5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最強のシンセ弾きは誰?

1 :小室哲ヤ:2001/06/30(土) 00:01
あと、好きなシンセの機種は何だい?

とにかくデジタル楽器について熱く語ろう!

2 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:02
妥当にEOSで・・・。

3 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:03
小室哲哉が最強。この世で世界一。
日本人で小室を批判してる奴!悔しかったら小室のように
売れてみやがれヴォケ。

4 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:04
はい・・・・

5 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:05
木根尚登はキーボディストなんだよね

6 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:06
シンセ

7 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:28
まつうらまさや

8 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:31
たしかに、昔の小室はかっこよかった・・・。
TMN解散からはなんか好きになれないけど。

それで、シンセはEOSあんまりよくないよ。
初心者とかにはいいかもしれないけど、
あまりにオールインワンすぎて使いづらいし、
値段も高いから。

9 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:33
くそつまらねえスレだ

最初っから込む炉と言いたくて立てたんだろ?
こういうの自作自演っていうんだよ!

>>1クソ厨房

10 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 00:51
デュアンヒッチングスなんて、いいと思うんだが

11 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:07
ニッキーホプキンス

12 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:17
ハービー・ハンコック

この人のシンセプレイなんてきっと聴いたことないんだろうな>>1

13 :PAT-BVLGARI:2001/06/30(土) 01:20
まぁ, 小室なんて言ってる奴は糞ガキしか居ないだろう・・。
お前ら, トットと寝ろ !(藁) 糞でもして, 歯磨けよ〜。

故無露の和音の使い方, 最悪・・ダサい。。。

>>11
N.ホプキンス, 良いっすねぇ〜 ! Jeff Beckとかとも
やってるよね ! M.ミドルトンも良いなぁ。
ジョージ・デューク, N.ラーセンとかサイコ−。。

でもこのスレじゃダメだ・・子供の書くスレじゃ
盛り上がらん。。。おやすみ。。。。

14 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:20
キースエマーソン

15 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:24
>>12
ハンコックのなにがいちばん好き?

16 :ボンゴレ貴公子:2001/06/30(土) 01:25
何をいっとる。日本で1番とはいわないが上位に位置するシンセストといえば増田隆宣氏でしょう

17 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:26
>>13
ジョージ・デュークの名前が出てくるとは・・・
あんま好きじゃないけど。

18 :12:2001/06/30(土) 01:32
「シンセサイズド」ハンコック(笑)では
アルバムではやっぱりHEAD HUNTERSかな。次点でSUNLIGHT。

彼の場合ゲスト参加の演奏が良いものが多い。
Michel Colombierの同タイトルアルバム1曲目のソロとか好き。

19 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:33
つーか、「キーボーディスト」スレッド復活させる?
ここじゃ1があまりに・・・なので。

20 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:36
>>18
僕はゲスト参加のは知らないや。残念。
次点でSUNLIGHTとはコアだねー。
SUNLIGHTではなにが好きなの?

21 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:38
>>19 そだね。小室に夢中になってる時期も大切だし。

22 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:39
ストーンズのTime Waits For No One と、
ロッドスチュワートのI Was Only Joking のキーボードって誰?
あれ好きなんだけど。

23 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:40
小室といってすぐ馬鹿にしてかかるのはよくないさ。
日本であれだけの成功を収めた人なんだから。
ただものじゃないよ。

24 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:43
>>23
それは商業作曲家としての評価だろ?
キーボーディストとしては糞だろうよ。

25 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:44
>>23
そうだ!トモちゃんともアミーゴともやることに成功した奴はただものじゃない!

26 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:46
>>25
こういう見方もある。
その辺をキーボディストとしてかたれ!

27 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:47
>>25
やっぱり指使いがいいのか?

28 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 01:49
俺もアミーゴに打ち込みしてあげたい

29 :古橋:2001/06/30(土) 01:49
ヤンハマーとか、、、

30 :18:2001/06/30(土) 01:59
>>20
SUNLIGHTならまずは何といってもジャケ(笑)、あとマニアなら裏ジャケは外せません。
で、曲としてはやっぱ1曲目のインパクトが強烈で。後半のエレピソロとボコーダーによ
る歌がたまらないです。そういえばあまり「シンセ」ではないけど。

電化してるチック・コリアは如何ですか?

31 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 03:34
浅倉大介(大ちゃん)が最高です!
かっこよいし、かわゆい♪

32 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 03:59
>>31
ああ?あのカツラのやつ?

33 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 04:05
小室哲哉は、まさしく日本で最狂のシンセ奏者

34 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 04:14
    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < うるせー馬鹿!
   \|   \_/ /  \____
     \____/

35 :PAT-BVLGARI:2001/06/30(土) 07:22
このスレ, ダメ〜 ! ! !

要するに, 小室は日本で最高の金持ちキーボ−ディスト (藁)
それだけ。。

>>29
ヤン・ハマー良いよぉ !

おいところで誰か違うスレッド作りぃ〜や !? (苦笑)



36 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 13:53
あげ

37 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 14:18
1だけどさぁ、
お前ら、外国アーティストが良いって言うけど
それは俺は何でも知ってるみたいに言って、ただ自分に酔ってるだけ。
バカじゃねーの?
ちなみに>>13が発言したキーボディストは全て知っております。

38 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 14:20
外国アーティストを語る前に日本人キーボディストを語れない奴は
逝ってよし。

対してしらねーくせに、>>13のよーな奴が一番中途半端。
中途半端はやめてネ。

39 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 14:23
つーか>>13、何でもサイコーと言い過ぎ。
ドキュソ確定。ヒッキー決定。

40 :小室命:2001/06/30(土) 14:26
こいつらダメだ・・・外タレキーボディスト挙げりゃ俺は
人より、聞き込んでるみたいに思いこんでる・・・キチガイだな。

もし、外人キーボディストが好きと言うキチガイがいたら
自分の、その好きなキーボディスト名&曲を詳しく感想述べろや。

スタイルだけで聴いてる奴は逝ってよし。

41 :小室崇拝者:2001/06/30(土) 14:28
はぁ〜・・・小室好きか・・・ま、いっか。

42 :小室崇拝者:2001/06/30(土) 14:28
ねぇねぇ!外人キーボディストで良いの教えて!!

43 :通りすがり:2001/06/30(土) 14:48
ジョン・ロード(Deep Purple)
キース・エマーソン(EL&P)
リック・ウェイクマン(YES)
ドン・エイリー(Rainbow)
マックス・ミドルトン
ヤン・ハマー
個人的に
デヴィッド・ストーン

44 :13:2001/06/30(土) 14:58
>>38,
>>39

お前ら自分で調べろや, 名前だけでも出して
やってんだから・・! ?
探す楽しみねえだろうが, 糞ガキがっ ! !

小室のCDでも抱いて寝てろ ! ! !..

45 :ドレミファ名無シド:2001/06/30(土) 21:32
漏れギタリストでスマソが、2年ほど前
ワイト島ライブ(だったか?)でのキースエマーソン@ELP
見てぶっ飛びました。なんじゃありゃ!?格好良すぎ。
地味変よりカコヨカタ!!!!まさに最狂。

46 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 00:33
>>1=37
「知ってる」ってKMの記事読んだだけでしょ(w

>>40とかその周辺
よし分かった。じゃ分かり易いところでキースから。
45氏のワイト島も良いね。後は映像作品としては展覧会の絵。クラシックに
コンプレックス持ってインテリぶってる大先生とは違ってヒナステラやコー
プランド等の現代音楽家まで自家薬籠中に納め、それでも根底に流れるR&R。
左手の叩き出す強烈な変拍子アルペジオの上で展開する右腕の変態スケール。

ライブともなればMOOGのモジュラーで強烈なリードを奪ったかと思うとリボン
コントローラーで意味不明のエロパフォーマンスを繰り広げ、ハモンドのL型
を飛び越えるわぶっ倒すわフィードバックさせるわ逆さから弾くわナイフ突き
刺すわ。かと思うとステージ脇のグランドピアノに向かい一心不乱に自作コン
チェルトを熱演。
・・・TMのライブでも似たようなことしてたのに気付いた?

まぁいいや。キーボーディストスレッド復活させますか。ここは1や40の隔離スレ
ということで。

47 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 00:53
エマーソンが出て来たと言う事で、小川文明。

48 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 00:59
じゃあ、難波弘之でどうだ

49 :デカマラ課長:2001/07/01(日) 01:03
>>45
てか、ワイト島のジミヘンが地味だったわけで。
あれ、EL&Pのデビューライブなんだろ?スゲエよなあ。
BSで放送したとき小指と人さし指だけたてて弾く練習しちったもんなあ。
二時間ほど。

50 ::2001/07/01(日) 01:17
小室は腕無さすぎ。小室のを「弾けました」なんて言って喜んでるのは
まだまだですな、精進しましょう。
ましてや小室を最高のキーボーディストとか言ってたら「井の中の蛙」です。

イェンス・ヨハンソン (ストラトヴァリウス、元イングベー)
ヴィタリ・クープリ (リング・オブ・ファイア、元アーテンション)
ジョーダン・ルーデス (ドリームシアター)
ヤンネ・ウィルマン (チルドレン・オブ・ボドム)
ミッコ・ハーキン (ソナタ・アークティカ、元ケンジナー)
個人的に今熱いKeyはこの人たちかな。Key弾く人ならまず聞いてみてください。
チルボドはデスメタル、ドリムシはプログレ、あとはメロスピ系です。

こちらも参照されたし↓
http://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hrhm&key=992091215&ls=100

51 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 01:20
あらら。やっぱこのテの人も参戦してきたよ(笑

52 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 01:20
ディ−プパ−プルのキ−ボ−ドのひと

53 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 05:20
リッチーホーテン、、、、、だめか?

54 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 05:23
ブルース・ホーンズビーを忘れないでくれ。

55 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 06:31
>>48
ちょっと昔、タモリのヤってた番組『音楽は世界だ!』だっけな、
コレにエマーソンが出て、番組のバックバンドのKeyだった難波氏
がグリグリとグライドを効かせたMINIMOOGでイカしたフレーズを
弾いたんだよな。アレは良かった。エンディングではロンド’69
もヤったし。
あと、教育テレビのロック講座かなんかで例のア−ム付きのカシオ
のショルダーを担いで、あれはプロフェット5かなぁ、相当スゴイ
音でガンガンにリードをとってたのはシビれたね。

56 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 06:53
BOWWOWの厚見玲
何にでも合わせるし
どのフレーズもエレガント。
ギターじゃとても弾けないものばかりだけど
参考にしたくなる。

57 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 11:13
日本人ならやっぱ西脇辰也だろうな

58 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 11:35
ジョー・ザヴィヌル

59 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 13:07
あげ

60 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 13:10


61 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 13:12
>>50
お前、ただ外タレアーティスト聴いて俺はこんなん聞いてるんだ、
人と違うんだぜって言いだけ。
腕がない?バカ丸だし・・・お前死んでいいよ。
腕よりもセンスの問題なんだよね・・・はぁ、キチガイはこれだから困る。
何も弾けないくせに、そんなこと言うなヴォケ。
よって>>50は逝ってよし(w

62 :ドレミファ名無シド:2001/07/01(日) 13:13
ったくさぁ、外国人アーティストは腕が立つだけやん?
結果を出せてねーしな、マニアックなところで一生活動してろや。
ヴォケ。

63 :50:2001/07/01(日) 15:46
>>61
わかったわかった、腕が無いからセンスもとめるしかないんだね、可愛そうに。
一生「井の中の蛙」でいれば?
寝言はストラトやドリムシ弾きこなしてから言ってくれ。
ま、君じゃむりか、センスだけ求めてるようじゃ。

実際難しい曲やんないとつまんないんだよね、演奏する側としては。
売れてる売れてないじゃなくてさ。
みんな楽しんで音楽やろうよ。

64 :雷X:2001/07/01(日) 22:59
リチャード・アンダーソンってどう?

65 :三つ巴になってきた(笑):2001/07/02(月) 00:04
小室ヲタ好き:センスが大事。売れなきゃ意味無い

ジャズ〜プログレ好き:ルーツを知れ。過去〜現在の名演知らずして分かった気になるな

メタル好き:お前ら早弾きできないくせに何いってんのさ

(笑)・・・ストラト・・・キャスター? ・・・ドリムシ・・・怒離虫? 粋がって略すなよ(笑

66 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 01:00
メタルヲタ孤軍奮闘age

67 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 01:07
ふつうドリシアっていわないか?嫌いだけど。

kensoの小口って人ただの会社員なのにそこらのプロより上手いよね。

68 :ナナ萌え(゚д゚)ウマー:2001/07/02(月) 01:12
平沢進マンセー
ってゆーかMIBURI買えゴルァ!

69 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 01:36
こくぶんくん

70 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 03:07
>>61
>腕よりもセンスの問題なんだよね・・・はぁ、キチガイはこれだから困る

俺50じゃないけど。
小室がイェンスとかジョーダン・ルーデスよりもセンスがあるなんて到底思えないけどなぁ・・・
音楽的センスじゃなくて時流に乗るセンスがあるってのは認めるけどね。

71 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 03:33
>>62
>ったくさぁ、外国人アーティストは腕が立つだけやん?
>結果を出せてねーしな、マニアックなところで一生活動してろや。
>ヴォケ。

彼にとっては「ミュージックステーション」や「HEY*3」に出ないとマニアックらしい。

>>57
激しく同意

メタルは好まないけれどジョーダン・ルーデスは凄いと思う。(DTってプログレ?)
メトロポリスPIIの「シーン3-2」のキーボードソロは秀逸。

個人的にはエディ・ジョブソン。
UKのファーストアルバムの曲「ネバーモア」のソロで燃えろ。

72 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 03:34
カール・クレイグとかその辺の人の方が演奏力、センス双方でここ最近名前が出てる人たち
を軽く凌駕していると思うけど>>小室ヲタさん、メタルヲタさん

73 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 03:38
>>71
結果、って何だろうね(笑

74 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 03:42
ピッチベンドならパトリック・モラーツ!
YESのサウンド・チェイサーを聴け!!シンセソロとはこういうモンを言うんじゃい

75 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 03:48
>>61
>腕がない?バカ丸だし・・・お前死んでいいよ。
>腕よりもセンスの問題なんだよね・・・はぁ、キチガイはこれだから困る。

この二行を除けばおおむね同意。

76 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 04:16
>>74
でもジョージディュークかだれかとそっくりじゃん。
でも好き。
>>71
UKでキーボードだったら2ndの3曲目がすげえと思うがな。

でもエマーソンのほうがやってることは凄いな。

77 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 09:41
>>61 >>62 すげーワラタ!!!あんたら最高だよ!
コムヲタって宗教引っ掛かりそうな奴ばっかり(ワラ
自分の信仰しているものを否定されるとすぐにキレる。イタタタタ・・・
っていうか別に誰も否定してないけどねー。
「〜もいいから聴いてみなよ。」みたいなノリなのに。
ッテイウカ、キミタチタダノオコチャマジャン!!!(ワラワラ
松本(B'z)ヲタと激しく被ってるよね(ゲラゲラ

78 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 09:47
ジョーダン・ルーデス。

79 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 10:30
>76
よく覚えてないがその曲バイオリンじゃ無かったっけ?

80 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 23:10
>>46
エマーソンといえばカル・ジャムでのグランドピアノ空中大回転
というサーカス芸も、実際に映像で観るまでは信じられなかった
よ。鳥肌立つぞ〜

個人的にはコリン・タウンズを推薦。

81 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 23:25
>>79
あ、6曲目でした。スマソ。アナログしか持ってないんで混同してた。

82 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 23:32
上手いっていうなら難波弘之さんは本当に上手いっす。
そつなく何でもこなせるし(器用貧乏ともいうが)。
外人だったらマニアックだけどイットバイツの人とか上手くなかった?

小室は可もなく不可もなくって感じだけど音色のセンスが0%。

83 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 23:39
TMNのMTRはけっこうプログレへの愛が感じられて好感持ったぞ。出来はともかく。

84 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 23:43
「最高」の基準を教えてください。
テクニック?それとも魂?
売れるかどうか??

小室ヲタも外人信仰者も教えてください。

85 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 23:49
>小室ヲタも外人信仰者
おもうにこの二つは対立関係でなはないよ。
ぶっちゃけた話、小室自身もキミ等の言う外人信仰者だろうから。

86 :ドレミファ名無シド:2001/07/02(月) 23:50
>>84
全部だと思う。

87 :ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 02:33
>>82
一途場いつの人はすごく下手では?

88 :ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 05:18
デビッド・ローゼン猿

89 :ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 05:18
江戸蔵さん

90 :ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 05:20
>>84

>「最高」の基準を教えてください。
>テクニック?それとも魂?
>売れるかどうか??

 決まってるだろ
 塊だよ塊!

91 :ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 05:27
BOWWOWの厚見玲
>何にでも合わせるし
>どのフレーズもエレガント。
>ギターじゃとても弾けないものばかりだけど
>参考にしたくなる。

 シャムシェイドのDAITAがVirtuosoって曲で
 ユニゾンやってたよ。

92 :ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 22:00
オレ小室好きだけど、別にテクニックとかはすごくもなんともない。むしろ見ててイタいなと思うことは結構ある。
ライブで各社のシンセ並べまくってるくせに、TRITONのアルペジエーターばっかり使うのはやめてください(藁
でも、小室哲哉的なキーボーディストのスタイルってやっぱりカッコいいなと思うんだよね。
そういう意味では今でもオレの中の最高のシンセ弾き。

なんとなくsageてみる。

93 :92:2001/07/03(火) 22:02
sage失敗・・・。

94 :雷怨:2001/07/03(火) 22:04
ジョーダン・ルーデス
トデモイッテミルカ

95 :雷怨:2001/07/03(火) 22:09
ガイシュツダッタウツダ

96 :ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 22:29
>>71

最近のドリームシアターはもはやメタルだとか、そういう枠組みでわ語れねーと思う。
やっぱあれだけのもん残してきてるんだから、真のプレグレだと思うよ。

俺は長いことキーボード弾いてるけど、ジョーダン・ルーデスを初めて聴いたときは、
本当にショックだったね。異常だと思った。テクにしてもセンスにしても、人智を超えてるよ。
個人的にはリック・ウェイクマンが好きだけど、ジョーダンに関しては好み云々以前の問題だった。
ピアノの存在を完全に度外視すれば、人類史上最高のキーボードプレイヤだと思う。

97 :ドレミファ名無シド:2001/07/03(火) 22:45
>>96
この人キーボード1台でライブをこなすらしいね。

98 :ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 00:57
>>96
テクはいいとしてセンス云々は単なる好みだと思うが。
悪いが俺はあのバンドむちゃくちゃダサいと思うぞ。
メタルファンからしか支持されないんだからメタルと分類されても文句は言えまい。

99 :ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 01:54
デレクは?

100 :ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 03:07
>>97
バックステージにマニピュレーター+音源ずらり

>>98
自分はドリームシアター好きだけど同意

101 :ナナ萌え(゚д゚)ウマー:2001/07/04(水) 03:10
TX16W萌え〜

102 :名無しさん:2001/07/04(水) 03:11
FZ-10萌え〜

103 :ナナ萌え(゚д゚)ウマー:2001/07/04(水) 03:12
EOS DS55萌え〜

104 :ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 07:41
超絶技巧などといわれるものに良質音楽なし。

105 :ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 14:00
>>104
極論すぎ

106 :ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 16:37
ドリームシアターは見た目のセンスアップを図るべし。
やっぱりこういう浮草稼業はパッと見も大事だよね。

107 :ドレミファ名無シド:2001/07/04(水) 16:50
小室の名前が出てるのにJMJの名前が出てない。。。
ところでRobert Mylesってうまいの?

108 :96:2001/07/05(木) 02:18
>>98
俺はメタルファンじゃねーけど、ドリームシアター支持してるぞ。
センスは好みっていうのは、そりゃフレージングとかだけの問題だろ。
キーボード奏者として考えてみなよ。
例えばホームランバッターとアベレージヒッター、前者が好きな野球ファンにとっても、
イチローの野球センスは疑いようがないのと同じ。

>>106
それには同意。

109 :ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 03:08
ドン・ヘンリー

110 :ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 03:21
俺はジョーダンルーデスは上手いとは思うが好かん。ピアノ弾いてる時は
好きやけど。シェリニアンの方が好きかも…。

111 :ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 04:56
メガネはレジに先頭では行きません。
誰かがレジに行くのをずっと待っててその後にならびたがります。
小心者の極みです。

112 :ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 08:09
>>108
音楽のセンスをスポーツのセンスに例えて説明するのはもっとも説
得力のない例えだと思うぞ。まるで関係ない。

113 ::2001/07/05(木) 09:09
http://www.mediusvision.com/video/
このサイト既出だったらスマソ。
冗談・ルーデス、 リアルプレーヤーできいてね。

114 :ドレミファ名無シド:2001/07/05(木) 10:51
JORDAN RUDESS(DREAM THEATER)
アルバム聞けば分かるよ、凄さが。

115 :Nana:2001/07/06(金) 00:38
元グラスバレーーの本田。
というのはだめ?

116 :ドレミファ名無シド:2001/07/06(金) 11:39
>>115
グラスバレーってなつかしー

117 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 03:29
山崎一番

118 :PZR:2001/07/07(土) 03:32
元JAPANのミック・カーンは?

119 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 03:36
ヒクソン

120 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 04:23
ジョーダン・ルーデス人気だな...

デレクはあのR&B臭さが不人気の原因かと思われ。
ドリームシアターのKeyにはどちらかと言うとヨーロッパ的なモノが
が要求されるんではないだろうか。
曖昧な意見でスマソ。

121 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 04:53
キース・エマーソンかパトリック・モラーツがええなぁ。

小室は演奏家じゃないよな、ライブなんか見ても全然格好良くない。
っていうか、小室が両手使ってオルガンとかグリグリ弾いてるとこって
見たこと無い(藁

122 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 05:01
ライブタルカスのリボンコントローラショー前後を波形編集ソフトで
分析したが、そりゃ腕逝かれちゃうわなって感じだな。

123 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 06:09
あのデカさのリボンコントローラ欲しいなぁ。
自作出来なくもなさっぽいが...

っつーか、メーカーはシンセにリボンコントローラ標準装備しろ。

あ、最強のシンセ弾きですか。
名前出てないけどトニ−ハイマスに一票。
あとゲイリーハズバンド。キーボーディストのくせにドラマーとして有名。
ドラミングもキーボードも変態フレーズ満載で最強。

124 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 06:21
ケビンムーアーが好き。
上手さで言ったらルーデスの方が上だと思うが
ケビンのメロディーセンスにはカナワナイと思う。

125 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 07:04
ルーデスってそんなセンスあるか?
まあ少なくともリックウェイクマンよりかはセンスあるとは思うが。

126 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 12:12
スチュアート&ガスキンのデイブスチュアートはどうでしょう?

127 :>:2001/07/07(土) 14:59
>126
でいぶは何だかプレイヤーと言うより多重の人って気がするね
アルバムによって出来がひどく違う。シングルスはひどかった

意図場いつの人は…わしも名前忘れちゃたよ
ウエットンのライブで弾いてたけど、それほど下手じゃなかった
でも意図倍釣ってだなりーがいてなんぼって言うバンドだと思うけど

トニーハイマスはいいよね。でもちょと地味かな。
わしももらーつが好きだなぁ。今何やってるんだろう

とりあえず、ヤンスヨハンセンに一ぴょう。

128 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 15:08
ヴィタリ・ク〜ぷり!

129 :ドレミファ名無シド:2001/07/07(土) 15:14
>>126
デイブスチュアートのスタンスは小室的な気がするな。

130 : :2001/07/07(土) 23:15
ハービーハンコックはカコイイよ。
JAZZなんでチョトちがうけど。

131 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 00:01
>>130
電化ハンコックはシンセ弾きとしては最高の部類ですよ。このスレの最初の方で
既に名前が挙がっています。

>>126
EGG限定。

個人的にはフィリップ・セスの職人っぷりもベスト・シンセ弾きです。

132 ::2001/07/08(日) 00:47
これだけ名前がでりゃ>>61>>62は少しは外人を見直してくれたかな?
自分の浅はかな世界がわかったかな? くくくっ。

133 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 01:00
つーかね、端から外人/日本人なんて区別しちゃあいないよ。
良い物は良い、凄い人は凄い。それだけ。

世界中のミュージシャン人口の中で日本人の比率はどのくらいよ?
日本人にだって才能/テクニック溢れる人は勿論存在するが、民族的な
音楽への適性を抜いて考えても前述の比率で日本人の数が少なくなるで
あろう事くらいは予想できるよね。

何か>>61-62だけじゃなく>>132読んでても気分悪いわ。そういう問題
じゃないってのに。

134 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 01:20
ジョーダン・ルーデス信者というのは、要するに他のロックキー
ボーディストの凄さを知らなさすぎる連中だろう。全くもって
イタい。

135 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 03:03
>>134
まったくもって同意。
小室ヲタとレヴェル的に何ら変わりないね。文面を見て痛感した。

136 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 03:12
ギターにも言えるけどメタル野郎って速弾き=テクニークでテクニーク=センスだと思ってるんだろうね

137 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 03:19
DEVOのマーク1号。
1オクターブしかないキーボード。ロックだ!

138 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 03:21
>>137
そうきたか(笑

139 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 04:14
>>134-135
ルーデス信者を煽るのは結構だが、じゃあ誰が好きかぐらい書かないと
説得力ないぜ。

俺?俺は・・・三柴江戸蔵に一票。三柴さとし(漢字出ねぇ)か。
どっちかというとピアニストかもしれんが
いろんな意味で最強かと。

140 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 04:16
向谷実って言ったらみんな怒る?
あと、Jeff Lorber。クロスオーバーとかフュージョン系で。

141 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 04:21
向谷実か・・・プレイ云々よりキャラが・・・キツイ・・・

142 :140:2001/07/08(日) 04:32
まぁね…
確かにビジュアル的には「勘弁して下さい」だから
見ないようにしてる。(藁
聴くだけ!

143 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 05:10
久々にELPのトリビュート(DTの人とかがやってる方)聴いたが
一部例外を除いて、上手すぎるよね。全員が本当に弾いてるのかなぁ?

上手いけど、みんな同じような感じで、本家を初めて聴いたような
衝撃はないなぁ。

144 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 06:03
>>143
漏れもそれを聴いて「やっぱり本物とは違うな」と思ったよ。
テクニック的にはキースエマ−ソンより上手いというヤツは
いくらでもいると思う。

だけどやっぱりオリジナルの衝撃と感動はそこにはないんだよね。
好みは人それぞれだけど、昔のように一つのフレーズを聴いただけで
それが誰のプレイかわかるような、特徴を持った人が最近は殆どいない。
そのあたりが・・・。

ザッパのバンドにいたトミーマーズが好きです。

145 :143:2001/07/08(日) 06:24
>>144
その中でもイゴールなんとかっていうバーバリアン弾いてた人は
いいプレーヤーだと思うよ。
あと、ロバート・べリーのアレンジは良かったけど、もう一人のほうは
いかにもプログレ厨房無理やり変拍子って感じで萎え萎え。

146 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 06:47
難波弘之で思い出したけど、河野陽吾(うるさくてゴメンねバンドの人)は?
…って、みんな知らねぇかな。

147 :ドレミファ名無シド:2001/07/08(日) 07:28
>145
ぞの音源聴いたこと無いんだけど、イゴールって今YESにいるイゴールコロシェフの事?

148 :147:2001/07/08(日) 07:41
>147
自分で調べてみたらそうみたいでした。
YESのライブで見た時はそれほどすごいプレイヤーだとは思ってなかったので、その評価に意外。
トリビュート物イマイチ好きじゃなかったけど聴いてみようかな。

149 :いんの:2001/07/12(木) 06:33
あんまりたくさん知らないんだけど、ドリームシアターならケヴィンムーアが好きだなー。
124さんと同じく、彼のメロディーセンスは素晴らしく好み。
ジョーダンルーデスももちろん悪くないけど、テク重視って感じ。
あと、全然関係ないけど、アンドレアンダーセンもあまり演奏家ではないかもね。
(ジャンルが全然違うが)小室も。
でも、どっちも独りで全部作り上げるプロデューサーとしては好き。
(但し、小室はTM時代のみ。)

150 :ドレミファ名無シド :2001/07/12(木) 09:22

最近はあまりシンセ弾いてないけど深町純は日本とか外国とか関係なしに
すごいシンセ弾きだと思うけどどうなのかな?

151 :ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 19:41
>>118ミックカーンはベーシストですが・・・。

>>150
あの人は確かにすごい。完全に薬漬けですが(笑)。

152 :ドレミファ名無シド:2001/07/12(木) 23:55
>>150
確かに!色んな意味で凄いです。
ガットやブレッカー兄弟、サンボーンとかとやってるライブ盤は格好良かった。

153 :ドンキー:2001/07/13(金) 00:41
オレ、キーボードは15年前にやっぱTMや教授に憧れて始めた。
でも、もしそのままコムロ信者のまま15年きてたら、
う〜ん、さすがにイタかろう・・・。

コムロフリークよ、せめて国内だけでももっと聴いた方がいいぞ。
難波弘之、深町純、小野塚晃、小林信吾、青柳誠、野力奏一、
大高清美、佐山雅弘、古川初穂、友成好宏・・・。
コムロさんの100倍うまい日本人もっとあげてもいいぞ。

向谷実は「演奏時間の3倍がMC」でよいネ。
海外はオトマロ・ルイーズを推薦しとこう。

154 :メタル:2001/07/13(金) 05:57
>>132
お前みたいなやつがいるから・・・

>>136
そんなことないです・・・

>>153
吉祥寺SOMETIMEで古川初穂さん見た
すごかった

155 :奇異須エマ子:2001/07/13(金) 10:19
>>153
あ、大高清美さん、いいですよね。
やっぱりシンセでオルガン出してるうちはダメなんだ(<私)と再認識。
教則ビデオの内容はいまひとつでしたけど、ライブをなかなか
観に行けないことを考えると買って良かったです。

156 :ドレミファ名無シド :2001/07/13(金) 12:00
>>127
デイブ・スチュワートをスチュワート&ガスキンで評価しちゃいか〜ん!
ブラッフォード聞いてみそ。エレピはチック・コリア張り、シンセは
ザヴィヌル張りのプレイが聞ける。

157 :ドンキー:2001/07/13(金) 13:28
>>155 エマ子さんがもしも関東の方でしたら、
    六本木ピットインあたりのスケジュールを確認してみてください。
    大高さん最近はライブ多いですよ。(カワイイですよね。)
    ギターはだいたい御主人の矢堀孝一さんですがあとは毎回メンバー変わります。

158 :奇異須エマ子:2001/07/13(金) 14:01
>>157
ありがとうございます。大高さんご本人のHPもチェックは
していますが家庭の事情でなかなか(悲)
先日もNHKの公開録画の観覧券までゲットしながら見送りました。
ところで、矢堀さんがご主人とは初耳!
コンポジラがらみで、新澤さん、水野さんと同様、今後の活動が
気になる方です。

159 :774:2001/07/13(金) 14:24
>>157
おいおい、屋彫りぢゃ無いよ
布川でしょ?

160 :ドンキー:2001/07/13(金) 15:25
>>159 大高セッションは確かに布川さんがギターの時もありますね。
    布川さんは矢堀さんの師匠ですので非常に親密です。
    (納さんのBBグルーブはお二人ともメンバーですし。)

161 :159:2001/07/13(金) 20:17
>>160
某知人から聞いた話だったのですが大高&布川のコンビよりも
大高&屋彫りの方が圧倒的に多いのが不思議なんですよね。
結局、大高は誰の奥さんなのでしょう???3P?(汁

162 :ドンキー:2001/07/13(金) 20:55
>>161  え? だから大高さんは矢堀さんの奥さんですよ。
     (自分は布川さんも含めまして御三方と交流あるものです。)

163 :ドレミファ名無シド:2001/07/14(土) 00:16
大高さんって、人間業ではタルカスを両手弾きできないと思ってた人?>最近の楽譜の採譜者

164 :ドレミファ名無シド:2001/07/14(土) 00:21
デレク

165 :JOBO:2001/07/14(土) 00:59
その後の、影響を受けたキーボーディストが多いと言う意味では、キース・エマーソン
でしょうね。「恐怖の頭脳改革」/EL&P 推薦。

ところで、UK再結成は、完全消滅なの?

166 ::2001/07/14(土) 01:25
>157=162

それ、おおっぴらにするなって言われてなかった?

167 :ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 04:34
つうかぜんぜんシンセ弾きではないような

168 :ドレミファ名無シド:2001/07/15(日) 08:20
小林信吾いいよね

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)