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光栄のランペルール

1 :名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 11:24
非常に面白いゲームだったのになぜか世間の評価は低い。
再評価を求む。

2 :名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 11:30
このゲームってプロテクトかかっていて、
普通にコピーしたやつだとスタート翌年の1月に全員死ぬんだよね。


3 :名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 14:27
顔グラが雰囲気でてて好きや。
オープニングもめちゃカッコエエ、
アートワーク的にも傑作やね。

4 :名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 21:15
ネルソンにはやられたね

5 :名無しさん@1周年:2000/06/05(月) 21:26
制海権のシステムがとても素敵だった。
イギリスがどっから攻めてくるのかわからん。

あと自国が強くなると他国が連合して敵対してくる
思考ルーチンも絶品!勢力均衡論にかなっている。

6 :あru意味親切:2000/06/06(火) 00:05
ロシアが強い・・・。
イギリスとロシアどっちを先に攻めた?
制海権の関係上色々あると思うけど。

7 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 07:13
やっぱり、ロシアは最後だね
順番としては イタリア半島>プロイセン、スペイン>イギリス>オスマントルコ>
北欧>ロシア
こんな感じかな

8 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 15:15
1800円で秋葉で売ってた。

9 :>8:2000/06/06(火) 21:32
遊べる環境があって、ヒマもあるなら買っとけ。
グラフィックなんかは今の基準から見ればさすがにアレだが
ナポレオンの身分によって、段々と融通が利くようになるシステムや
上で述べられてるようなゲームバランスなんかは最近のKoeiシミュ(趣味)レーション(SAN7とか)
なんかとは比べ物にならないほど良く出来てるぜ。月1行動のなせる技か。

10 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 23:07
スペインゲリラとコサック兵はやり手だね。

11 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 23:19
>10
オスマントルコもなんかなかったっけ?

12 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 23:58
これって、PC−98用のソフトですよね。
DOS/V用の98エミュレータで遊べるでしょうか?


13 :名無しさん@1周年:2000/06/07(水) 00:03
プロテクトさえはずせれば。
2が言うとおり、プロテクトを外さないと1年以内にゲームオーバーになる。


14 :>7:2000/06/07(水) 00:28
スペインは最初は同盟してるし、ゲリラは出るしで
攻めてもいいこと無いから後回しでしょう。
プロイセンは最初に痛めつけちゃうとロシアの
防波堤としての役割を果たさなくなるから気を使った。

15 :名無しさん@1周年:2000/06/07(水) 06:30
最後にバグってエンディングが見れなかったよ。
混乱時の突撃は最高だよ



16 :名無しさん@1周年:2000/06/07(水) 06:47
うんうん。凍った湖上にいる敵を砲撃でドボーンも気持ちよかった。

17 :名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 00:57
戦闘も良く出来たゲームだったな。
歩兵・騎兵・砲兵をバランス良く使わないと戦争に勝てなかった



18 :ランペルール最高!:2000/06/09(金) 08:55
ヨーロッパ統一の時期によってエンディングでナポレオンの隣の女が
ジョゼフィーヌ→誰もいない→マリー・ルイーズの3種類に変化したな。

攻める順番としては個人的には
イタリア → オスマントルコ → ロシア →
オーストリア・プロイセン → イギリス → スペイン
がおすすめ。
早めにロシアを征服おくと
放っといてもイギリスがボロボロになっていくので面白い。


19 :加藤ボナパルト:2000/06/09(金) 11:23
大陸封鎖令にこだわります。
執政になったらロシア他と結び即封鎖。
イギリスと開戦するまで意地でも継続させれれば
イギリス出征時にはこの偉大な政策の有効性をかみしめることが出来るでしょう。

20 :ジョセフィーヌ:2000/06/09(金) 12:31
私、オーストリアが欲しいわ。

21 :名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 21:50
隠しイベントとしてエジプト遠征があるって本当?
誰か教えて。

22 :けんりょくへのいし:2000/06/09(金) 22:22
ロゼッタストーン!!


23 :名無しさン@DCねったー:2000/06/09(金) 23:40
>21
シナリオ2だか1だかで、
パリに居座って何もせんと起きると思う。
戻ってきたら権力を手中に。

24 :ランペルール最高!:2000/06/10(土) 00:01
隠しシナリオもあるぞ。
シナリオ5「皇帝の帰還」
ナポレオンが捕虜になった後に追加。
フランスはシナリオ1と同じ都市数、
他国が全部交戦状態&兵力充実という
相当難易度の高いシナリオ。

25 :>24:2000/06/10(土) 00:16
出し方をもっと詳しく教えて下さい。

26 :名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:31
タレイラン・フーシェ・ベルナドットの三人は
松永久秀なみの裏切りもんだったな。

ちなみに私のタレイランは、金貨をやったら
「くれるものはもらっておこう」とほざいた挙句
プロイセンに亡命し、外交交渉で食料を売ってくれ
といってきた。

27 :ランペルール最高!:2000/06/10(土) 01:54
退却不可能な状況
(自国の都市が隣接してない時、
敵国が制海権を持つ海を越えて遠征したとき等)
でナポレオンの軍団が全滅した場合
ナポレオンが捕虜になり、ゲームオーバー。
その後にシナリオ選択画面に追加されます。

シナリオ開始直後にイギリス・オーストリアなんかが怒涛の如く
攻め寄せてきます(泣)




28 :シナリオ5:2000/06/10(土) 09:10
いったんパリ含む数都市に戦力を集中させて、
そっから逆襲していくのがいいかと。
大砲をナポレオンに全部もたせてうちまくれ!

29 :1です:2000/06/10(土) 21:13
皆さんはもしランペルール2が出るとしたら、どんな点が
改良されることを望みますか?

 僕は愛国心みたいなパラメーターが加わると良いと思います。
徴兵されたアマチュアの軍隊であるフランス軍がなぜあんなに
強かったかというと、革命を守護しようとする祖国防衛戦争の
意識があったからです。ナポレオンのヨーロッパ支配を
防いだのも、プロイセンやロシアに芽生えたナショナリズムの
動きでした。

具体的には、侵略されるごとに愛国度みたいなパラメーターが
上がっていって、それが兵士の強さに反映していく。首都防衛戦
ではさらにボーナスがつく。自国が指して敵対していない国を
攻める時はそのパラメーターは関係しない、という風になってほしい。

30 :改良点:2000/06/11(日) 14:36
ロンドンだろうがモスクワだろうが支配下に置けば徴兵できるので、
徴兵できるのはフランス近辺だけにして欲しい。

31 :>30:2000/06/11(日) 15:20
実際にはプロイセンやオーストリア、スペインからも
徴兵してたらしいから良いんじゃない?
ロシアでも、もっと長く滞在し占領してれば
徴兵してたと思うぞ。

選択できる人物と登場人物の増加は必須でしょう。
出てきてない著名軍人政治家も多数居るからこれらは困らんだろうし。

32 :>31:2000/06/12(月) 18:52
フィヒテとか?でもどうやって使う?

33 :名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 19:01
食糧不足を何とかして欲しい!
飯を持つ者だけが世界を征服できたのはおかしい!
あと、ゲリラの設定が卑怯。疫病と同じじゃないか!

34 :名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 19:15
どんなゲームなんですか??


35 :餓えの人:2000/06/12(月) 20:26
これまでのレスを読んだ上での質問ならもっと具体的にしなさい。

36 :IP:2000/06/12(月) 23:23
>34
ナポレオンがヨーロッパ統一を目指すゲーム。

37 :>33:2000/06/13(火) 20:12
フランスはこのゲームの中で一番の農業国だよ。
イギリスみたいに困ることは無いと思うけどな。

38 :33:2000/06/14(水) 20:10
>フランスはこのゲームの中で一番の農業国だよ。

自分の任地以外はコンピュータに強制委任ですので、
国全体としてはアフリカ飢饉にすぐなりますよ。
大まかな設定は良かったのに、飯を何とかしてくれればなあ。
飯が支配するんだ!
力のある奴がこれを奪いそして生きてゆく!

39 :名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 15:03
プロイセン・ロシアの連中は、良く捕虜にして口説いたもんだねぇ。

ダヴ―、スルト、ネイ、ランヌ、マルモン、ドゼー。
懐かしいね。

誤射が痛かったなぁ。

40 :名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 16:56
ウジェーヌの戦闘系能力をallAにして
俺様の分身だぐふふ、などといって遊んだなあ。


41 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 00:36
カール大公が強くてかっこよかった。
ウェリントンは卑怯なくらい能力値が高かった。
ナポレオンの一族はザコばっかりだった。

42 :腐乱巣人:2000/06/17(土) 06:35
誰か飯を・・・ガクッ・・・!

43 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 06:59
だっだれかっ!め〜し〜を〜く〜れ〜〜〜〜〜!!!!!!

44 :名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 11:47
俺はアリが好きだったな。
騎馬隊の突撃最高。

45 :名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 22:21
何でWIN版でんのかのー。

46 :名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:30
コンプティークの付録を読むとものすごく面白そうでワクワクしたけど実際にはやらなかったな。

あんまり売れてなかったみたいだから駄作だと思ってたけど、とんでもない話だね。名作だわ、この評価は。

47 :名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 05:53
BGMが雰囲気出ていて素晴らしかったよね。

48 :名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 06:47
スーファミで出てますか?

49 :名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 07:34
>48
ファミコンで出てました。

50 :>48:2000/06/22(木) 23:51
88・98VX・X68・MSX・FMタウンズ等にも
移植されたが、今じゃこれらを手に入れるのは難しい。
光栄最高の名作がプレイできないとは・・・。
まことに遺憾である。

51 :名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:35
>49
どうもありがとうございます。
しかしファミコンかあ(哀)

52 :名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 06:34
自分はファミコン版しかやったことないけど
パソコン版からけずられていた部分はあったのかな

53 :名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 07:47
>52
イベント エジプト遠征=ロゼッタストーン発見 はあったが、隠しシナリオは
なかった気がする。単に出せなかっただけなのか・・・情報求む。
ちなみに私もファミコンのみ。家庭板に行けって言わんといてね。

54 :>47:2000/06/24(土) 21:45
戦闘に勝ってる時の音楽が良かった。

55 :名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 05:37
不利な戦況を好転させるのはやりがいがあるぜ。


56 :>28:2000/06/29(木) 21:07
ヴィヴ!ランペルール!

57 :名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 23:50
再販してほしいね
内政とかやってるとすぐ食糧不足になってしまうのを改善すれば
いまでも十分遊べると思うけど

58 :>57:2000/06/29(木) 23:56
戦争は補給との戦いでもある
と言うことを、再現してるだけだと思うぞ。
バランスはアレで十分だ拙者は思う。

59 :名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 00:17
ナポレオンの兄弟達を各都市に配置して、食料を国庫に
収めまくれば食糧難なんてすぐに解決!

60 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 18:13
光栄に再販を訴えよう。


61 :>60:2000/07/04(火) 00:29
いいね。
下手な脚色なしの、そのままの再販がいいな。


62 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:29
ここなら再販要請を受けつけてくれそうだ。
皆でメールを出しまくるのだ。

mayor@koei.co.jp

シトワイヤン(市民)諸君!
今こそ立ちあがるのだ。



63 :ヤミ鷹:2000/07/05(水) 13:51
>53
エルバ島脱出後のシナリオがパソコン版には存在しました。
他のシナリオに比べて人なし金なし軍勢なしで難易度激高だった。
ただ出し方忘れた(駄目ぢゃん)申し訳なし。


64 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 10:54
今でも秋葉で探せば、買えるよ。

65 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 13:43
FCのランペルール動かせるエミュありませんかね〜?
ランペって知名度低いみたいで・・・・困った。。誰かお助けください

66 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 00:37
やっぱり名作は不滅だね。

67 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 14:17
メッテルニヒ

68 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/23(日) 23:41
>67
オーストリアの外相だっけ?

69 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 00:36
メッテルニヒのカオグラに強烈なデジャヴを感じたのは
オレだけではないはずだ!

70 :>69:2000/07/24(月) 16:47
なんでデジャヴなんて感じるんだ?
知人に似た顔でもいたの?

71 :69:2000/07/24(月) 16:55
顔グラ見たとき、キミは
「これこそメッテルニヒだ!遺伝子に刷り込まれた
 オレの知覚が、それを強烈に肯定している!!」
と感じなかったのかい?

オレだけなのか!?グフッ!

72 :>69:2000/07/24(月) 22:19
電波か?

73 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 15:45
もし再販してくれるとしても、「ランペルール・リターンズ」とかいって、
顔グラをポリゴンにするのだけは勘弁して欲しい

74 :名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 16:24
ポリゴンでも良いから出してくれ。

75 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 12:55
次が出るとしたら
ナポレオンにも亡命コマンド付けて欲しいな。
ヴェネティアに亡命して欧州統一めざしたり、
ロシアに亡命して都市を焼きまくったり。
結構面白いと思うんだけど、ダメ?


76 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 13:03
三国志Zみたいに登場人物みんなを選べるようにして欲しい。一兵卒から成り上がる立身出世物語みたいにね

77 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 13:42
大体ナポレオンも一兵卒だったんだしな。

78 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 13:54
>76
ランペは1で完成されてるんだよ。余計なものはつけなくてよし。
今の光栄に新しいシステムを開発する力があると思う?

79 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 14:00
90年前後が光栄全盛期だな。
提督の決断1とかもそうだし

80 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 18:37
あげ

81 :名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 19:27
>78
ない

82 :名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 23:07
だれか再販要請のメール書いたかぁ?

83 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 15:50
あげげ

84 :名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 21:28
あげー

85 :揚げ :2000/09/29(金) 09:58
揚げ


86 :名無しの野望さん :2000/09/29(金) 18:53
このゲームの攻略か説明のHPってありませんかー?

87 :名無しの野望さん :2000/09/29(金) 19:18
『軍隊は胃袋で進む』

まさに至言だな。


88 :名無しさん :2000/09/29(金) 19:47
胃袋が満たされると性欲で進む

89 :名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 15:20
http://www.sanynet.ne.jp/~imperial/Napoleon/nh.html
ナポレオンについて知りたいならここ。

90 :名無し元帥 :2000/10/03(火) 09:38
age

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