この喧嘩を絶対にPART3には持ち込むなよ。

957 :ERROR:名前いれてちょ。。。:01/09/29 14:15 ID:???
しまった下げ忘れた。
>955
ミドリガメはたいてい顔の横に赤い模様がある。
あと甲羅の峰(キール)がミドリガメは中央に一本だけど、クサガメは中央のほか左右に2本
計3本ある。

958 :>>957:01/09/29 14:21 ID:nCCZLwbs
いま見てみたら中央のほかに盛り上がった(?)ところが左右に
それぞれあるんだけど、これはクサガメということで宜しいんです
かね・・・顔のヨコの模様は赤ではなくて黄色です。

959 :ERROR:名前いれてちょ。。。:01/09/29 14:51 ID:???
>958
まずクサガメで間違いないと思われ。

960 :ニンゲンモドキ:01/09/29 15:02 ID:yVrUi9rs
なんか引っ張りすぎたかなという気はするな〜。 なに叩きだか判らんようになってきた。
(てゆーか、最後辺りはお互いにあんまりケンカにすらなってないし)

ちなみに、くどいようだが個人を煽るって表現はあるよ。 普通に。
日本語的にも、2ちゃん語的にも、問題ない。 叩きと似たようなもんだと思っていいが。

イシガメに関しては、マジで知らんよ。 前にそういう話がどっかで出てたなって言っただけ。
(普通に読めば意味は判ると思うが)
PART2の初期か、PART1の終盤か、その辺りだった気がするけど。

>953・>956は建設的。
というか、俺もそういう意図で、やっぱ神経質すぎないかって事だったんだが
(どうもクサガメの交雑が重大事になるような気がしない)
やっぱ言い合いながらじゃそっちにエネルギーがいっちまうナ。

それに関しては反省するし、>952=>892はあんまり考えすぎず、ちょくちょく来なヨ。
まあ忙しいならどうしてもとは言わないが
長文規制もかかってるくらいで、コピペ荒らしやなんかじゃねーんだから
意味のある書き込みが長くても文句つけるやつは基本的にいねー。
てゆーか、文句があっても無視していい。
ここはそういうところだと思うけどね。 叩き合いになるのは頂けないが。

961 :緑色大魔王:01/09/29 21:12 ID:???
一週間ほど亀スレに来てなかったら
ずいぶんホット議論してたんだ(^^;)

「遺伝子かく乱」については
「ペットと野生動物とでは分けて議論」が妥当な線かと思う
ヘビとかではハイブリットが「品種」として評価してるからね

交雑種が子孫残せるようだと「新種」と言って良いかどうかは
素人の自分は判断は保留させていただくけど
よそからもちこまれた迫るハコガメとリュウキュウヤマガメとの異種間ベビーが「住宅地で保護」
なんて記事が98年のローカル新聞に載ってたことも有ったわな(とほほ)

「ミナミイシガメ」も
沖縄産と台湾・大陸産とでは相違点があるようだし
(京都・滋賀に居るのは台湾からの「人為移入」系統とか:ソース:雑誌「クリーパー」)
滋賀では「天然記念物」として保護指定されてるけど
沖縄産(ヤエヤマイシガメ)は「まだ」なんだよね
指定されてから欲しがる前に
「手に入れ易いふつーのカメ」を大事にしてほしい...と、つらつら思う

まとまりのない文で、読み辛いと感じた方にはスマソ

962 :ERROR:名前いれてちょ。。。:01/09/30 00:10 ID:???
>961
カメは割と異種間雑種が出来やすいらしい。
クサガメ×イシガメは有名だけど、ミドリガメとクサガメやイシガメの間の異種間雑種は
出来るのだろうか?
誰か知らないかな。

963 :>ニンゲンモドキ:01/09/30 04:45 ID:???
固定=偉い
名無し=コモノ
自分がいかに大物であるか誇示したい気持ちもわかりますが
そういう話を持ち込むから荒れるんですよ。
自分が一番の荒らしだと言うことを自覚してレスしてください。

関係ない話ですみません、sage.

964 :ニンゲンモドキ:01/09/30 06:11 ID:Prtv3ZFI
>962
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/bbs/BN-30.html
ちょっとだけ調べてみたが、これの発言2933は結構すごい(ソースもしっかりしてるようだ)。
>961のいう異種間ベビーも載ってるな。
しかし、イシガメとセマルの雑種とかって、どうなっちまうんだろう?
単純に興味が・・・

>963
蒸し返したくないから簡潔に言うが、
2ちゃんで体面など気にしてまごまごしてる=小物 ・・・とつっこんだんだ。
俺は普通だよ。
本当の大物は、名無しの可能性が高いんじゃないか?
発言の中から個人を特定されかねないからな(なに飼ってるとか)。

965 :名無し@かめ好き:01/09/30 12:20 ID:???
>>964
sageましょうってば!
>>963
あなたのいってることの方が荒らしでしょう。
どう解釈しても煽ってるようにしか見えん。

966 :ニンゲンモドキ:01/09/30 13:25 ID:???
>965
すまね、3が結構伸びてきてるし、以後さげる。

967 :名無しにゃーん:01/10/11 00:02 ID:???
この話はもうけりついたのか?

968 :ERROR:名前いれてちょ。。。:01/10/25 19:15 ID:???
あとは1000目指してひたすらsage進行でレスつけていこう。

969 :ERROR:名前いれてちょ。。。:01/10/25 20:13 ID:???
sage

254 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)