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コンバットフライトシムは・・・

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 01:18
シューティングゲームでしょうか?
私は戦闘機による格闘ゲームと言っても過言ではないと思います。
どうでしょうか?

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 04:50
わし、アンチコンバットフライトシムですが、
格闘千ゲームとしてはおもしろいと思うよ。

3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 05:47
COMBAT FLIGHT SIMULATOR

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 07:48
MSドキュソのかほり

5 :アンノウンさん@FL310:2001/07/05(木) 15:57
各機の必殺技は?

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 18:09
俺は単純にヒコーキが好きで
中でも昔の戦闘機が好きで
人と勝負するのが好きで
で、ネットでやってる

7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 18:56
>>1
民間機を飛ばすか戦闘機でミッションを達成するかの
違いがあるだけで、フライトシムであることに変わりは無い。
戦闘機シムだって、USAFとかは別だけど、空中戦するだけでは
無くて民間機シム同様の楽しみ方もできるし。
ただ戦闘という分野にかかるだけでシューティングやら格ゲーやらと
決めつけるのは、行き過ぎた勘違いもいいとこだとおもいます。

8 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 19:58
>>7
そうそう。しかも「コンバット物はシューティング」なんていってる奴が限
ってMSFS信者だったりすると殴りたくなるよ。
MSFSのほうがよっぽどシューティングじゃんねえ。

9 :8:2001/07/05(木) 19:59
× いってる奴が限って

○ 言ってる奴が

10 :7:2001/07/05(木) 21:45
>>8
X-PlaneやFlyみたいなシムを好む人って、戦闘機シムを
見下す発言はしないよね。MSFS信者の場合、MSFSとMSCFSの世界でしか
物事の基準を計る事が出来ないようだから、他シムの良さをわかった人
以外は、言葉の上でだけ他シムを褒めて、実際はMSFSが万能だと思ってる。
んでもって、60年代のミサイル万能論と戦闘機シムを掛け合わせて、
戦闘機はただのウェポンキャリアーでしかないとか、戦闘機シムには
ドッグファイトしかないと決め込む輩が大勢居る。

とか、偉そうに語ってみるけど、俺もネット始めるまでそれに近かった。
他シムなんてどうせリアルじゃないだろうと思ってたし(藁 。
FIの、MSFS以外のスレにはほとんど(戦闘機物は全く)レスがつかないとこ見ると、
こういう輩がFIを埋め尽くしてる限り、FIが本当に栄える日なんて来ないだろうね。

11 :7:2001/07/05(木) 21:48

本来のネタとは大きく外れたけど、
あまりない機会だから、言いたい事言ってみた。
結構同じ考えの人多いと思うけど、どうなんだろうなぁ・・・

12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 22:43
漏れも似たようなもんだわ。
モロMSFS信者で他のシムの存在は目に入らなかったが
MSFS2000の糞さとFI内の僅かな自浄作用と偶然に助けられて脱MSFSに成功した。
反動でMSFSに関しては特別に狭量なのはご愛嬌。

13 :7:2001/07/05(木) 23:14
俺の場合、どうせMSCFSで飛べれば他シムも楽勝だろうと思って
何気に買ってみたFIGHTER SQUADRONがきっかけだったかな。
雲が奇麗なシムだと思って買ってみて、詳細なダメージエフェクトと
フワフワしたフライトモデルに驚いた。「こんなはずは無い」と思うほど
敵が強いし、機銃もあたらんし、クソゲーだと思ったけど、そのうちに
MSFS式の直線的フライトモデルに疑問を感じ始めた。
んでもって、インターセプトに初めて言った時、若い店員さんに、
MSFS以外未経験の初心者だって言ったら、いろいろなシムやらせてくれて、
いろいろ教えてくれて、いっきに疑問解決。
アンチMSFSではないけど、MSFSはあんまり好きじゃなくなったなぁ・・・

FIとエアダンBBS比較するけど、エアダンBBSって、結構他シムへも
目を向ける人多いよね。FI同様閉鎖的な雰囲気あると思うんだけど、
結構開放的な人もいるもんだ。

14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/05(木) 23:19
フライトシムといってもフライトの部分だけがすべてではないと
思う。Falcon4.0なんかは現代の戦争のやり方を多少なりとも
理解する手助けになるようにつくられているし。
なのにCFSってきゃんぺーんがクソだし、歴史的に重要な戦争
を題材に選んでるのに、戦争全体を感じさせる要素って少ないと
思う。
そういう点で、CFSはMSFSの延長でしかない、と思う。
CFSは遊んでみると面白いけどね。

15 ::2001/07/06(金) 00:23
すんません・・・誤解が多いので書き足します。
コンバットフライトシム・・・ジャンルとしてのそれ(MSぢゃないよ)

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 00:38
誤解とばかり言い切れないものがある
なんだかんだ言ってもMSCFSからこの世界に入る人は少なくない。
どうしても、そっちに流れるんじゃないのかな。
経験者が多いという意味で話も通じやすいし。

17 :名無しIII:2001/07/06(金) 01:01
 どれが面白いかはもちろん人によると思う。ちなみに、
自分も最初はMSFS(当時5.0)だった口だよ。ただ、同時に
エアーコンバット3もやっていたから、コンバット物に対する
期待もあって色々やってみたら、いつの間にかMSFSは起動さえ
させなくなってたよ(苦笑)自分はどうも戦闘機物に向いている
らしい。

>>15
 敵を倒すことにカタルシスを得られるという点では、シューティングや
格闘と同じかもね。でも、コンバットシムは無論それ以外にも機体そのも
のの操作を楽しむとか、FalconやTAWで戦争の中に於ける戦闘機を楽しむ
とか、民間機みたいに飛ばしてみたり、ありあまるパワーでアクロバット
してみたり、と遊び方はシューティングや格闘のそれよりも幅がずっと
広いと思うよ。おかげで幾つもコンバットシム持ってるけど全然飽きない。

18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 01:08
>>15
どのあたりが誤解なのか分からない

19 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 03:40
>>15
ミリタリ系ということで?

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 03:54
>>19
コンバット系とミリタリー系って違うの?

21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 04:03
逆に、シューティングゲームってどんなの?という方向から
アプローチすると、コンバットシムの位置づけが明らかにな
るかとも思われ

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 08:24
一般的なシューティングゲームって、アイテム取ると強くなったり、
へたすりゃ無敵になったりするじゃない。あれ嫌なんだよね。
コンバット系のフライトシムでも設定次第では似たような
状況作れるけど、基本的には与えられた限定的な性能の中でやりくり
するってのが俺は好き。

23 :ばればれな人:2001/07/06(金) 11:53
ミリタリー系シムなら大抵、1の言うような遊び方もできるんだけど、
そういう遊び方がメインかというと、おそらくそんなことはないわけで。
ただの格ゲーとしては割に合わないことが多すぎるからね。けらけら。

1のような感想しか持てないのは、MSCFSしかやってないからだと
思われ。もしくはそもそも軍用機やらその運用やらに何ら興味がない
とか。もしそうなら…って気はするけど、どうでもいいや。

逆に俺はアビエーション系は全く知らないので何も言えない。あ、でも
グライダーでクロカンするのは結構挑戦的で楽しそう。サーマル捉える
なんて言われてもわからんっての。

24 :アンノウンさん@FL310:2001/07/06(金) 15:55
m$cfsはもちろんだが対戦しかあり得ない遊び方ってのが終わってる。
シューティングや格ゲーという言い方はそういう事しかできない(マルチプレー)ゲームについては語感として合っていると思われ。

ジャンルとしてのシューティングや格ゲーと言われてもちょっと難しいよね。
例えば双方の戦闘機の製作年代が違えば同じ運用思想の元で製作されていても新しい方が勝つのがごく当たり前だろうし。
それなのにそれぞれの得意技(?)を使って戦えとか言われてもねぇ・・・?
ただし有利な方が一方的に叩くとか言うならシューティングとは言えるだろうな(藁

25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 16:00
>>24
なにが言いたいのかよく分からんが、MSCFSはシューティングだと言いたいわけ?

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 16:42
>>1
なぜ、そう思ったか理由を書くべし。

27 :7:2001/07/06(金) 17:10
>>1
以前こういう事言ってた人ここにいたけど(今もいるかな?)、
シューティングとコンバットFSの共通点は、戦闘機が出てくる事と、
敵機を撃墜するという事が主眼にあることだけしかない。


質問してみるが、レーダーのモードを切り替えて、爆弾の種類を選択して、
MFDを見ながら精密誘導する事や、レーダーモードを切り替えて、対艦ミサイルを
選択して、発射モードを選択して発射して敵艦を撃沈したり、ナビゲーションに
従って特定区域内を遊覧飛行したりする事は、格闘ゲームなんですか?
コンバットFSといっても、空中戦なんて極微々たる楽しみ方でしかないんですよ?

28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 17:51
ていうか、キャンペーンがクソ、AIもクソ、なタイトルだと、
自ずとマルチで空中戦か、クイックコンバットでシューティ
ングよろしく全機撃墜てな楽しみ方しかできないと思われ。
僚機が妙に若々しい声で「全部片づいたゾ」などと叫ぶタイ
トルがあるが、あれには萎える。

キャンペーンがきちんと造り込んであって、ミリタリーシム
としての体をなしているタイトルだと、戦場であえて「戦わ
ない」ことの重要性に気づいたりしてミリタリーシムの奥深
さが味わえるのじゃなかろうか。
つーか、結局どこに楽しみを求めるか、ってことになるのか
もしれんけどね。

というわけで、>>1には、もっと良質なタイトルも手にとって
欲しいと思う。

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 18:06
MSCFSは一応フライトシムだが品質が低い為にコンバット系フライトシムが
元来持っているシューティングゲームに似た要素しか楽しむに足らず
さらに>>1の「対戦格闘>>>RPG>シューティング」という珍妙な妄想を
以ってゲームを各付けした為にこのような厨房臭満開の思いつきをして
さらにスレを立てると言う凶行に走ってしまったと勝手に推測してみる。

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 18:21
>>28
>僚機が妙に若々しい声で「全部片づいたゾ」などと叫ぶタイ トル

日本製のシム?

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 18:39
>>30
MSCFS2日本語版のことじゃないの?
店頭でしかやったことないから確実ではないけども。

32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 19:22
CFS2だね
あいつらの言い草、ある意味で爆笑するほど面白い
反面、聞くたびに腹が立つのは確か
俺はマルチプレイばかりだから、あまり奴らの声聞かないけどね

何だかんだ言っても俺はCFSのマルチプレイって好き。

33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 19:32
全然関係ないですが、Jane'sF15ってスティックを引いてから中立に
戻すと前に倒したような挙動するんですけど、そんなもんでしょうか?

Falcon4だとそんなこと無いのに・・・かなり萎えます

34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 19:39
>>33
ジョイ棒の設定がおかしいんじゃないの?

35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 19:47
>>34
スティック感度の設定もあるにはありますが、USAFでもおなじ挙動
をするので妙に腹が立ってしまって・・・

36 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/06(金) 23:27
>>35
だからジョイ棒自体の設定だよ

37 :33=35:2001/07/06(金) 23:42
CH CombatStickでもMS Sidewinderでも同じですが・・・
コントロールパネルで調整はしてます

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/07(土) 06:23
スティックの入力と反対の振り返しはあるもんだって聞いたことが・・・。
あのゲームはやり過ぎだと思うけどね
ものすごく丁寧に敵機を追えば大丈夫だよ、ガンバレ。

39 ::2001/07/07(土) 18:45
さて、と・・・
私が、”飛行機による格闘ゲーム”だと書いたのは、知人にシューティングゲーム扱いされたからである。
私は、EAWとMSCFS2を持っているが、メインはEAWでMSCFS2では無い。
 ※MSCFSは所持していない。

40 ::2001/07/07(土) 18:54
ちと修正、、、
”飛行機による格闘ゲーム”
      ↓
”戦闘機による格闘ゲーム”

41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/07(土) 18:57
>>39
>私が、”飛行機による格闘ゲーム”だと書いたのは、知人にシューティングゲーム扱いされたからである。
つまり>>29の推測は大当たりで、君は勝手にゲームを格付けして喜んでる真性厨房ということですね。

厨房が何書いても不毛なので

===============終了===============

42 ::2001/07/07(土) 19:20
では聞こう。
コンバットフライトシムを知らない奴にわかりやすく説明するとき、
>>39>>41はどのようにわかりやすく説明するのか。
本当の厨房がどんな風に答えるのか・・・まぁ"薄識"だろうから大体予想付くが

43 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/07(土) 19:48
トワイライト・・・で「タケコプター ウイズ のびた」
つくらないかなあ。どうせ紅豚ながれたんだし。
ヤツは射撃の名手だし、操縦法はヘリと同じだとおもろい!
装備は空気銃、ドカン砲、ハナクソ。
 いや、冗談だよ、冗談・・・
怒るなよ・・・

44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/07(土) 20:03
>>42
【回答】
「戦闘機を操縦するフライトシムです」

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/07(土) 20:06
>>41
まぁ、人の意見をねじ曲げて煽ろう煽ろうとしないで。

>>1
煽りに乗らないで、自分の立てたスレだから、最初から通して読ん
でみれ。糞レスも多いが多少まじめに答えてるレスもあと思う。
ていうか、フライトシムはいろんな要素が混じり合ってるからいろ
んな楽しみ方ができる。格闘ゲー的なところも確かにあると思うよ。
結局、一口にどこかにカテゴライズできないというのが本当かな。
2CHでも人少ない割にPCゲームから独立した板もってるし(藁)。
だからこそ、この板の住人はどっかにカテゴライズされることには
過剰に拒絶反応を示すと言えるかもな(w

46 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/07(土) 20:37
>>44
フライトシムって言葉がわかってるならコンバットフライトシムって言葉もわかるよーな・・・

47 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/07(土) 20:39
>>46
【回答】:「戦闘機を操縦し、任務を遂行したりするゲームです。」

48 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/07/07(土) 20:51
とにかく>>1は馬鹿ってことで

==============終了==============

49 :ばればれな人:2001/07/07(土) 21:52
>>39
つーか、ならハナからそう書けばいいだけ。こんなんなら放置すりゃよかったよ。

50 :アンノウンさん@FL310:2001/07/08(日) 08:48
>>39
最初から解答出てたのかよ。
人に聞いておきながら>>42で煽り返すなぞ論外である。
厨房に煽り返してるつもりだろうが、まともに返答してる者に対しても煽ってるように見えるが?
と言うことでsage

51 ::2001/07/08(日) 14:12
己の未熟さにsage

52 :33=35=37:2001/07/10(火) 04:26
>>38
レス遅れましたが、てっきり今までは慣性が働くからスティックを戻しても
すこし動きが残るって思ってたので焦りました。実際はあるのですか・・・。
ひょっとしたらFalcon4はFBWだからかもしれませんね。

53 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/08/04(土) 15:35
>>1

とりあえず、マシンパワーがあれば、Falcon4.0を、無ければFlanker2.0
を一度やってみることをお勧めします。

遊んでみれ。

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