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カトキ死すべし!北斗ニ千年の掟 PART2

1 :HG名無しさん:2000/11/16(木) 09:34
過去ログ
[カトキ死すべし!北斗ニ千年の掟]
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mokei&key=961790252

815 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 15:20
>私は逃げも隠れもいたしません。
こんな事、いってたっけ?(笑)

816 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 15:27
流れ。 投稿者:スパイ1号@ひろポン  投稿日: 9月14日(木)05時03分52秒 fukuoka-ppp-210-172-190-55.interq.or.jp

ども、管理人です。

流れについての説明をしますが、あれだけ書いてわからないというので
多分理解できないと思いますけど。

まず形あるものには必ず、点、線、面、量があります。
点、線、面を出すためには大まかな量が必要です。
例えば、胴体の改造をしていてバランスがわからない場合に
腕や足をつけることで量を出すわけです。
それで、その量が出たときに点を見るわけですが、
点から次の点までの線も同時に出てきます。
その線が複数集まってできるのが面です。
この場合には、すべて大まかな点、線、面がでてれば良いのです。
それを加工していくうちに正確に出します。もしくはイメージにあわせます。
その際に、パーツとパーツのつながるアウトラインに流れが生じるわけです。
最近のキットには、この流れが無いというのはこういうことです。
量があっても点、線、面がつながらないんです。


817 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 15:28
それとずれているという話について。
幅や長さが左右対称であるはずのパーツでずれがあるということです。
金型の材質について。
これはベリリウムやモリブデンのように、硬く
粘りのある金属を削る場合、どうしてもそれに見合うだけの硬さを持った
ブレードを使用しなければなりませんが、それをすると製造コストが
かかりすぎ、しいては製品の値段が上がります。
それを防ぐためにブレードの質を下げコストダウンを図るわけです。
それと所詮は機械でやることなので機械自体のブレというものが生じます。
それにより少しのずれが生まれるわけです。
材質の問題といったのはこういう事です。
悪い材質を使うからずれるという意味ではありません。
ヒケについて。
プラがヒケるのは当然のことそのぐらいのことは理解しています。
ここでいうのはそう言う問題ではなく、わざわざ目立つところに
ヒケを作ってしまうのかという事です。
箱をあけてみるとあらびっくり、目立つところにヒケがあるじゃーありませんか。
それの修復からはじめなくちゃーいけないのという事です。
ためしに、田宮、フジミ、ハセガワのキットでも見ることをお勧めします。
ヒケはありますが、ホントに目立たないところにありますから。20年前のキットで

おわかりになられましたでしょうか?

沿いジャー股。


818 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 15:36
カトキ画稿はいまいち百式に見えないくらい変だとは思うが、どう見ても人が入ってそう
には見えない(肩関節の位置とか股関節の位置とか頭の大きさとか)。
単純に筋肉質の百式って印象。

819 :量?線?面?:2001/02/13(火) 15:35
理解不能...

それと、この人の言う「ヒケ」って
空気抜きの跡の事ではありませんか?

820 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 15:50
質問の回答。 投稿者:スパイ1号@ひろポン  投稿日: 9月16日(土)06時51分35秒 fukuoka-ppp-210-172-190-182.interq.or.jp

ワタシはほとほとあきれてしまいました。
現在、プラモデルを作っている人たちがこれほど
物を作ることに対して考えてないかということに。
与えられたものを組み立てることは誰にでもできることですよ。
でも作るとなれば別ですよ。あれこれ考えて試行錯誤した上で
作り上げるのですから。少しは考えてみましょう。



821 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 15:53
それはそうですが。 投稿者:スパイ1号@ひろポン  投稿日: 9月18日(月)03時52分39秒 fukuoka-ppp-210-172-190-54.interq.or.jp

ども、管理人です。
>スパイさんもガツンと書いた方が良いね。
>じゃなかったら冗談で書いてあるのは消した方がいい。
>彼方はここの管理者なんだから。
>この情況を楽しんでいる訳じゃないよね?
そのとおりなんですが、やはり自分の考えは言っておきたかったんですよ。
ホントに何度か消そうと思いましたが、それを押さえて
残しておくのも辛かったです。相手が2チャンの人間でも。
一応、論議といえるものをやって見たわけです。
中にはというかほとんど、揚げ足を取って楽しまれてしまいましたが、
それでもよかったと思っています。
自分の意見を通すのの難しさが、よーく判りましたから。
別にこのことを楽しんではいませんでしたし、
楽しむどころかストレスでした。
そのストレスをどこまで押さえて、冷静で居られるかも試してはいましたが。
かなり辛かったですね。こんなことやるんじゃなかったと思います。

それではまた。

http://www.interq.or.jp/orange/meido/


822 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 15:54
イマイ、アオシマはいい。 投稿者:スパイ1号@ひろポン  投稿日: 9月28日(木)06時05分50秒
fukuoka-ppp-210-172-190-53.interq.or.jp

>ところで2chってなんすか?

2チャンネルと呼ばれる掲示板のことです。
ネット社会での嫌われ者が集まっています。
他人を馬鹿にしたり、ネチケットを守らなかったり、ほかのサイトを攻撃したり、
気に入らないと言うだけでサイトをつぶしたりする人たちのことです。
みなさんも気をつけてください。

沿いジャー股。

http://www.interq.or.jp/orange/meido/


823 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 16:05
アンチの皆さん、絶対こうはならないで下さい。

824 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 16:07
っつーか、こいつの作り方が悪いだけだろ。(ワラ

825 :ついでに探してきたよ:2001/02/13(火) 17:02
違うんですよ。 投稿者:ひろポン  投稿日: 8月 5日(土)07時56分08秒

ども、スパイ1号@ひろポンです。

おいらはなにもCADが悪いとは一言も言ってはいませんが。
言葉が足りなっかたとはいえ,それでとやかく言われてはたまらないです。
おいらは、CADに頼りすぎて最終調整を行っていないと言いたかったのです。
言い訳ととりたいのならばそうとってもっらてもかまいません。
CADは堅いという認識はいっさい持っていません。
3DCGであれだけの曲面が出せるんですから。まあ多少毛色は違いますが。

話を元に戻しますが、結局の所昔はモックアップを作って形を見て、
調整を経て、金型が出来、テスト1、2が出来、製品に成った訳じゃないですか。
現在は、試作原型を作り、CADを経て、テスト1、2で製品になってるように
感じるんですよ。
最終的な煮詰めが、昔に比べ圧倒的に足りないんです。
それが言いたかったんです。
企業として効率を追い求めるのは、かまいません。
それが企業の姿です。その効率を追い求めるあまり
ユーザーを置いていってはいけないし品質を下げてはいけないと思います。
雪印のように。

それではまた。
http://www.interq.or.jp/orange/meido

826 :依田レス:2001/02/13(火) 17:03
知らん間に 投稿者:依田英明  投稿日: 8月 5日(土)17時46分53秒

>CAD
については私の全く同意見です。
CADが駄目って言ってる訳じゃないんですよ。
ひろポンさんが言う様に煮詰めの為の時間が圧倒的に
足りないんじゃないかと言いたいんです。

バンダイは今のような製品の乱発を続けていたら絶対
先細りになってしまうんではないだろうか・・・

827 :もういっちょ:2001/02/13(火) 17:04
十人十色。 投稿者:スパイ1号@ひろポン  投稿日: 8月 7日(月)00時39分45秒

ども、スパイ1号@ひろポンです。

どうやら、とんでもない勘違いをされたまま
話は進んでいるようなので、軌道修正をします。
綾瀬さん、パーツを5分間見たことがありますか?
私は見ました。その後、スケール、ノギス、レベル、ディバイダー
まで使って計測しました。それでバランスが取れてないと言っているんです。
私は、工業高校を出て建設業に進んでいるので、
そういう計測器具は一通り使えます。
まープラモデルを作る時間が無くなるので、
6年前に仕事は辞めましたが。
これぐらいプラモに人生かけてます。
そういう計測をしての発言なら良いのですが、
そういうこともせずに、言われたのであれば測ってみてください。
ずれてますから。
それと、不可思議君。旧キットの件ですがバランスが取れていると言っただけで
合いが良いとは一言も言った覚えがありません。
最近のキットのひけはあからさますぎますよ。
ご愛敬ではすまされません。何で平面にひけがあるのか考えてみましょう。
旧キットのひけはひどいですよ。でも平面にはそれほどありませんよ。
合わせ目はプラがめくれてますけど。

そもそもおいらが言いたいのは、最近のキットは流れがないといっているんですけど。
ここで言う流れというのは、胴体があり、腕があり、足があり、頭があり、
そのすべてが一筋の流れがあるということです。
でも最近のキット(とくにMG)は、流れがないんです。
胴体から唐突に腕になり、腰からまた唐突に足になっているんです。
これを完全に理解しろとは言いません。
これに気づくために幾ら消費したか解りませんから。
まーおいらは、MGは買っていませんし、買ったとしても
パーツ単位でしか使いませんけど。ポリパテなどから削りだすより早いですから。
形が似たパーツを寄せ集めれば作れますよ。
自分のイメージに近いものが。最近のキットが、
自分のイメージに合わないから批判しているわけではないですよ。
そう感じて、調べてみた結果で言っているんです。
実践しないでこんなことは書きませんし、人には言えません。

人の考え方なんて人それぞれですから、どれが正しいとは言えません。
でも、自分が感じて考えたことを書き込んだまでです。

それではまた。

http://www.interq.op.jp/orange/meido/

828 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 18:52
うわ、こいつかーなり自分の世界に入り込んでるな。
友達少なそう・・・

829 :つづき(飽きたからコレで最後):2001/02/13(火) 19:02
ずれてる物はずれてます。 投稿者:スパイ1号@ひろポン  投稿日: 9月 9日(土)06時15分32秒

ども、管理人です。

もう一度聞きたいとのことなので、説明します。
ヒケについてですが
例えば、MGガンダムのシールドを見てもらえばわかると思いますが、
なぜあんなにも、平面がヒケているのでしょうか?
ダボ穴を作りすぎているためです。
確かに、スナップフィットモデルは作りやすいですが、
あそこまで、ダボ穴を作る必要はないじゃないかなと思う。
それとパーツの分割のし過ぎもその一因。
別に、バンダイが怠慢しているわけではないと思いますが。
次にパーツのずれですが、
左右で0.3ミリほどずれてます。
GP01のわき腹のパーツにいたっては、0.5ミリずれてました。
こういう事です。黄金率を割り出した結果などではありません。
そんなものを出せるほど頭よくないですから。
それと、金型の素材の問題ですね。
パーツの流れについては、説明するよりも旧キットを
ご自分で作られたほうが良いと思います。
そのほうが、きっとわかりやすいですから。
パーツの流れがない原因として、やはりパーツの分割のし過ぎが
あげられます。塗装や組みやすさを求めるため、
パーツからパーツへの流れが消えてしまっています。
ブロック的な考え方というのはこういう事です。
パーツを寄せ集めたほうが早いといいたかったんですが、
言葉が足りなかったですね。
作りたいものを作っているときに、この形はどこかで見たぞと
思うんですよ。おいらの場合。そのパーツの1部分でもつかえる場所があれば、
そこだけを切り取って使うわけです。この方が、パテから削り出すより早いんです。
当然、パーツの精度を出すために、切り取った部分を計測したりして、
おかしい場合は、加工は当然します。
おいらの考え方としては、「箱に入っているプラモ=プラ材」なんです。
ご理解いただけましたでしょうか。
それと私の生活についてですが、時間に余裕のある生活をしております。
無論お金は要るので、週に4日ほど働いております。
おわかりになりましたでしょうか。
http://www.interq.or.jp/orange/meido/

830 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 19:12
>私は見ました。その後、スケール、ノギス、レベル、ディバイダー
>まで使って計測しました。それでバランスが取れてないと言っているんです。

そこまでやって出来上がるものがこれか・・・↓
http://www.interq.or.jp/orange/meido/05.htm
磐梯の設計担当もこいつに言われたくないよな。

831 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 19:15
http://www.interq.or.jp/orange/meido/tensai.htm
それからこの↑”模型講座”ってところすごすぎるな・・・

832 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 19:18
ガンダムの足首切り飛ばしただけで何作るんだ?
人豚?

833 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 19:31
初めて読んだ人は矢張り衝撃を受けるようだの>スペイ

834 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 20:32
なつかしいね〜♪俺もログとっとけばよかったよ

835 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 21:50
mふぃぎゃみてーなモンで、読めば読むほど味のある文だね(藁

836 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 22:24
さんざん既出だと思うけど、
>>831
なにしろ自称「天才」ですから(藁)
そこを読めば模型制作具技術のレベルダウン間違いなし!(藁)

>天才塾五箇条

>1.一つの道具を極めよう。

ニッパを極めたら、スパイさんのような素晴らしい作品が作れるんですね。(藁)

>2.使えるところと、使えないところを見極めよう。
>3.一つのジャンルのキットを作り倒そう。
>4.パーツの形状を把握しよう。

2.〜4.で出来たものが>>830のような「熱い」作品なんですね。(藁)

>5.悩んだときは、はい素組。

だから自分で開催したコンテストでも素組で出されるんですね。(藁)

とりあえずモザイクかけると余計に怪しく見えるから不思議だ。(藁)

837 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 23:21
つーか、最近のMGが太いのは、過渡期云々じゃなくて内部フレームから
逆算したプロポーションだからだろ?ったく盤台は
「中身が詰まってリゃリアル」とでも言いたいのかねぇ?
フレーム再現なんて見えるとこだけでいいのに。

838 :HG名無しさん:2001/02/13(火) 23:46
>>830
あんだけの文章書いてる人だからきっとスケールモデル真っ青な
渋ーいのを作っているのかと思ったら・・・
オラガンかいっ!!

839 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 00:12
カトキってID4に出てきたエイリアンみたいだね。
生産性に欠しく資源を食い潰していくしか糧がないの。

840 :802:2001/02/14(水) 00:29
結局、カトキ百式最高じゃないですかって信者は釣れなかったな。残念。
半分ネタで頑張ってんのにスパイみたいな天然の奴のを貼るなよ。勝てるわけねーだろ。

んでせっかくマジレスしてくれた人がいるからネタじゃない点で応えよう。
>>804
>腕:オリジナルはディアスなんかもそうだけど、2の腕が外側によりすぎてて
>  上腕との繋がりが変。あの画稿はそこを直してるように見える。
あなたが一ヶ所だけとして挙げたここが実際は最大の着ぐるみポイントなんだな。
頭が丸くて大きいとか肩が低い、とかはイメージが違う点ではあるけどコスプレって
程じゃない。
なんなのかってえとだね、百式とかディアスとかの前腕はかなり太いんだけど、それは
ダンボールで作ったコスやダウンジャケットみたいな厚着をした腕じゃなくって、剣道の
篭手とかそういう防具をつけた太さじゃないかと思うんだな。だから前腕の外側が特に
分厚くなる。ボクシングのガードをした時に外を向く面が厚いという形。
腕のラインのつながりが変なんじゃなくて、元々そういうデザインなんじゃないかと
解釈できないかな。手首の内側には血管とかスジっぽいケーブルがあるし、前腕の
内側が分厚いと可動上の妨げにもなるからね。

で、こういうある意味お約束なデザインなのに前腕をボテっと太くして真中にコブシを
くっつけて全然イメージの違う腕にした挙句、
『百式の腕は難しいから云々』
とか言ってるカトキ君はひょっとしてイマイチじゃないかと思うんだが。
・・・・・・・・
ネタだったはずなのに天然な文体になってしまった。宇津山車脳。

841 :PAX:2001/02/14(水) 17:30
能書き言う前に手を動かせ。
精進せえよ。

842 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 17:58
どうしても信者が欲しいらしいな。(笑)
頭の中にでも飼っとけ。

843 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 18:02
箱絵ってCADデータの流用なんだよね?
開田氏がプロポーションをいじってなければ、
あの箱絵の百式はそんなに悪くなかったぞ。
すくなくとも今出まわってるプラモの写真よりは。

844 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 18:07
まあ、カトキ画稿なんて参考程度だからいいや。
信者を納得させるための見せ金にすぎんよ(藁

845 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 18:32
>>844

とうとう観念したか、アンチ。しかしまだ信者の妄想は捨てきれて
いないようだが。

846 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 19:44
信者なんて実はいないのにね。

847 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 19:51
バンダイのヘタレ設計はともかく、カトキの遺伝子が
ちょっとでも入ってるのがガマンならんのかね?

848 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 20:02
百式は腰周りはなんじゃこりゃなんじゃこりゃって感じだけどな・・・

849 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 20:06
信者はがんだむふぃっくすふぃぎゅれーしょん?だとかいうオモチャで遊んでりゃいいのに…

850 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 20:38
アンチはかどうせんし?だとかいうオモチャで遊んでりゃいいのに・・・

851 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 20:44
もともとオモチャです>可動戦士
もしもし?(汗

852 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 20:46
がんだむふぃっくすふぃぎゅれーしょんは崇高で精密なスケール模型です。
可動戦士みたいなウンコトイと一緒にしないで(汗爆

853 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 20:56
そう!そういうボケを待ってたのよ(藁

854 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 21:07
つ、つるんでやがる…(汗

855 :HG名無しさん:2001/02/14(水) 21:37
なんかマターリしてる

856 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 00:19
スパイって只のキチガイ大河原信者じゃねーか。

857 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 01:31
で、MG百式の指は丸指なの角指なの?
これはガンキャノンの肘関節のように完全にカトキの支持だよね。
MGZZもコア・トップに余計なパーツを考案しててそのおかげでコアファイターが貧相化してるし
(ZZのコアファイターはHGが一番形状が良いんだよね。
その過去の良案を無視して自分のバカ案を優先させるカトキくん)
額には不明なバルカンも付けてくれてるし本当にカトキは最悪じゃん。

858 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 02:07
みんな!だまされてはいけないぞ!

859 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 02:15
カトキの支持です!支持します!

860 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 02:21
バンダイはカトキの支持に従います。

861 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 02:26
>MGZZもコア・トップに余計なパーツを考案しててそのおかげで
>コアファイターが貧相化してるし
これはちょっと違くない?
コアトップ側に付いたコアブロック上半分を包むパーツのこと
だろうけど、これはカトキの画稿には無いのでバンダイ側の案じゃ
ないかな。
しかも俺はMS形態とコアファイターのプロポーションを両立するいい
アイデアだと思ったがなあ。
元設定と違うと言われりゃそれまでだけど。

862 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 02:34
設定画を再現しようとすると、1/144Gアーマーの
でかいコアファイター並みの英断が必要です(笑)
ていうか、旧1/100ZZのようになる。

863 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 02:38
MGZZのコアファイターがショボいのは認める(笑)
MG用のコアファイターを全部並べるとZZ用のが一番チャチい。

864 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 02:47
でもMG以前のは胴体の上下厚有り過ぎって思わなかった?

865 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 07:07
MGZZのコアファイターはチャチいし形にメリハリもないただの箱だねぇ。
仮にカトキを抜きにしたバンダイ側の発案だったとしてバンダイがやった事ですからで済んでしまうとしたら
今度はコンセプターで参加してる事になってるカトキってホント何の為に存在してるんだか。

866 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 09:17
>>865
>コンセプターで参加してる事になってるカトキってホント
>何の為に存在してるんだか。
コンセプターかどうか知らんが、もしバンダイのやったことでも
カトキが責任をとるべきという意味で書いてるんなら、ちょっと
ムチャクチャすぎないか?
あんたは、
・HG版RX-78の顔が馬面だったり同マーク2の胸ダクトの形が
いいかげんなのは大河原の責任
・MG版RX-78とザクのスジ彫りが太すぎるのは柳澤の責任
とか言い出すのかね?
逆に「コンセプターとしてカトキが関わったキット」のある部分に
カトキ案以外の案が採用されて、それが結果的に良かった場合は
その部分についてもカトキを褒めちぎったりするのかね?
つか>>672あたりで既に言い尽くされてるな。長文スマソ。

867 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 09:23
>>865は自分の主観が全ての判断基準になっているサイコなので放置してください

868 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 10:24
霊安室「本当の敵はカトキではない!シャアにはそれが分かっているはずだ!」
シャア「クローバー、手向けだ。番台と仲良く暮らすがいい」ずどーん

869 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 15:42
そう、本当の敵はクローバーだ!!

870 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 15:49
だって大河原が書かないような細かい指示書いてるじゃん。
まあ、無視されてるが。(藁

871 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 16:00
大河原さんも細かい指示書は別に作ってるぞ。

872 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 16:38
スパイは何星人ですか?

873 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 16:47
当然、スパイ星人です。
罪人の片足をガンプラのごとくチョン切って放置します。

874 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 17:18
      @`一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < 次のアンチの方どうぞ
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\
 Ё|__ | /  |
     | У

875 :HG名無しさん:2001/02/15(木) 17:19
>>871
本当?
ソースきぼん

876 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 09:27
ガンダムセンチネルってモデルグラフィックス誌で、
やけに自画自賛してるから、バックナンバーや別冊で見てみたけど、
確かに模型の作例はよく磨いてあってよく出来てはいるけど、
モビルスーツのデザインはなんか、非常にお粗末。お笑い系?

ダサいデザインをいかに見栄えよく作るかがセンチネル?

Sガンダム、ネロ、Zプラス、ゼクなどなど、デッサン狂いまくり
、俺ガンテイスト出まくりのデザインが、なんで、
そんなに評価に値するのかが、
不思議でたまらない。

カトキって、基本的に絵が下手でしょ?デッサンできてないし、
デザインはお粗末そのものだし、なぜ、最近のバンダイのキットなんかの、
仕事を出来るのかが不思議でならない。

バンダイの仕事するんだったら、もちっとがんばれよな。
Gセイバーのデザインを見習えよ。

そんなに、今、人材が枯渇してるのかな?
カトキくらいの実力の持ち主なら、
同人レベルでも腐るほどいるのにね。

上記は、カトキの絵に対するお話ですからね。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/t/toys/32/unffog/index.html

877 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 09:32
今日も電波日和ですね

878 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 09:41
>>876も痛いが、それに付いてるレスもかなり痛いな。

879 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 10:52
楽しませてもらいました。

880 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 11:17
876はネ夕にしか見えんが。

881 :こぴぺ:2001/02/16(金) 11:23
>そしてまた「ガンダム世界」というかなり閉塞的な世界においても
>誰も原点やセンチネルを覆せるだけの技量を持った人間が参加してくれなかったので、
>富野氏は考えまくった結果、ターンAのデザインを外注依頼。
>ところが肝心の「ターンA」「ターンX」のデザインは酷い!と言ったのは
>保守主義者の自称ガンダムファンでした。私は内心ゲラゲラ笑ったものです。

>ちなみに、富野氏は今でも「次を作れる」スタッフを必死で大金積んで捜しているそうです。

>しかし・・・
>センチネルは俺も嫌いですけど
>あのくらいのものを「ダメだ」と
>一言で否定する人間にはなりたくないな(^^;

>そんなにカトキさんがダメなら
>それをいつまでも使ってるバンダイはもっとマズイってぇの
>いくらなんでも「HGUC」「MG」「PG」「GFF」と
>全部のブランドを一人にまかせすぎ
>かわりになる人がいないんでしょうけど
>次々と出てくるラインナップに
>よくこんなに仕事できるなって感心しますもの。
>しかも好き勝手にやれるVer.Kaでも無いのに・・・
>あとカトキ画稿と実物は全然違ってたりするし

882 :うわ、すげえデンパっぷり:2001/02/16(金) 12:28
>うーん、昔、Bクラブの連中に、「センチネルってダサイ
>よねえ。あんなのプラモ化しちゃあ駄目ですよ。」と言った
>ら、みんな賛同してましたが(爆笑)。

> 専門的な技術とかは良く解りませんが、立体化する側から
>言わせていただければ、カトキ氏のデザインラインは、ちょ
>っと色気が無いかな、、、。
> 現実の戦車、航空機のデザインってのはもっと複雑で微妙
>なラインを持っているのですが、そういう「ラインの味」っ
>てのがカトキデザインには無いです。だからジオン系MSは
>全体的に下手。
> むしろ、大河原邦男氏や安彦良和氏の設定画の方が、立体
>化の意欲はそそります。「ここの微妙な曲線を再現してやる
>!」って感じ(笑)?

> あと、カトキ設定画の弱点は、「顔がみんな一緒」「巨大
>感が感じられない」「意外にきちんとした変形が困難」とか
>でしょうか。
> Vガンダムって、設定通りだと肩を保持する部分がペラペ
>ラになってしまうんだよなあ。あと、MGゼータは変形後、
>機体の厚みがありすぎてけっこう格好悪かった気が。ま、あ
>れは元の藤田設定が無茶過ぎるけど(笑)。


> あと、最近のバンダイガンプラは、正直言って金型に金が
>かかってない気がします(笑)。あと、表面仕上げが足りな
>い。モールド甘いです。

> あと、安直にCADデータを使用しているせいか、外形の
>ラインがちょっと単純かなあ。ガンダムのふくらはぎや、ザ
>クのショルダー部やスカートのラインとか、あまりにシンプ
>ル過ぎると思います。
> で、その欠点が、微妙な曲線の多いグフでモロに出たと思
>いますねえ。このあたりは、満足のいかない人は、ご自分で
>修正されるのがいいと思います。

> ちなみに、私はTV設定画完全遵守主義なので、MGは最
>初から使えないですねえ(笑)。いつかは完全な設定版グフ
>とかやってみたいのですが、ここ10年ほどガンダムは全然
>作っていないので(爆)。

883 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 12:34
この、ミーティアてんちょってやつ、すげえ
飛ばしてるな(藁

884 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 12:46
ウォッチスレになってきたな。

885 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 12:47
もう、みんないいから原八っちゃんにリファインして
もらおうぜ!それで万事解決。

886 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 12:52
センチネルのデザインってそんなにダメかな?
Sガン、MK−5、あたりはたしかにダメダメ感がただよってるけど、
Z+やバーザムはかなり評価してもいいと思うけど。
でもZ+はオリジナルのZ好きには受け入れられないかもなぁ・・。
ゼクシリーズは良いとも言えず悪いとも言えず・・・。
なんか量産機にしては子デブ過ぎて好きになれない・・・。

887 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 13:06
>>886
つまりその当時からリファインしかダメってことだな。

888 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 13:16
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/v/vitualon/99/ktaqev/ktaqev.html

↑カトキつながりってことで(藁
セガBBSはまぶしすぎて正視できません。

889 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 15:09
>>887
御意。

890 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 15:15
          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          ||  信者は   。   Λ_Λ  いいですね。
          ||  放置     \ (゚ー゚*)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   @`@`)〜(_(   @`@`)〜(_(   @`@`)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

891 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 15:21
機構に意味を持たせたデザインが得意分野だから
元ネタがある方がいいんだろうね。
ドム・トローペンとかは萌え。

逆に単純にカッコ良さだけを追求するのには向いてない。

こういう武装があって、こういう機構で動いてて・・・って
骨子がしっかりしてればオリジナルもイケるだろう。

892 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 23:23
>>891
じゃ、バーチャロイドはどうだ? 俺アレ結構好きなんだが。
イタいアンチの中には『テムジンはKOGのパクリ』とか言う輩も居るらしいが。

893 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 23:58
>>892に聞くのもなんだが、
>『テムジンはKOGのパクリ』

どこが?
まだ「ガンダムみたい」とか「フェイ・イェンはセーラームーンのパク
リ」と言うのならわかるのだが。
そういや過去ログにこういうのあったような記憶があるのだが。

894 :HG名無しさん:2001/02/16(金) 23:59
だから「イタいアンチ」なんでしょ?

895 :HG名無しさん:2001/02/17(土) 00:05
            _________       
          _|__(_)_|___|_(_)__|_|___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        /   ∧_∧.   ∧||∧ ヽヽ   < >>892=893=894=発狂カトキ信者757号よる自作自演劇が発生しておりますので
.     ┌./__(´∀` )  _(´_||--┐ヽ ヽ   | 皆様どうぞ善処の対応をお願いします。
  ______ /       /_________  ̄..--┴----  \______________________
 /______|______☆__________/___________| ´∧________ヽ ヽ
|┌-┐_________________ ┌--┐   ̄       |ヽ|
ヽ ̄ |  |__|    |.  ̄ ̄i.   |  ||   ..|| ||
 | ̄└-----------┘  ̄ ____丿 .|___|ノ ||
  ̄人人 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  人人 ノ  人人 ノ

896 :892:2001/02/19(月) 02:39
やっぱりアンチの方がイタいな。
俺少し前に上のほうでカトキ百式の悪口散々言ったのに信者扱いされてモナー。

897 :HG名無しさん:2001/02/19(月) 12:23
コピペすらちゃんとできてねえし…。

898 :HG名無しさん:2001/02/19(月) 12:39


             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 | この板がマターリしますように・・・
     @`__     |     
    /  ./\    \_____
  /  ./( ・ ).\       o〇       ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) @`\   ∧∧         |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄   (@`@`  ) ナムナム   |;;;;::iii|
  || || || ||./@`@`@` |ゝ iii~   ⊂  ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(  @`@`)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr            

899 :HG名無しさん:2001/02/19(月) 23:49
カトキは素直にデザイナーとして紹介しておけば良かったものの
デザイナーでなく機構的アイデアのコンセプターだったなんて肩書きにされた為
余計役立たずの無能っぷりが増したと思うのは自分だけ?

900 :HG名無しさん:2001/02/19(月) 23:53
そーするとまたデザイナーじゃねえアレンジャーだとわめき散らすアンチが出てきてコンニチハ


901 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 00:04
>>899
何気にアンチな発言
もっと堂々とアンチと公言しましょう

902 :カトキ退場5秒前:2001/02/20(火) 01:20
カトキはもはやデザイナーでもアレンジャーでもないギミック屋です。
しかしギミック案もろくな仕事が出来ない有り様。
地獄に落ちる日も近い。

903 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 01:29
でも、オメェより100倍は凄ェよ

904 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 01:36
ガンダムは川口がオレにくれたんだ だからオレのもんだ
悔しいか?悔しいか富野
オレの名を言ってみろ
オレは真のガンダムワールドの統治者 ガトギィィィィィィィィ(ひでぶ!)

905 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 01:50
>>892@`893
テムジンとK.O.G.の胸部ブロックの構成が酷似しているのことかもしれない

ところでバーチャロンの角の落としかたってオーバースケールじゃない?

906 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 02:17
>でも、オメェより100倍は凄ェよ

必死…

907 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 03:34
    \|/
     /⌒ヽ
    │  ヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    │ ゚Θ゚)< そうでもないんじゃないっすかぁ?
     〕 〔  \_______
    /   ヽ
   /  ∵  \
  / / ∵∵ト、\
  │ |ヽ ∵∵/ \ \
  │ | │ ∵│  (_)
 (_)│ ∵│
     \ \/
     /\ \
    / / \ \
   / /   \ \
  (   ̄)  (   ̄)

908 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 03:42
オレもそう思う。
>>907


909 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 16:28
>>905
>バーチャロンの角の落としかたってオーバースケールじゃない?

アレはあーゆー世界なのだと思っちょるよ

910 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 16:36
part3は作るの?

911 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 16:57
アンチが立てるだろ。
ほっとけば?

912 :HG名無しさん:2001/02/20(火) 21:58
>>911のリクエストにより立てました〜。

カトキ死すべし!北斗二千年の掟PART3
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mokei&key=982673769

913 :結論(暫定):2001/02/20(火) 23:33

            ノ ‐─┬
          @`イ  囗. |      | _
            |    __|    ―ナ′ 〉
                     /   /
              @`‐       /   /
            ナ' ̄       /   /
     /      ノ`‐、_
    / _ 丿丿  _メ       |
  ―ナ′     〈__         |
   /  ‐' ̄               |\
   /       \   l       |  \
  /   、___  Χ ̄ ̄〉     |
             \ 丿     |
              \         |
                    ――┼――
     | _/       ̄ ̄〉       |
     X / ̄\       ノ    ――┼‐―
   / V   /              |
   レ ' `‐ ノ  ―――'フ       |
 な             /
 が            |
 の            `−      |  ―┼‐
 ま                    |    |
 も           ┼‐       |   _|
 る           ┼‐       |  く_/`ヽ
              {__)


914 :HG名無しさん:2001/02/25(日) 01:38
カトキ死ね。

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