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三輪山ノ神って誰

1 :サバ缶:2000/12/27(水) 23:22
三輪山ってすっごく歴史的に重要な山
なぜ倭政権のど真ん中に出雲神が?
大物主っていきなり途中から出てきたよね
大物主が出てくる前から信仰の山であったはず
消された三輪山の歴史とは?思うところある人書き込んでください!

2 :大阪アキラ:2000/12/28(木) 02:41
確か、隼人か蝦夷の人たちが、三輪山には恭順の意を示したというような
記述の話をどこかで読んだ。ということは、縄文系から引き継がれた信仰
対象ということか。


3 :えっとね:2000/12/28(木) 10:02
三輪のオオモノヌシと出雲のアシハラシコオは別の神だと思う。
オオモノヌシはヘビだし。

4 :個人的には:2001/01/09(火) 17:54
日本書紀の箸墓伝承が消された三輪山の歴史を色濃く残している
と思います。
ヤマトなんとかヒメ(名前忘れました)を巫女としてみれば三輪
山は元々、蛇を司る巫女を頂点とした古代信仰で外来神の大物主
がそれを引き継いだ形で残ったのではないでしょうか?

5 :天之御名無主:2001/02/04(日) 00:57
崇神天皇の名前がミマキイリヒコ。
ミマキは「三輪の木」を意味するという説がある。
彼含め、王家はよく三輪の神に祟られるんだよね、

6 :天之御名無主:2001/02/05(月) 01:12
まさしく4の通りだと思う。
なぜ大物主が三輪に来たかなんだよな・・

7 :ひみつ:2001/02/05(月) 01:55
もともと、三輪山は出雲族(別の天孫族)の本拠地の一つでした。
それゆえに、
神武東征のときのニギハヤヒや長脛彦の本拠地の一つであり、
大和朝廷に鎮圧されてからも、大物主は流行病を引き起こし、
それに困った天皇が、出雲族の子孫であるオオタタネコに、
祀らせたのです。
出雲の国というのは今の出雲ではなく当時は琵琶湖の西側までです。



8 :名無し:2001/02/05(月) 14:27
三輪の神と大物主は別のモンってこと?
>3
アシハラノシコオ=大国主
大国主の化身だったか、お使いだったか忘れましたが
ウミヘビだってゆーのどこかに載ってたよ
・・・「ウミヘビ」だけどね・・・

9 :天之御名無主:2001/02/05(月) 19:01
>4
ヤマトトトヒモモソヒメ?

10 :教えて:2001/02/13(火) 06:41
>>7
<出雲の国というのは今の出雲ではなく当時は琵琶湖の西側までです。>
ショック!
この出典は何ですか? もしそうだとしたら長年の私の疑問が氷解するんだけど。
それから神武東征は史実だとお考えですか?

ヤマトトビモモソヒメじゃなかったっけ。
「トビ」は確かヘビの意味があると思う。

11 :日本@名無史さん:2001/02/13(火) 12:36
126 名前:日本@名無史さん投稿日:2001/01/10(水) 11:40
徐福=ナガスネヒコ
のほうがあたってる。

127 名前:日本@名無史さん投稿日:2001/01/10(水) 11:43
長髄彦

現在では秦国の方士・徐福の一団の末裔という説も浮上している。
『安東月影抄』に、晋(中国大陸の一大勢力)の郡公子一族の姫のひとりである秀蘭を妃としてめとり、宇馬彦、於貴利彦、破奈和彦、比羅化彦、伊那化彦、伊留間彦、曾止奴姫、怒賀部姫を儲けたとある

128 名前:日本@名無史さん投稿日:2001/01/10(水) 11:46
徐福はナガスネヒコの先祖。
神武東征は民族解放戦争。

129 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/01/10(水) 11:56
徐福の子孫=長髄彦に賛成だね。
長髄彦は大陸と関係が深いし。

130 名前:名無しより愛をこめて投稿日:2001/01/10(水) 12:02
>>125
だから
長生きしたことよりも、八代続いたことのほうが意味があるといってるんだよ!

131 名前:名無しさん投稿日:2001/01/10(水) 12:06
アビヒコ、ナガスネヒコ(長髄彦)兄弟が
徐福の一団の残党というのは結構有名ですよね。

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/tanadenrai.htm

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/02/13(火) 19:22
http://homepage2.nifty.com/SIN-FKYOTO/narukami.html

13 :4です。:2001/02/19(月) 19:11
元々、三輪山は古代祭祀の残っている山で、そこの神さまの名前
は文献でしかわからないんです。
現在じゃあ大国主祀っているし(大物主じゃあ縁起が悪いそうです)
簡単に祀る神を変えたのも、古来からの神ではなかったということ
じゃないすか(あくまでも勝手な推論)

14 :天之御名無主:2001/02/22(木) 08:30
出雲系の神は蛇です。大蛇または無数の蛇です。
大物主神は、いつ頃か祟り神の代名詞として使われるようになりました。

15 :天之御名無主:2001/07/01(日) 03:21
オオモノヌシは出雲神のように見えるが実は別物、ということでいいのかな。

16 :天之御名無主:2001/07/01(日) 19:37
石上神宮の神職がうちの最高神はニギハヤヒだと断言していたが、三輪の神もニギハヤヒなのだろうか?

17 :(*'-'*)7さんではないですが:2001/07/02(月) 19:07
312 名前:名無しさん 投稿日:2001/07/01(日) 21:12
出口王仁三郎の三鏡にも同じことがかいてありますよ
たしか琵琶湖以西は大国主之命が治めていて
琵琶湖以東は天照大神が治めていたとか
が北海道は違うです。
314 名前:名無しさん 投稿日:2001/07/01(日) 21:23
もっとも大国主命の治められた国は、今の滋賀県より西であって
それより東は天照大神様の治めたまうた地であった。ただし北海道は
ちがう
出典三鏡、八幡書店

古昔(こせき)、出雲の国と称せられたる地点は、近江の国の
琵琶湖以西の総称であって、スサノオノ大神様のうしはぎ給うた土地である
湖の以東は、天照大神様の御領分であった。
省略
出雲の国というのは、いずくもの国の意にて、けっして現今の島根県に
限られたわけではない。
315 名前:名無しさん312、314 投稿日:2001/07/01(日) 21:29
スサノオの後、大国主が代わって後を継ぎ琵琶湖以西を治めました。
これぐらいしか僕にはわかりません。
ゴメンネ

とのことです。宗教板の☆ 神道・仏教 @ 質問箱 ☆で聞いてまいりました。

18 :天之御名無主:2001/07/07(土) 01:37
三輪山の元の神様はヘビ。ということでいいだろう。
山の形そのものがヘビがとぐろを巻いた格好なのだ。
で、そこからが問題。

19 :『がんそかみならん』やまと毛テラをそうじするかおやじ。:2001/07/08(日) 01:45
 ひみつーのみーさんのさきのうさぎかなァ。恩返し恩返し。うまなりに「ごめんあそばせ」ももうもうかるら炎ってかァー。

20 :天之御名無主:2001/07/08(日) 05:49
山そのものがヘビで神ならば社はいらないよね。
そこまでは縄文信仰みたいなもんだった。

21 :天之御名無主:2001/07/08(日) 06:13
集団ごとに山を祀っていた(モロあるいはムロ)

もともといた集団(出雲系)に攻撃した集団がその山を自分たちのモロとした

奪った集団は、祟られないよう丁重に山を祀った
恐れ=オオモノヌシは祟る(荒御霊)

だから天皇家がオオモノヌシによく祟られ、
それ故に祭祀神を変えたのでは?

22 :天之御名無主:01/09/07 00:14
興味深々なので
ageさせていただきます。

23 :天之御名無主:02/01/13 19:08
埼玉の毛呂山って三輪山(別名もろやまですよね)と関係ありますか?
そこの毛呂氏が出雲伊波比神社建てた歴史があるんですが

24 :天之御名無主:02/01/14 02:26
三輪山の禁足地にはイワクラがいろいろあるらしいが?

25 :天之御名無主:02/02/28 00:24
三輪山は山全体がご神体で立ち入り禁止だが
警備してるわけでもないので登ってみたよ。
磐座もあったが。登るにつれ木の根っこにお菊人形があったり、
藁人形やヒトガタが五寸釘で打ちつけて有ったりして。
もう暗くなると怖いのなんの・・・早々に退散しました。
今でも深夜に人を呪ってる奴がいるんだねえ・・・コワ!

26 :天之御名無主:02/02/28 00:35
勇者だ。

27 :酒の神様:02/03/24 05:59
ここに酒の神様のLINKがあります。
http://page.freett.com/saketosakura/hanaminokigen.htm
http://page.freett.com/sakeclub/index-onaji.htm
酒と桜の民族
http://page.freett.com/saketosakura/


28 :天之御名無主:02/03/24 17:59
age


29 :harudane:02/03/28 12:05
辻元さん・・・

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