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●● 【創価学会語−日本語】翻訳辞典

1 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 18:57
創価学会、学会員の使う言葉に関するQ&A、自問自答、解説、議論、語源探求等などをこのスレッドで行いませんか?

・意味が分からない言葉
・使われ方に違和感がある言葉
・意味する範囲、ニュアンスが日常的に使われる日本語と異なるように感じられる言葉
・etc

2 :Q1:2000/07/04(火) 19:00
やっぱ「勤行(ごんぎょう)」から教えてください。
あほがD作拝むってことですか?

3 :A1:2000/07/04(火) 19:11
使用している経本のバージョンで異なります。
正宗バージョン・オリジナル:正宗を拝む事になります
正宗バージョン・喪家クロックアップ改造版:正宗+創価学会を拝む事になります
喪家バージョン・オリジナル:創価学会+歴代会長を拝む事になります


4 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 20:14
<質問>
檀家と破門について教えてください。

(破門された檀家は、解散しないのですか?
 解散しない創価は、日蓮ではなく別なモノを信じているのですか?)


5 :あんのぉ:2000/07/04(火) 23:19
ほんとにここ、どんどん沈みますねえ。
でもせっかくの用語辞典だからあげときます。
どなたかお答えを。

6 :名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 01:38
創価学会の人に質問です。
池田大作氏は仏教からいうと何にあたるのでしょうか。
上行菩薩だと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

7 :>6:2000/07/05(水) 01:54
嘘です。唯の信徒にすぎません。いや、信徒の取りまとめ役
の一人というところでしょうね。これ以上は誉めるにしても
けなすにしても、主観の問題なので言いません。とにかく
凡夫です。

8 :主観というのはこういう問題ですか?:2000/07/05(水) 01:57
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=962689039

9 :Q2:2000/07/05(水) 02:37
彼らの言う「民衆」とは誰のことを言うのでしょうか?
非学会員も入るのでしょうか?

10 :>9:2000/07/05(水) 02:54
入るんですよ。もちろん。ただねぇ、日蓮さんは
「この仏法を知りながら帰依しないのはいけない」と明確に
言ってるのでねぇ。民衆扱いされるかどうかは、実際に
国教化されてみないと解りません。ただ、今時ですよ、
非民主的政権が出来たら、アメリカや世界が黙っていな
いでしょ。余計なこと言いましたが民衆ですよ、非学会員も。

11 :3>6:2000/07/05(水) 03:40
熱狂的な創価信者:日蓮大聖人
醒めた創価信者 :凡夫=ただのオッサン
アンチな創価信者:第六天魔王

誤爆ははいやづら(藁)。

12 :名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 06:23
>1

あんた、アルフだろ?(藁)

13 :名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 08:02
【功徳】ってどういう意味なんですか?
【功徳】をいただくってどういうことなんですか?

14 :アルフ@本人ですが:2000/07/05(水) 10:14
>12

い〜え、違います。(笑)
同じことやろうと思いましたけどね。

15 :>13:2000/07/05(水) 10:15
うーん、これがねぇ難しいわけです。これが証明されたら
革命的なんですけどね。学会内では、くだらんことでも
「功徳」という言葉を使いますな。試験のヤマがあたった
とか、就職先が見つかったとかね。正式には、人間の成長
を感じた時に使うべきかなー。ひらたく言えば、修行中に
(勤行、昌題、選挙活動、折伏活動)感じる充実感をその
ように表現する人が多いんじゃないですか。国語辞典には
「よい行いにそなわるよい結果をもたらす力」とあります。
しかし、「よい」の解釈次第でどうともとれますな。

16 :>4:2000/07/05(水) 10:22
あっしのような幽霊会員には「檀家意識」なんてない
ですね。そもそも、坊さん自体あまり見ないし。
宗門との喧嘩にしても、末端では訳分からんのが実態
じゃないですか。同じ教義だし。拝む対象も同じです。
要するに権力争いだと思うんですけどね。両者の言い分
を聞いてると。どちらが正統な信徒かって争いですから。
ま、子供の喧嘩ですよ。

17 :名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 15:28
西暦2001年5月3日には何が起こるのでしょうか?

18 :名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 15:29
中立派、創価学会青年部代表、シラケ川負彦、裏切り幹部なりすまし

これら指名手配犯の情報は
「今回の喪火の自作自演病について」に掲載されています
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=962689039

19 :>17:2000/07/05(水) 21:41
別に何も。学会の記念式典があるんでしょう。
動員人数を競う風潮がありますからね、幽霊会員にとっては
ウザイですな。話しを戻しますが、創立50周年だかなんだか
だと思いましたよ。子供の頃に「2001年5.3の目標」
みたいのを書かされましたっけね。あの頃は21世紀には
すごい夢がある風の話が飛び交ってましたからね、会の中で。
とにかく大したことは起こりませんよ。聖教新聞系以外には
なんにも出ないでしょうね。はははっ。

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/05(水) 22:53
「人間主義」ってなんですか?

21 :名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 22:56
「(創価)人間主義」ですよ

22 :池田さん@そうだ平壌に行こう:2000/07/05(水) 23:10
>21
それって「60億人類総三色旗化計画」?
エヴァンゲリオンよりすごいぞ(笑
(もっともあれの人類補完計画はショボいことになってしまったが)

23 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 07:48
>15
早い話が、俗っぽい「御利益」とか、学会的な宗教の行事中に感じる、ある種の興奮状態をさす言葉として使われている、と言えるのでしょうか?

岩波仏教辞典で調べてみました。
【功徳】善根を修することにより、その人に備わった徳性をいう。功徳を積むことによって解脱へ進むと考えられ、仏は無量の功徳を備えている。また大乗仏教では自ら積んだ功徳を他の人々に振り向けること(回向えこう)が要請されている。この功徳のサンスクリット語は guna に求められるが、それは本体に具わる性質(属性)の意である。また、福徳を意味する punya の訳語としても用いられる。(後略)
【福徳】原義は、善いこと。<功徳くどく>とも漢訳される。善い行い、もしくは、それがもたらす善い報いのこと〔増一阿含経清信士品〕。また、他者に恵みをもたらす善行・功徳を意味することもある〔須真天子経1〕。(後略)

創価学会が使う経典は法華経だけの筈ですが、法華経では【功徳】はどのように定義されているのでしょうか? もし、法華経で定義されていないとすると、他の経典から持って来た、ということになるんですよね?

24 :カレーライス:2000/07/06(木) 16:18
7=10=15=16=19の者です。
>23
一般の会員は仏教辞典なんて持ってないし、難しいことは
知らないんだよね。(詳しい人も中にはいるけど割合は低い)
だから、あなたの要約でいいと思うんだ。すごく広範囲の意味
を持たせてるね。「法華経での功徳の定義」ということだけど
私的な解釈(学会内勉強会レベル)で言えば、本当の意味は
命の浄化だと思うよ。平たく言えばより「良い人」になっていく
ということ。でも、それじゃインパクトがないでしょ。だから
『現世利益』に重点を置いた教え方が広まったんじゃないかな。
あなたは「興奮状態」と書いたけど、やっぱ「充実感」「達成感」
という方が近いような気がするなー。
とにかく学会内の「功徳」の使い方は誤解を生むね。ちょっと
ずれてる答えかも知れないけど、専門的に勉強したことがないので
許してね。(法華経の内容さえ知らない人がほとんどなんだよ)




25 :デュカノビッチ:2000/07/07(金) 03:32
王仏冥合ってなあに?

26 :カレーライス:2000/07/07(金) 03:40
平たく言うとですね。王=為政者、仏=日蓮仏法。仏法を根本に
した政治っつうことだとわたしゃ教わりましたけど。何を根本に
するのか?ですが、学会の説明は「仏法の精神」ということでし
たよ。慈悲の精神と置き換えてもいいかな。昭和の時代に池田さん
が、国教化はしない宣言してたはずです、うろ覚えだけど。

27 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 06:17
   
北越寒風夜四更

門前臥雪若為情

緇衣烈々救生願

珠數琅々念仏聲

当時枕石今猶在

長仰南無六字城

28 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 07:47
>26
王仏冥合,そのものは,まだ継続中ですか。
>27
よく観るんですが,意味がわかりません。一度現代語に訳してください。

29 :カレーライス:2000/07/07(金) 09:02
>28さん
公明党を持っている以上、目指している(継続中)というのが
妥当な判断でしょうね。それが即専制国家体制とはならないと
思うよ、というのがわたしなんかの立場ですけど。さてねぇ。

30 :>29:2000/07/07(金) 17:50
言葉尻をとらえるようで,なんですが(気を悪くしないでね)        
(この点は,どうしても)
学会も公明も,組織としては,トップダウンでしょ。
上からの意向を、皆で容認する形(最終的)に見えてしかたないのですが?

31 :>30:2000/07/07(金) 18:19
>学会も公明も,組織としては,トップダウンでしょ。
上からの意向を、皆で容認する形(最終的)に見えてしかたないのですが?

それが専制国家体制に結びつくと考えるのは、短絡的というよりも
ムリがあるのではないでしょうか?

「トップダウン=専制」の証明が欲しいところですね。

32 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 18:31
23>24
私はこれまで功徳とは積むもので貰うものではない、と漠然と考えておりましたので、学会の方が使う功徳という言葉に違和感を感じておりましたが、お蔭様で功徳の本来の意味、および、学会で使われている功徳の意味が分かりました。
コメントありがとうございました。

33 :カレーライス:2000/07/07(金) 19:51
>30さん
>学会も公明も,組織としては,トップダウンでしょ。
>上からの意向を、皆で容認する形(最終的)に見えてしかた
>ないのですが?
わたしにもそう見えることが多いよ。全てではないですけどね。
学会の中にも出世志向の人いるし(会の中での)そんなことに
頓着しない人も多い、としか自分の見てきた中では言えないです
ね。ただ、会の運営について下から提案する、といった事は経験
がないですね。年間行事とかも「今度はこういうことやるから
協力してね」みたいのが地域の幹部から出てくる印象しかない。
ただし、これもわたしが活動した経験の範囲での話しなので、
知らないところで意見の具申みたいのがあるのかも知れないので
断言は避けとくね。個人的な印象ではトップダウン式と言っても
いいと思う。



34 :カレーライス:2000/07/07(金) 19:54
あっ、言い忘れた。>30さん。
全然気ぃ悪くしてないからね。


35 :>31:2000/07/07(金) 19:55
例えば,盗聴法の成立までの動きなんかみると
初めは反対⇒連立?のために部分修正して賛成⇒ごり押し採決
成立後は,先進国では普通だとか、180度変わっている。
 たぶん選挙の敗因のひとつだと思われるのに,認識されていない。
フィードバックというか,そういうのが無いんじゃありませんか?
(それとも私の認識のずれかな。)

36 :>31:2000/07/07(金) 19:58
公明党だけ攻めてるみたいになった。
(例として,ということで。)

37 :>35:2000/07/07(金) 19:59
正常ですよ、その感性

38 :カレーライス:2000/07/07(金) 20:12
>32さん 私はこれまで功徳とは積むもので貰うものではない、
>と漠然と考えておりました
一言だけ言い訳させてね。わたしゃ学会の幹部でもなんでもないし
どちらかっつうと「お馬鹿」な人間なので、学会の公式見解みたい
な取り方はしないでね。事実として「功徳があったね」なんて使い
方を就職が決まった人に言ったりはしてる、ということです。
32さんが言う「功徳を積む」という使い方もしてます。割と
お気軽に使ってる感じかな。行によって功徳は積まれるのが道理
なわけで、32さんの使い方の方が本来の意味みたいですね。
「良い事」一般を「功徳」って言ってるケースが多いって事。

あー、誰か、もっと頭のいい学会の人が答えてくんないかな。
ま、『一不良学会員の印象』として考えてくれれば。


39 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 21:30
>25 王仏冥合ってなあに?

「王仏冥合」=王法は全民衆、全社会における生活、文化、政治及びそれに関する一切の現象活動。仏は仏法の略称で、日蓮の三大秘法の仏法をさす。この王法と仏法が冥々のうちに合することを言う。政治、教育、芸術などが自然の内に最高の仏法にかない、仏の大慈悲が具現されるところに真の平和楽土が実現すると示し、王法(公明党)と仏法(日蓮正宗・創価学会)との冥合による広宣流布を目的に政治進出した。(松野純孝編「新宗教辞典」東京堂出版)

鎌倉時代はいざ知らず、現代においてこれをマトモにやろうというのは、「時代錯誤」というものでしょう。

40 :カレーライス:2000/07/08(土) 01:05
>39さん
ありがとうございます。
わたしゃ、適当なこと書いちゃってたみたいですね。
知ったかぶりはいけないですね。反省です・・・。
でも自分で勝手に解釈したんじゃないんですよ。上の人に聞いた
もので。ま、学会の基礎教学程度ではこんなもんかな。悪いサンプルです。


41 :デュカノビッチ:2000/07/08(土) 01:41
> 39さま すると王=天皇というわけでもないのですね。


42 :ぽっぽっぽっ>25、40:2000/07/08(土) 07:30
池田大作会長(当時)の唱えた「王仏冥合」の著作が出てきたから
アップ。(池田大作著 「政治と宗教」より)
OCR起こしなんで見苦しくてごめんね。

−−引用開始−−
 《王仏冥合の根拠は、日蓮大聖人の三大秘法抄に「王法仏法に冥じ仏法王法に合して王臣一同に本門の三秘密の法
を持ちて云々」 の文によるのである。政治にせよ、経済にせよ、芸術にせよ、世界のいっさいの文化が、思想、宗教
を土壌とし基盤として展開されてきたことは、歴史の事実がよく物語っているところである。王仏冥合の理念も、
全くこれと異なるものではない。「王」とは政治であり、広くいえば、社会のすべての現象である。またわれわれの
生活も「王」に含まれる。「仏」とは仏法思想をいうのである。仏法でいう色心不二の生命哲学を根底の土壌として、
それを具体化するのが政治であり、いっさいの文化である。すなわち、王仏冥合とは仏法の哲理と慈悲を根本精
神とし、具体的には大衆の福祉を根本として政治を行なうことである。個人と社会に分けて考えた場合には、信仰は
個人であり、政治は社会が対象となる。よって、正しい信仰と生命哲学によって生命の浄化、人間革命を成し遂げた
 者が慈悲を基に政治を行なうのが王仏冥合である。また草木と土壌の関係にもなる。仏法を土壌とし、仏法の大
 地から、生々発展して文化の花を咲かせるときに、その草木や花が王法であるといえる。
  われわれの思想は、文明論でいえば第三文明、政治鋭からいえば仏法民主主義、経済観からいえば人間性社会主義、
 新社会主義、福祉経済、国際鋭からいえば地球民族主義である。その根底はすべて最高の仏法なのである。》
−−引用終わり−−



43 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 07:33
「勝利」
学会が多用する「勝利」という言葉には仏教的な意味があるのでしょうか? 仏教的な言葉だとすると何処から出てきた言葉なのでしょうか?
また、何故この言葉を多用するのでしょうか?

44 :39:2000/07/08(土) 07:35
>41さん
40の人の辞典の引用だとそうですね。間違ってたみたい。
すまんです。でも、公明党=創価学会なら、いまさら取り立てて
騒がなくてもいいような気がするなぁ。わたしゃ、王=政府だと
思ってたので。鎌倉時代の幕府や朝廷(形式的には天皇が上)の
概念が元になってるのだろうと思っとりました。うーん・・・。
それと、「さま」付けはやめてつかぁさい。そんな立派な奴じゃ
ないっす。あ、皮肉?なら、別にいいけど。

45 :39:2000/07/08(土) 07:47
>43さん
そこが、あっしみたいな幽霊会員もひいてしまうところ
なんだよねぇ。ホントに、「勝利」が好きだよなぁ(笑)
日蓮さんが実践的っつうか挑戦的だったのと関係ありそう
ですな。御書なんてほとんど読んでないから「勝ち」に
日蓮さんが、どこまで言及してるのかはわかりません。
個人的には、学会的な言葉だと思うよ。前に日蓮宗(正宗ではない)
の坊さんと話したけど、勝負に固執してない印象だったから。
わたしのレベルではこんな程度。すまんです。

46 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 07:51
がっかいせいしん【学会精神】
@池田大作のために何でもすること
A創価学会、若しくは池田大作に間違いは無いと考える狂信者の根本となるもの
B創価学会至上主義者の活動のため必要な精神力
C創価学会から出た指令は、どんなことをしても達成する思想
 

47 :エイリアン:2000/07/08(土) 08:02
SF研にて対論で判明

たしゅうはしゃく【他宗破折】
@自慰、Aマスターベーション、Bオナニー

用法
その件は聖教新聞で破折した。(対論者なく一方的に宣言することがエクスタシーのコツ)

48 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 21:29
>「勝利」
お釈迦様に言わせれば「そんなものは煩悩だ。滅却しなさい」と言われるのではないかと思うのですが、何故か創価学会は「勝利」に拘る。
「勝利」に拘るのは仏教ではない証拠、と言ってもいいのではないか、とさえ私としては思います。
たんなるコンプレックスの裏返し? マインドコントロールする側には都合の良い言葉かも知れませんね。

49 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 22:42
ほんる【本流】
@本尊流布の略称

ほんぞん・るふ【本尊流布】
@創価学会自作の本尊と呼ばれる札を新入会した人に3000円で販売すること


50 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 23:22
『しゃくぶく』⇒折伏
 1.仏法の力で悪を屈伏させること。(日蓮宗で説かれる)
   ※破門された団体は使ってはならない言葉
   ※屈伏させて悪に染めてはいけない

51 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 23:39

>47
納得々、逝きっぱなしのがおわすでごす。

52 :カレーライス:2000/07/09(日) 00:20
>48さん
そうですなぁ。勝ち負けに拘るのは仏教的じゃないよね。
外に仮想敵を作るのが、内側を結束させるセオリーという
ことかな、とわたしゃ思ってます。
>49さん
3000円なんだ・・。知らなかった。わたしがもの心ついた
ときはあったからね。今年、実家の方で、汚れた御本尊様を
綺麗なものに変えましょうと言われ変えちゃったらしいよ。
2000円とか言ってたな、確か。子供の時には「一生もの」
だって教わったのにね。「自分の命」だって教わったんだよ。
命の洗濯ってわけだ。お袋は喜んでたから別にいいけど。
10軒に一軒変えたとして学会には幾ら入る?あー、こんな
ゲスな事考えるわたしは修行が足りないな、ふぅー。

53 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 00:43
ぶっぽう・たいわ【仏法対話】
@創価至上主義を根底にした仏教的会話をすること。
 それをきっかけに折伏することが多い

54 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 03:31
しんぶん・けいもう【新聞啓蒙】
@聖教新聞を一般市民に購読契約させること
 一般的新聞の購読契約の勧誘と同じだが、洗剤、ビール券などは、くれない
 解約したいと言っても「仏罰が当たるぞ」と脅迫する

55 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 05:00
>47
先生と心を合わせて(シンクロ)させてモード

体感,信念,確信,共鳴,モード
もはや理屈は通用しない (だめだこりゃ)

56 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 05:53
にっけん・しゅう【日顕宗】
@創価学会が池田教と世間に呼ばれることを模倣し、創価学会を破門した日蓮正宗の法主の名前を取り、創価学会が付けた
 創価学会だけで通用する日蓮正宗の俗称。世間一般では日蓮正宗は、名称を変更してないと解されている。
 創価学会も日蓮の教えを信仰しているため、嫌悪感のある宗門を日蓮正宗とそのまま呼ぶのに抵抗があり
 あえて日顕宗と呼んでいるとの考え方が多数である
 

57 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 06:08
だから創価学会は
 仏教では無いと言っているのじゃ。
 仏教の仮面を被っている利益追求集団なのだ
 仏教の恥さらし集団以外の何物でもない。
実に恥ずかしい、

58 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 10:48
48>52
>外に仮想敵を作るのが、内側を結束させるセオリーということかな、とわたしゃ思ってます。

そうですね、これを抜かしちゃいけませんね。「仮想敵」というよりは「本物の敵」ではないでしょうか?




59 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:05
しっと【嫉妬】

創価学会(池田)
1.創価学会批判者の生命の状態(爆)
2.鋭い批判で答えに詰まった時、池田犬作を批判されて怒り心頭に達した時に伝家の宝刀
3.創価学会を批判されたら答えるように指導されている単語

広辞苑
1.自分よりすぐれた者をねたみそねむこと。「―心」
2.自分の愛する者の愛情が他に向くのをうらみ憎むこと。また、その感情。りんき。やきもち。

60 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:11
めいよ 【名誉】
創価学会
1.池田犬作の事
2.自分は人類の知とか勝利者が幸せなどといったウワゴトを言いまわったり、他人からかすめ取った金で買い集めた
勲章に埋もれ、奇怪な笑いを浮かべている者の人称代名詞。

広辞苑
1.ほまれあること。よい評判を得ること。ほまれ。平家八「武勇の―」。「―ある歴史」
2.名高いこと。有名。太平記八「三塔―の悪僧あり」
3.道徳的尊厳、すなわち人格の高さに対する自覚。また、道徳的尊厳が、他人に承認・尊敬・賞讃せられること。「―を汚す」
4.功績をたたえて、ある地位や職を形式的に贈るとき、その地位や職名の上につける語。「―教授」「―市民」
5.不思議なこと。奇妙なこと。一代男五「さてもさても―ぢや。そこな者が独り、組帯屋が違うた」

61 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:15
しょうり・しゃ【勝利者】

創価学会
1.池田犬作の事
2.白昼の恥夢
3.口を開けば「私を妬むんじゃない」と諭す汚いデブの異名

広辞苑
1.戦いに勝った者。
2.〔仏〕すぐれた利益(リヤク)を得た者。太平記一八「現在生の中には十種の―を得」

62 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:21
けいかん・しじん【桂冠詩人】

創価学会
1.池田犬作の事
2.ああ、おお、あああ と頻繁に叫ぶ人
3.五七調で騒ぐ人
4.転じて、70歳前後でいつも「♪母は明るくて強い」と浪速節をうなりながら主に女性の懐を狙う人の事。

広辞苑
(poet laureate; laureate)(古代ギリシアで名誉ある詩人が頭に
月桂樹の冠を戴いた故事に由来) イギリスで、宮内官に列する名誉ある詩人。
今は名誉職で終身年俸を受ける。国事の際にオードなどの詩を作ることもある。
ドライデン・テニソンら。

63 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:24
こっかい・しょうにんかんもん【国会証人喚問】

創価学会
1.池田犬作の事
2.何が何でも逃げる事
3.悪夢
4.公明党議員を操る事
5.裏工作

広辞苑
裁判所・議会など公けの機関が、呼び出して問いただすこと。「証人―」

64 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:26
ほう‐てい【法廷】

創価学会
1.池田犬作の事
2.汗をかき、財布を置き忘れて逃げる事
3.悪夢
4.偽造物を提示したり、偽証する場所
5.裏工作

広辞苑
1.裁判官が裁判をする所。裁判廷。

65 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:29
うそ【嘘】

創価学会
1.池田犬作の事
2.犬作の大好きな日常語
3.創価学会の庶民の日常
4.本当の事

広辞苑
1.真実でないこと。また、そのことば。いつわり。閑吟集「人は―にて暮らす世に」。日葡「ウソヲツク」。「―が露顕(ロケン)する」
2.正しくないこと。「―字」
3.適当でないこと。「今やめるのは―だ」

66 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:32
かね【金】

創価学会
1.池田犬作の事
2.タダ働きで手にするもの
3.カケ声一発で地から沸いてくるもの
4.必ず年末ボーナス時に銀行振込される無税の巨額吸収資金
5.キンマンコの「キン」の事

広辞苑
1.金属の総称。金・銀・鉄・銅など。また、金属製品。金具。源浮舟「この籠(コ)は―を造りて
色どりたる籠なりけり」。「靴に―を打つ」
2.貨幣としての黄金など。金銭。(近世、上方では貨幣に銀を用いたので「銀」の字を当てた)
竹取「いま―五十両給はるべし」。胸算用二「―掛くるそばに置きて数をよませ」。「―に目が
くらむ」

67 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:35
かいちょう【会長】

創価学会
1.秋谷栄之助の事
2.ペラペラ口でおべっかしか口にできない人の事
3。粗末でみすぼらしい役職 「理事長と同義」

広辞苑
1.会務を総理し、会を代表する人。
2.会社で、社長の上に位置する役職。

68 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:38
みんしゅう【民衆】

創価学会
1.池田犬作の弟子に目覚めた者達
2.創価学会員の事
3.選挙運動を宗教活動だと錯覚して久しい愛い奴ら
4.金銭及び労働力の献納者の群れ

広辞苑
1.世間一般の人民。庶民。大衆。

69 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:41
せいしん【精神】

創価学会
1.池田犬作の事
2.虚飾
3.勲章や名誉称号に囲まれた時の陶酔の事

広辞苑
1.(物質・肉体に対して) 心。たましい。「健全なる―は健全なる身体に宿る」
2.知性的・理性的な、能動的・目的意識的な心の働き。根気。気力。「向学の―」
3.物事の根本的な意義。理念。「建学の―」
4.個人を超えた集団的な一般的傾向。時代精神・民族精神など。
5.多くの観念論的形而上学では、世界の根本原理とされているもの。例えばヘーゲルの絶対精神の類

70 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:44
けんりょく【権力】

創価学会
1.「庶民=創価学会員」による庶民の支配
2.ゆっくりと浸透して搾取すべき者
3.選挙の別名で、票の売買に関連した現世の最高の喜び

広辞苑
1.[漢書賈誼伝] 他人をおさえつけ支配する力。支配者が被支配者に加える強制力。
「―の座につく」「―者」

71 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:50
たいわ【対話】

創価学会
1.池田犬作の事
2.海外の有名人にお金を払って申し込むもの
3.折伏(広宣流布)の一環「仏法−」
4.クリントンのように口を巧く使う事
5.人を誤魔化す事
使用例:「アッ、クリントン元気かしら、ああっ、そう、あのよーにね、
口をうまくね、うんと、うんと人を誤魔化してね、あのー、あのー警察に
つかまんないように、ンフフフ、まあーいいや、ね、口をうまく、クリントン
以上に口をうまくね、折伏戦でやってください。指導してください。
口をうまく、口下手なんて言うのはね、時を遅れています。
クリントンは口がうまかったんだから。」(ロサンゼルスアメリカSGI&関西合同総会=平成5年)

広辞苑
1.向かい合って話すこと。相対して話すこと。二人の人がことばを交わすこと。会話。対談。

72 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:54
へいわ【平和】

創価学会
1.池田犬作の事
2.池田犬作率いる創価学会による日本(世界)支配
3.核兵器廃絶運動の事。同義語「カムフラージュ」
4.日顕をカナヅチでぶん殴る事
使用例:「ぶんなぐって、ニッケンなんてその代表だつーんだ、
そんな、針金でゆわいて、頭トンカチでぶったたいてねー」
(全国青年部幹部会=平成4年12月13日)

広辞苑
1.やすらかにやわらぐこと。おだやかで変りのないこと。「―な心」「―な家庭」
2.戦争がなくて世が安穏であること。「世界の―」

73 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 11:59
だいじん【大臣】

創価学会
1.池田犬作の手下
2.「民衆=創価学会員」の下僕
3.デエジン
使用例:
「すごい時代に入りました、ねー、そのうちデエジンも何人かでるでしょう、
ねー、ね、もうじきです、あしたあたり出るから、あのー、あの、
みんな、みんな皆さん方の部下だから、そのつもりで」
(平成5年8月8日 第69回本部幹部会/内閣発足前日に公明党獲得大臣ポストを正確に発表してしまった池田大作)

広辞苑
1.政を執る高官。
2.国務大臣または各省大臣の称。

74 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 12:03
にほん−いち【日本一】

創価学会
1.池田犬作の事
2.創価学会の事
3.世界一の事
使用例:
「んもー、日本一、世界一の創価学会ですよ!!」
http://www02.so-net.ne.jp/~toride/AUD/ikedasos.aiff

広辞苑
1.わが国で第一であること。わが国でもっともすぐれていること。
また、そのもの。天下一。平家七「おのれは―の剛の者にくんでうずな」
2.転じて、最も良いこと。最も結構なこと。また、そのもの。
(室町時代の流行語) 謡、西行桜「―の御機嫌にて候」

75 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 12:08
いとまん【糸満】

創価学会
1.池田犬作の事
2.創価学会の事
3.創価学会関連企業の事
4.創価学会員の事
5.創価学会関連施設の事
6.もっとより良いもの
使用例:
んもー、イトマン平和会館なんて、名前変えた方がいいんじゃないか
うまく、ダメか、ウーマンぽい、ウーマンぽい、イトマンなんてウーマンぽい
ダメか、ダメか、もっといいねー、もっといいその、キンマン、イトマン、キン○○コだよ」
http://www02.so-net.ne.jp/~toride/AUD/ikedaHkm.aiff

広辞苑
1.沖縄県沖縄本島南西端にある市。漁業が盛んで糸満漁師の名は古くから有名。いちゅまん。人口四万九千。

76 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 12:16
ぜんたいしゅぎ【全体主義】

創価学会
1.創価学会の事
2.池田犬作を中心にいした神の国(全体主義国家)
3.「全体主義ではない」と学会員に喋らす事
4.人間革命の終着点
使用例:
「本当は全体主義は一番理想の形態だ」 (第61回社長会=昭和47年6月15日)

広辞苑
1.(totalitarianism) 個人に対する全体(国家・民族)の絶対的優位の主張によって諸集団を全体の
もとに一元的に組み替え、諸個人を全体の目標に総動員する思想および体制

77 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 12:25
しどうしゃ【指導者】

創価学会
1.池田犬作の事
2.神
3.名誉会長職
4.国父
使用例:
「池田先生が、日本の指導者として立っていただく」
(『聖教』40年7月26日・四代会長北条浩発言)

広辞苑
1.目的に向かって教えみちびく者

78 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 12:42
だいもく【題目】

創価学会
1.南無妙法蓮華経を唱える事
2.現世利益
3.なんでも叶う
4.癌が治る

広辞苑
1.書物の標題。題号。外題。
2.箇条。問題。平治「叶ひ難き―なる由申されければ」
3.名目。唱え方。名号。
4.日蓮宗で唱える南無妙法蓮華経の七字。

79 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 12:45
しょうだい 【唱題】

創価学会
1.南無妙法蓮華経を唱える事
2.100万遍唱えると人格が変わる事

広辞苑
1.〔仏〕法華経の題目を唱えること。南無妙法蓮華経を唱えること。

80 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 19:01
ふくうん【福運】
@創価学会に入信して勤行唱題をすると得られるとされる幸運。
 創価学会では、普通の幸運と違った意味で使われ
 勤行唱題しなければ得られないと創価学会員の間で解されている。
 類似語で功徳がある
 創価学会員の女性がよく使う「―いっぱいです!」


81 :名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 12:10
age

82 :名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 12:18
ちゅうりつ【中立】

創価学会
1.池田大作先生を褒め称える立場
2.創価学会を崇める立場
3.創価学会員をかばう立場
4.ある特定の立場・意見に偏り、特定の位置にあること。
5.妄想癖のある人間が連呼する語句

大辞林 第二版
1.ある特定の立場・意見にかたよらず、中正の位置にあること。
2.戦争に参加していない国家に生ずる国際法上の地位。交戦当事国に対して公平と無援助の立場をとること。局外中立。


83 :名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 21:08
ちゅうりつ−は 【中立派】

創価学会
1.創価学会員が2chで書き込む際に使う汎用型HN
2.サクラ
3.片山友一
4.シラケ川負彦
5.お下品な人
例:
「俺を創価学会員だと勘違いしている馬鹿とはまともな話が成立するわけがない。
おめおめよ。おめおめ、というより、おめこなめなめじゃないのか? (笑)」
(平成12年7月13日・中立派発言)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=962596139&st=538&to=538&nofirst=true

広辞苑
1.特定の立場・意見に偏らない人、グループ

84 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 19:56
そういや「人間革命」。
小説でないときはどういう意味で使ってるんだろ?

85 :デュカノビッチ:2000/07/17(月) 00:01
法源の「頭を取る」てのと同じ意味なのでしょうか?

86 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 23:40
age


87 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 11:18
人間革命ですか?
わたくし的には、個々の人間が創価学会のような信仰を必要としなくなること、であって欲しいと思います。
罰と御利益で人を囲い込むなんてのは仏教誕生以前の原始宗教のレベルじゃないかと思うのです。これは仏陀が批判の対象としていたことでもあったと思うのです。
でも、全然違うことを意味しているんでしょうね、学会的には。(^^;

88 :名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 12:49
【修行】
創価学会で言う「修行」とは具体的には何をするのでしょうか?
また、修行をすると、具体的には、何がどうなるのでしょうか?

89 :カレーライス:2000/07/19(水) 16:54
【修行】狭義においては「勤行」「唱題」「折伏」を指し
    広義においては「生きることそのもの」を指す。
その効果については、仏教的世界における、仏界(最高の生命状態)
に、より近づく、ということを想定しているんだね。けっして病気が
直るとか奇跡が起こることを想定するべきではない、というのが
おいらが学んだことです。

90 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 13:02
88 > カレーライス さん
コメントありがとうございました。関連でいくつかお尋ねさせて頂けますでしょうか?

「勤行」とは朝晩行う勤行のことでしょうか? この勤行では何を行うのでしょうか? 唱題の他には何をするのでしょうか?
「仏界(最高の生命状態)」とはどういう意味なのでしょうか? 悟りの境地、「涅槃」とは違うものなのでしょうか? 違うとするならば、何が違うのでしょうか? 同じだとすると、何故違う言葉を使うのでしょうか?

また、何故、「勤行」「唱題」「折伏」を行うと、仏界に近づくことが出来る、とされているのでしょうか?

91 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 13:55
【なりすまし】本来は自分と意見や立場の異なる勢力の人間と
偽って書き込みを行うこと。
最近では喪家が論理破綻や敗北の後に『実は僕なりすましだっ
たんだよん』などと遁走時に使用するようになり主に喪家を指
すようになりつつある。



92 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 13:59
>91
うまいな(笑)

93 :カレーライス:2000/07/21(金) 14:42
>90さん 丁寧な御返事傷み入ります。あくまでも個人的な見解
としてお聞きくださいね。
「勤行」とはあなたの仰る朝晩の読経と唱題(南無妙法蓮華経を
 ひたすら繰り返すこと)を指します。このときに仏壇の御本尊に
向かって、願い事を祈念したり一日の無事を感謝したりするわけです。
ま、お葬式のときのお坊さんの読経を連想してくれればいいです。
通常、朝40分〜60分、夜は30分位かな。
『「仏界」に至る』という言葉も、実は学会人の中でも微妙に捉え方
に温度差があるのが解り難い元になっています。90さんの言う
「涅槃」の概念がおいらには分からないのですが、「悟りの境地」と
いうことであれば、そう解釈していいと思います。これ以上は
教義の説明になってしまうので省きますが(別に聞きたくないで
しょう?)「仏界(最高の生命状態)」についての個人的な解釈は
「とっても立派な人」というのがおいらとしての理解です。
穏やかで思いやりがあって自己中じゃない人。これがひとつ。
二番目が、いわゆる輪廻転生の輪からの解脱者(簡単に言えば仏様)
になるということ。この二番目の側面の解釈が実に様々で学会に
参加してたときも人によって答えが違うんですよね。おいらが教え
てもらった範囲では解答がひとつじゃないという印象。良く言えば
汎用的、悪く言えばいい加減だなー。もちろん上級幹部の中では
統一見解があるんだろうけどね。一般信者の心の中はバラバラな
解釈であるのが現実だと思う。
「何故、仏界に至るか?」これは簡単。宗祖日蓮がそう言ってる
から。というのが一般学会員の理解だと思う。突き詰めると、どう
してもそこに行ってしまうしかない。で学会の人は「体験」などを
かぶして信じているわけです。おいら?「寝ている学会員」として
は、西洋の神様の存在確率とおんなじ確率で仏様もいると思う。
別の言い方をすれば、どちらも概念にすぎないと考えてます。
長くなってすみません(笑)。



94 :93:2000/07/21(金) 14:46
あっ、上の書き込みは省略されていません。
みえるところまでです。中途半端に長くなりました。失礼。

95 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 22:28
上げ

96 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 12:51
90 > 93 カレーライスさん、コメントありがとうございました。

「勤行」では読経もするとのこと。読経とは法華経を読む、声に出して読むということですよね?
ここで不思議なのは、24でカレーライスさんが「法華経の内容さえ知らない人がほとんどなんだよ」と言われていることとの関係なのですが、学会員はお経の意味を知らずに、また、知ろうともせずに只々機械的に読んでいるということのでしょうか?

『「仏界」に至る』というのは信仰する上で、最も基本的で重要なポイントではないかと思うのですが、この意味するところが信者にきちんと浸透していないんですね。何の為の教団なのか、不思議な気がします。

>「何故、仏界に至るか?」これは簡単。宗祖日蓮がそう言ってるから。というのが一般学会員の理解だと思う。突き詰めると、どうしてもそこに行ってしまうしかない。

これも、「何故、仏界に至るか?」「日蓮が何故その様に考えたのか?」ということが疑問の出発点だと思うのですが、ここから一歩も進まないというのは、これまた、非常に不思議な気がします。

「創価学会って何なのか?」という疑問から、私もまた一歩も進まないのでした。(^^;

97 :カレーライス:2000/07/24(月) 14:36
>96さん
>お経の意味を知らずに、また、知ろうともせずに
 「知ろうともせずに」は言い過ぎかもしれません(笑)。
おいらの周りには見かけませんでした。ただ、日蓮の御書の中で
経文の内容に関わることは触れられたりはします。でも、系統だった
勉強を好きな人ばかりでもないし、「要するにどうするんだ?」と
いう疑問に対して「南無妙法蓮華経と唱えなさい」と確答し、唱えれば
願いが叶うと、教えちゃってるんですよね、これが。
で、おいらの見たところ、一般信者は、学会に所属して修行してれば
成仏できるのだ、と思い込んでるようにしか見えません。成仏とは?
の認識が、いわゆる地区部長クラスでは人によって違うのです。
まるで、「天国」のような楽園の概念を持ち出す人もいるかと思うと
来世でもまた人として生まれることが出来る、と言う人もいて、96
さんが言うように、きちんと教えているとはおいらも思いません。
「創価学会って何なのか?」という疑問
誤解を怖れずに言い切ってしまえば、強固な互助会組織という
ことだと思います。しかも深く会に参加する者にとっては、正義
を流布し平和に貢献しているという充実感。教義は二の次、という
のが、おいらの印象なんですけど。中にいる人にとっては、麻薬の
ようなものなのではないでしょうか?しかも御丁寧なことに、この
仏法を広める者は抵抗や被害に遭うものである、という教え。
宗教とは何であるのか?というレベルでの考察をする者はあまり
見られませんでした。学会の中での教え方は、日蓮様はこんなに
凄いんだぞ、もう仏典は勉強研鑚し尽くした上で、教えを残して
いるんだから、信じればいいんだ、我々凡夫が経典をほじくり返す
ことは無駄なことなのだ、だって日蓮大聖人はこんなに優しい人で
凄い人で奇跡を呼んだことだってあるんだぞ、日蓮大聖人が残した
御言葉さえ学べばいいんだ。と繰り返しているだけなんですよね。
おいらみたいに、「どうして?」と言ってしまう者は割と変人扱い
されてほっとかれます。会に友達を求めなくても困りませんので、
「寝ている」というか寄付金も払う気がないので、事実上脱会して
るのと変わりませんね。寂しい人は学会を必要としている、という
ことではないんでしょうか?

98 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 01:16
リカバリー

99 :カレーライス:2000/07/25(火) 08:07
97に補足しとかなきゃ。
「日蓮さえ学べば良い」→「日蓮仏法の最高の実践者は池田氏」→
「池田氏の言うことを聞く=日蓮仏法の実践」
というロジックがまかり通っていることも付け加えます。
ただし、全ての人ではないけどね。深い活動者ほど「親池田派」な
感じはあるなぁ。統計をとったわけではないので、我見にすぎないが。

100 :やった〜:2000/07/25(火) 09:33
100げっと〜

101 :名無しさん:2000/07/25(火) 11:44
そうか,(100とりそこねた)
ドキュンな
厨房は
逝ってよし



102 :名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 02:37
割とまとも。

103 :創価vs自民を煽ろう :2000/08/03(木) 04:48
池田キンマンコのことを
現世の聖人とゆういみの四字熟語でよんでいたようでしたが
なんでしたっけ?
替え歌のネタにつかいたいので・・

104 :名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 12:49
>103
何だろ?池田本仏、現世菩薩。いや違うなー。
ま、いいや。

105 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 02:20
age

106 :逝け打代作飲尿健康法:2000/08/04(金) 12:33
【創価学会】
池田大作氏を神とも仏とも崇め奉る政治団体。
過去数十年にわたって純然たる黒字団体の地
位を保っているが未だに金集めを行う事には
各界から疑問の声がある。
集金テクニックは財界でも評価が高くなお利
潤の追求に余念が無い。


107 :名無し:2000/08/04(金) 12:34
【創価学会】

108 :名無し:2000/08/04(金) 12:40
107の続き
墓石、墓苑他物品や新聞書籍の販売
まで幅広く商う総合商社。
地域振興券により売り上げを伸ばす。
近年顧客は減少傾向にあるが政治力
を使って税金のカンフル注射を行う
事が一部で噂される。
上層部の給与が高いことも大きな特
徴である。

109 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 00:59
【頑張ろう】がんばろう
学会員の口癖の一つ。
口癖というよりこれしか言えない。
対象が甚だ謎である。

110 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 18:58
「財務」とは何ですか?
某教団の「ハードなお布施」との違いはありますか?

111 :あきと:2000/08/07(月) 19:03
学会は在日朝鮮の巣窟らしい。akiya.nozakiもそうらしい。

112 :特撮オタ>103:2000/08/07(月) 19:36
今のところのD作先生のお気に入りの称号は、
「世界桂冠詩人」
です。

113 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 16:01
age

114 :名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 10:56
age


115 :飲尿会長:2000/08/12(土) 12:44
「世界桂冠詩人」か
とってつけたような「世界」が文才の無い証拠。


116 :ニコラエ・チャウシェスク in Hell:2000/08/12(土) 17:21
わいと正日はんは「世界人民を導く灯台」いわれとったでぇ。

117 :名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 19:04
age

118 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 15:43
agetoku

119 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 22:46
しっと【嫉妬】

創価学会(池田)
1.創価学会批判者の生命の状態(爆)
2.鋭い批判で答えに詰まった時、池田犬作を批判されて怒り心頭に達した時に伝家の宝刀
3.創価学会を批判されたら答えるように指導されている単語
4.創価学会の実態を英語で発音すると「シット」(Shit=クソ)

広辞苑
1.自分よりすぐれた者をねたみそねむこと。「―心」
2.自分の愛する者の愛情が他に向くのをうらみ憎むこと。また、その感情。りんき。やきもち。




120 :名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 12:08
age

121 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 09:22
age


122 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 18:13
age

123 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 17:12
http://www60.tcup.com/6005/joshoclub.html
常勝倶楽部とはなんじゃらほい?

124 :必殺名無しさん :2000/09/07(木) 23:17
久々にあげ

125 :政教分離名無しさん :2000/09/13(水) 03:15
「頭破作七分」
読み方からわかりません


126 :政教分離名無しさん :2000/09/13(水) 07:54
「頭破作七分」 ずはさしちぶん
もし法華経の説法者を悩ませ心を乱すものがあるならば十羅刹女がそのものに頭を破るという罰を与える。
異端説をいだく者の頭が砕けて破片となるという思想はウパニシャッドやパーリ文原始仏典にまでさかのぼる。
(『岩波仏教辞典』より抜粋)

創価学会の見解は知りませんが似た様なものであろうと想像します。

127 :政教分離名無しさん :2000/10/05(木) 05:58
市民の声>市民の敵の声

128 :名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 06:28
市民の敵=創価学会
 此れに気がつかない愚か者=創価学会

129 :創価学会 :2000/10/05(木) 09:57
応援隊では、学会員である沖縄検事氏が、横恋慕してHPを荒しまくった
んだけど、それを同じ学会員から「頭破作七分」て言われてたな。
そうですか、ずはさしちぶん、て読むんですか。

130 :政教分離名無しさん :2000/10/05(木) 10:14
>123 以下こぴぺ

こんにちは? 投稿者:寺山 圭吾  投稿日: 8月26日(土)16時41分05秒

京阪神第一総合法律事務所の弁護士・寺山です。
このBBSの管理人殿の会社の顧問弁護士をさせて頂いています。
現在、悪質な書き込みをされた池田カネコ某さんの身元を確定する
作業をしておりますが、数日内には完了するものと思われます。
プロバイダー様には、その点、快くご理解頂き誠にありがとうござ
いました。 この場をお借りして御礼申し上げます。
現在、法的処理等も視野に入れた対処を検討いたしたいと考えてお
ります。 具体的には、数百万円の損害賠償を含む名誉毀損事件と
なるのではないかと、今までの判例から考えております。
過日、知り合いの検察官と話をする機会があったのですが、最近は
このようなネットを利用した悪質な嫌がらせに対する訴訟事件が増
加傾向にあるらしいです。
私個人的には、裁判などの大事にするよりも、池田カネコ某さんが
素直に謝罪すれば済むことだと考えておりますが、聞くところによ
りますと、YAHOOの掲示板で同様の悪質な書き込みをされているよ
うなので、一罰百戒の意を込めて、管理人さんとも相談したいと考
えております。
以上、途中経過を報告させて頂きました。

こんな金のかかることするならさあ、
自分の掲示板メンバ−制にしとけっつうのよ
ようは、自分の都合がわるいことはなんとしてでも
排除するというのは、オウムとかわんないのよね、戦いかたが。
ただ合法か非合法かのちがいだけ
人の意見なんぞはなから聞く気なし

131 :かかし@一周年 :2000/10/05(木) 10:20
>130氏
ありましたねえ、この話題。
この板であっという間に剥かれちゃって、結局「京阪神第一総合法律事務所」も
「寺山」も実在しなかったってオチでしたよね。

132 :130 :2000/10/05(木) 10:21
そうそう>131氏

133 :政教分離名無しさん :2000/10/05(木) 10:30
結局、池田のキンマンコ が禁句の公明党が
日本の政治社会を支配するような状況になると
陰に日向に言論統制されるということ。


134 :政教分離名無しさん :2000/10/11(水) 05:02
age

135 :何秒ほうれん草今日 :2000/10/13(金) 12:31

【聖教新聞】せいきょうしんぶん
                         
                            
  紙です。               
                                       
                           

136 :何秒ほうれん草今日 :2000/10/13(金) 12:34
【折伏】しゃくぶく SYAKU-BUKU
                        
                           
  ねずみ講です。              
                                      
                          



137 :何秒ほうれん草今日 :2000/10/13(金) 12:38

                                        【創価学会】そうかがっかい SOUKA-GAKKAI


 宗教法人。
                   
 同意語/公明党[こうめいとう]             
                
                       
                                   

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